• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤクルトを辞めたいです

ヤクルトスタッフ 退職 ヤクルトスタッフとして働いて4ヶ月になります。 仕事が合わないので、一ヶ月前に辞めたい事を上司に話しました。 「後任者が居ないのと、もう一人9月で辞めるから、無理」との回答。 次の、仕事が10月から勤務予定でしたが、断りました。 更に、腰痛(7月に一度)がぶりかえし、昨日からお休みしています。条件の良かった仕事も断り精神的なダメージも有り、身体の状態も良くないので、このまま辞めたいです。昨日、お休みの連絡の際、上司は「お客様はどうするの」と良心をついてきます。 個人事業主なので退職届けの類は有効でないようです。どうやって辞めたらいいのでしょうか? あと、現役スタッフの方で会社規定をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 今の状態だと、夜も眠れなくなりつつあるので、メンタル面が持ちそうもありません。 .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9048
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#155642
noname#155642

元ヤクルトレディーです。 約6年ヤクルトで働いていました 私は 喘息があり 特に冬になると喘息がひどくなり入院して 時々お休みしていました、 私は 診断書を提出して ヤクルトを辞めました。 相談者さんも 腰痛という病気をお持ちの中 ヤクルトを続けるのは 辛いと思います。 診断書を提出して 腰痛でこれ以上続けられないことを 上司に 伝えるのは どうでしょう? どんなに 引き止められても 無理だと伝えてください。 それぐらいしないと 辞めさせてくれないと思います。 配達途中で 腰痛で動けなくなったら困る・・とか 強く言ってみてはどうでしょう? 相談者さんが 休んでいる間も他のスタッフが代'配しているんですよね? 確かに 代わりがいないと 困りますが 質問者さんの腰の方が大切です。 私の所は 誰かが休んだり 突然辞めたりしたら 代わりに上司が代配していましたし・・ 何とかなるものです。 今 ヤクルトやってくれる人なかなか いないのかな? 私がやってた頃は  入ったと思ったらすぐ辞めたりして・・・ 出入りが激しかったです。 でも また腰を痛めて休むことになったら 相談者さんの残っている商品を他のスタッフが  みんなで売らなければいけなくなるので それも迷惑かけることになりますし・・・・・。 無責任と 言われるかもしれませんが このまま 辞めたいという気持ちよくわかります。 腰痛の中 よくがんばりましたね。 早く よくなって また新しい仕事見つけて がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いわゆるヤクルトレディですよね 個人事業主扱いだと、当然、会社(営業所)と業務に関する契約を結んでいると思いますから、その契約書を見ることです。社員ヤクルトレデイとは根本的に違います。 契約書には解除のことも書いてあると思います。普通は、契約解除については 3ヶ月前通告と書いてあるのですが ヤクルトレデイについては分かりません。 会社規定というか契約内容をご存知の方といわれても 契約して働いている当人が どうして知らないのかしら? 契約にサインし控えなりを貰っていないということは有り得ません。 自分で契約書を読み直してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

次に給料が出たらトン面すればいいよ。 引き継ぎまでに1ヶ月あれば十分だし、その間あなたがくるしむことないよね。 タイムカードとか ありますか。 ちゃんと証拠をとっておかなくてはいけませんよ。 自分でメモ帳に出勤時間と退勤時間、日付を毎日かいてれば、裁判になっても証拠があれば負けないから逆にお金とれますよ。 多分残業とかもあるんでしょうね。 今の不景気最低賃金以下で働かされてるひともたくさんいます。 後継や先のことをかんがえたら、あなたがヤクルトを訴えるくらいの気持ちがなきゃいけませんよね。 とりあえずサボタージュをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職が認められない場合

    始めまして。 現在勤務中ですが、転職先が決まり、7月末で退職したいと 昨日(6/30)上司に伝えましたが、私の後任の人がその間に 決まらなければ、退職は認められないと言われました。 というのは、現在事務(私)1人と上司の2人だけの個人事務所で、 私が辞めると事務が誰もいない状態になり、後任が決まらないのに 辞めるのはありえないのだそうです。 私は次の会社が遅くとも8/1からと言われていて、その日にちは変えら れないし、もし後任が決まっていない場合でも次の会社に行きたいと 言うと、後任の人が決まるまで居てもらわないと困ると言われました。 さらに、後任が7月中に決まらない場合、転職先の入社日をずらしても らえないのであれば、内定を取消してもらい、私はまた転職活動をし て、次が決まるまで雇う、と言うのです。 (私の後任が決まり、事務が2人になった状態でも。) 私は後任の人が決まらないのに辞めるのは、とても迷惑が掛かる ことだとは十分分かっていますが、決まるまで退職を認めない、 というのは明らかに上司の都合だと思うのです。 話をした時には、具体的な退職日を決めることも認められず、退職届を 出せなかったのですが、今週転職先の会社に行って具体的な入社日を 決めるので、先方には8/1から行けると伝えても良いでしょうか? それとも、今の状況を正直に話し、後任が決まるまで辞められないので、いつまでなら入社日を待ってもらえるか確認した方が良いでしょうか? また、退職届を7月末付で出し、上司に退職を認められない場合でも 8/1からは何の連絡も入れず転職先に行っても良いものでしょうか? 7月最後の日には、「明日からは来れません」的なことを伝えた方が 良いでしょうか? その時点で後任の人が決まってなければ、「何言ってるんだ、そんなこと出来るわけないだろう。」のようなことを言われるんだと思うのです。 また、雇用保険の手続等も私が自分でしていたので、退職した場合 上司がそれをするとはとても考えられないのです。 (しなければいけない事すら、言わなければ知らないと思います。) そう言った事も、私が勝手に(?)辞める状況になった場合、言っておいた方が良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 退職希望日より早まる

