• 締切済み

ひざの裏のかゆみと黒ずみ(アトピー)

kurukruの回答

  • kurukru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は現在全身アトピーですが・・寝ている時のかゆみはほんとにつらいですね・・・・ かゆみの対処法としては風呂上りはなるべく体を冷します。熱があるとどうしてもかゆみが出てしまいます。 一箇所だけならアイスノンやアイス枕など長時間冷たい物をその部分にあてながら寝ます。 熱をもつとどうしてもかゆみ出ますのでなるべく冷しつつなら大丈夫とおもいます。 あと・・私はなのですが・・かゆみが出始めて止まらないときは液体ムヒをぬりますが・・・傷口あるとかなり痛いです・・・でも不思議とかゆみは止まります。

関連するQ&A

  • アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。

    アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。 夏くらいからひざの裏がかゆくなって昔から皮膚が弱かったので毎年かゆくなるんですが、今年はかなりひどくてかきすぎて膿んでしまいました。 かかないように意識していても寝ているときに無意識でかいてるみたいで… なかなか乾燥しなくてこまめにティッシュでふいているのですが常に膿?(少し黄色い粘り気のある液)がでていてなかなか止まりません。 来週は忙しく皮膚科に行けないのでそれまで自分で対処したいんですがここまでひどくなったことがないのでどう治療していいのか分かりません。 どのように対処すればいいか教えてください。 お願いします!

  • アトピーで膝の裏の肌が・・・

    自分は顔以外全身アトピーで悩んでいます。 特に膝の裏、お尻、太ももなど寝ている時にかゆくてかいてしまうようです。 太ももやお尻はキズだらけで薬もつけてるのですがなかなか治りません。 ひざの裏の肌は黒くなっています・・・ 自分は学生なんで、体育の時間のときにはできるだけ長ズボンを履くようにしています。 手の指なども乾燥してパックリ開いてるところもあります。 学生なんで、高い化粧水などは買うことができません。 幼いころにはよく病院に通っていたんですが、その時だけアトピーがおさまるだけでまたアトピーの症状が出てきます。 どうしたらおさまるのでしょうか...?

  • アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

    アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。 そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。 美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか? 何かいいサプリメントあったら教えて下さい。 あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?) その他なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • アトピー??

    生後3ヶ月の息子がいます。 膝に鳥肌のようなカサカサの湿疹?があります。 赤みなどはなく、痒そうにもしてません。 色々調べてるのですが、アトピーは膝の裏や付け根、 顔や耳としかなくアトピーなのかなんなのか分かりません。 膝でもアトピーなんでしょうか? 赤ちゃんはアトピーか湿疹か区別がつきにくいと いいますが皮膚科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • 子供のアトピー

    5歳の娘のアトピーがひどく困っています。症状は肘の内側、膝の裏、首です。特に夜中に痒いらしく、しきりにかいて、朝起きると血だらけになっている日もあります。皮膚科で診療してもらい薬を塗ったりしてますが、効き目がありません。困っています。

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • 膝の裏の痛み~診察はどこで受けれるべきですか?

    昔から慢性的に右膝の裏の痛みがありましたが、 何日かすると、痛みもなくなっていたので、放置をしてきたのですが、 ここ一週間の間に、痛みが増しており、この2日間で膝を伸ばして(踵が着くと激痛で)歩くことができず、引きずるようになっています。 同様にしゃがむのもかなりの痛みで困難になっています。 膝間接そのものが痛いというのであれば、整形外科だと思うのですが、 膝間接が痛むのではなく、筋が痛いような感じです。(はっきりここが痛いとはいえませんがも間接でないのは確かです) このような場合も整形外科でいいのでしょうか?

  • アトピー

    こんにちは! わたしは今中学二年生の女子です まえから悩んでることがあって それはアトピーのキズ跡です(T . T) 色素沈着してるし、しわしわ してるし… しかも膝の裏と肘だから 学校でもばれちゃうし泣 膝の裏は夏でも冬でもみられて、 スカートみじかくして かわいくしたいのにできないし泣 なんかなおすほうほうとか教えてください( ꒪⌓꒪)ちなみにまだ、アトピーは治ってません泣 あと美容外科にいくとか そーゆのは親がだめって いうとおもいます(T . T) 皮膚科とかなら大丈夫ですが、、 あとアトピーで毛そんのやばいですか?でも剃らないわけにはいかないですよね(._.) 色々悩みあります! なんかおしえてください、、