• ベストアンサー

韓国のヤクルトドリンクについて

ヤクルトのサイトに: 1930年、代田博士の手によって生きて腸にとどいて働く乳酸菌「ラクトバチルス カゼイ シロタ株」が誕生 とあります。勿論ボトルにも、"Contains 8 billion live Lactobacillus casei strain Shirota"とありますが、以前、韓国産のヤクルト(ひょっとしたら、ヤクルトじゃなくて、偽者だったかもしれません)の方が安かったので買った事があるのですが、それには確か”Lactobacillus casei strain culture"とありました。 Cultureはラテン語で”耕作、手入れ”という意味だと知りましたが、何故博士の名が無いのでしょう? 日本人の名前があると韓国では売れにくいと考えたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

「代田」には「田植え前の田」という意味があります。 http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%91%E3%93c&mode=1&page=0&item=P0%3D3%26P1%3DMAIN%2CNODE%2C197584 いったん「シロタ」が「代田」と漢字表記で韓国に伝わり、それが英語表記される時に、苗字ではなく田んぼの意味で誤って訳されてしまったのではないかと推測できます。

Zeke52
質問者

お礼

なるほど、それで耕作の意味があるcultureなんですね。 うーむ、これはとても面白い事を知りました。有難うございます。しかしもしそうだとしたら、なんか間が抜けてますね。いちいちラテン語に訳すとは・・・。

その他の回答 (1)

noname#7546
noname#7546
回答No.2

質問とずれていたらすみません、 アメリカにいたときに、韓国スーパーにもいったし、日本スーパーにもいったのですが、 韓国のしなものに、これって にほんのあれのパチもん?というものがいっぱいありました.(えびせん、ぽっきー、などなど。)で、値段は韓国のものの方が安く… ヤクルトも同じく. パッケージもすごく似てるけど、さすがに個人名まで書いたら、何かに引っかかるのではないかと思ったのですが…? 日本でも、ヤクルトそっくりな類似品は多くでていますが、安くて、 しろた菌、とは書いていないのと同じかと… 韓国人が、日本名がついてるとかわない、というのは あまり、ないと思います.(自信はありませんが.) 日系スーパーにも、よく韓国人が買い物にきていて、 日本のものは、ちょっと高いけどあこがれる、といってたりしたので… 世代によるかもしれませんが、。。。

Zeke52
質問者

お礼

いえ、俺もアメリカに住んでいるのですが、あまり韓国系のマーケットにいかないので、そういう事は知りませんでした。興味深い話、有難うございました!

関連するQ&A

  • ドリンクのヤクルトって何?

    ヤクルトには Lカゼイ・シロタ株というのが 200億はいっている とか記載がありますが どおいった働きをする物なのでしょうか? ピロル菌の除去とかですか?

  • 韓国製栄養ドリンク

    先月ソウルに旅行に行きまして、そのとき飲んだ〔コンデション.エフ〕 という栄養ドリンクが欲しいのですが、どこかネットで注文できるとこ知 りませんか? 宜しくお願いします。

  • ヤクルトってどう思いますか。

     ヤクルトって昔のイメージのままなのでしょうか。 免疫力をつけるということでいい商品だと思うんですが、 訪問販売しにきたときどういう対応でしょう。  聞いてもいただけないで追い返されますが、確かに 売り込むのは大変な営業力も必要かもしれません。  以前、ヤクルトを売っていて女性の仕事の中でも 育児中の若いママたちが頑張ってるけど、実際頑張っても 頑張っても売れ行きがあがらず、また職探し・・・。  営業所では売れ行きの良い人しか評価されないです。 なんか、女性が女性を相手にお仕事してるのにヤクルトの良さのトークも 聞いてもらえないのが現実です。要領悪い子も頑張りたいけど 聞いていただくにはどうしたらいいのでしょうー。友達も頑張ってます。 教えて下さい

  • ヤクルトについて

    ヤクルトの仕事の 給与の出来高とは だいたいどのくらいですか? あと託児所は無料ですか? バイクの免許は必要ですか? 分かる人がいたら おしえて下さい!

  • ヤクルトはなぜ高い

    スーパーに行くといつも疑問に思ってたのですが、 乳酸菌飲料は安いもので10本セットで180円くらいですが、ヤクルトは5本セットで 同じくらいの値段がします。なぜヤクルトは他の乳酸菌飲料にくらべて倍くらい高いのですか?

  • ヤクルト…

    ずっとまえに友人から赤ちゃんのときからミルクにヤクルトいれて飲ますと風邪引きにくいと聞いたんですが本当ですか?本当ならば何ヵ月でミルクにどれくらいいれたらぃぃんでしょうかぁ?教えてください。今は4か月になるあかちゃんがいます

  • ヤクルト

    ヤクルトに問い合わせればいい…といわれそうですが質問させてください。不規則な生活のため、ヤクルト400が欲しくてもレディーさんに届けてもらうのは難しいです。スーパーで売ってるヤクルトACEで代用したいと思っています。400とACEの違いはシロタ株の数の違いだけですか?他に400ならではの何かはあるのでしょうか?

  • 正しいヤクルトの飲み方教えて下さい

    51歳の会社員です。 最近テレビ番組で『腸は第二の脳』で、腸内を善玉菌で活性化させると、インフルエンザやノロウイルスに罹患しにくくなる他、たとえ罹患しても症状が軽くなる、またガンになる確率も低下するなど、体の抵抗力が高まると言ってました。但し、腸内を善玉菌で活性化させるには乳酸菌が腸まで届けなければならない。ヨーグルトや乳酸菌飲料のほとんどは、腸に届く前に胃酸で死滅してしまうなか、ヤクルトに含まれているシロタ株と呼ばれる乳酸菌は90%以上腸まで届き、うんちの中まで生きているとのこと。そこで毎日一本ヤクルトを飲むことにしました。 飲む以上は正しい飲み方があるはず。サイトで調べてみると、両極端な意見があります。 (1)朝食前の空きっ腹の時に飲むのが効果的。食後は食べたものを消化しようとして沢山の胃酸が出るので、さすがのシロタ株も胃酸のダメージを受ける。 (2)食後に飲むのがいい。食前つまり空腹時は胃の中が胃酸の出やすい状態なので、飲料を含む食物が胃に入ってくると、待ってましたとばかりに胃酸が出てきて、乳酸菌はダメージを受ける。 正しい飲み方はどちらなのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • ヤクルトを辞めたいです

    ヤクルトスタッフ 退職 ヤクルトスタッフとして働いて4ヶ月になります。 仕事が合わないので、一ヶ月前に辞めたい事を上司に話しました。 「後任者が居ないのと、もう一人9月で辞めるから、無理」との回答。 次の、仕事が10月から勤務予定でしたが、断りました。 更に、腰痛(7月に一度)がぶりかえし、昨日からお休みしています。条件の良かった仕事も断り精神的なダメージも有り、身体の状態も良くないので、このまま辞めたいです。昨日、お休みの連絡の際、上司は「お客様はどうするの」と良心をついてきます。 個人事業主なので退職届けの類は有効でないようです。どうやって辞めたらいいのでしょうか? あと、現役スタッフの方で会社規定をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 今の状態だと、夜も眠れなくなりつつあるので、メンタル面が持ちそうもありません。 .

専門家に質問してみよう