    私は正社員になって半年です。 仕事内容が思っていたのとちがったり、出勤日数が聞いていたのと違う為年末いっぱいでの退職希望を申し出ました。 その数日後、上司より後任が決まる関係で退職日が前後するかも、希望よりもう少しいてもらう事になるかもしれないと言われました。 それは仕方ないと思いわかりましたと伝えたのですが、その数日後に今度は年内ではなく10月いっぱいで退職してくださいと一方的に言われました。 あまりに急で考えられず、その場仕方ないと思いしぶしぶ了承したのですが理由が後任が思ったより早く決まり11月から配属出来る、その後任とかぶるのはよくないとの理由とのこと。 なんだかおかしいのではとふと疑問におもってます。 退職希望しているので、会社の考えもわからなくはないのですがそんなにも自分の希望は聞き入れてくれないものでしょうか。 私にしたらよかれと思い、早めに上司に相談がてら退職希望の旨を伝えただけなのに、あまりの急さにと惑うばかりです。 これは上司に再度、年内まで続けたいと伝えてもいいでしょうか。

  • 退職届について

    就業規則で、3ヶ月前に退職届けを提出とありますが、民法の2週間前に提出でも罪にはなりませんか。退職の話を上司にしたものの、退職の話は一切聞かない、早くやめたければ、後任を自分で連れてこい、と言いつつ、お前は能力もないし、早く辞めて欲しい・・・といわれています。最近は仕事内容の報告をしても、返答なしで、自分の聞きたい事にすぐに返事をしなければ、「無視するな!とことん追い詰めるぞ!覚悟しとけ!」と自分の都合でしか物事は言ってきません。3ヶ月も待てない場合はどうれすれば良いでしょうか?

  • 退職までの扱い

    最近退職奨励を受けました。上司のマネージメントの方法に疑問を持ち、上に訴え出たのを根にもたれたようです。私の方も次の職探しのこともあり自主退職とすることに合意しました。退職を迫られなくてもこのような職場の環境に長くいても今後のキャリアにプラスになるこはなかったのだと考え、心機一転、会社を訴えるようなことは考えず次の職探しを行っています。上司の仕返しには納得いきませんが、過去は振り返らずまた立つ鳥後を濁さずのつもりで周囲には分からないように引継ぎがしやすいよう準備も初めていました。退職奨励後上司は私に話しかけることもありません。 その矢先、私の後任がすでに採用されていることを知りました。私は重要なプロジェクトを担当していたこともあり、上司は私の解雇を決めた時点で後任探しを始めていたようです。それは当然考えられることでそのこと自体は驚くに値しませんが(もちろん良い気分ではありませんが)、問題は私が退職通知を会社に出す前に後任を(私の後任として)仕事関係者に紹介しようとすることです。内部の引継ぎは滞りなく行うので少なくとも退職通知を出すまで後任の紹介は辞めて欲しいと頼んではいますが、このような状況下で退職する私が尊厳をもった取り扱いを受けることを期待することは難しいのでしょうか?良いアイディアがあればお教えください。

  • 妊娠を理由の解雇

    今の職場で働き始めてまだ1ヶ月なのですが、妊娠をしたので上司に報告したところその日から“いつ頃退職するか考えないと”や“早急に後任の人を見つけて退職しなきゃだね”など自分の顔を見るたび言われました。しばらくして急に呼び出され日付の入った退職届を出され目の前で名前を記入するように言われてしょうがなく記入したのですが納得していません!!しかも次の日には後任の人がすでに決まってました。 面接のときにも働き出してすぐに妊娠が判明するかもしれないと伝えていてそれを理解した上で採用すると言っていたので安心していたのですがこんな状態です。 もう後任の人もすでに決まっていたのでつわりが日に日に酷くなっているので退職届に記載されていた日付より早めに退職させて欲しいとお願いしたところ、後任の人が家族旅行で仕事を休む日があるみたいでその期間を変わりに働くように言われました。自分の体調を考えての早期退職のはずが全く違いますよね!! これってどうなんでしょうか??

  • 開業届け

    現在個人事業主としてフリーランスの仕事をしております。 前職は保険外交員をしておりまして青色申告をしてました。 一昨年の途中で保険会社を退職し、去年の1月より現在の仕事をしております。 個人事業主として開業をしたら、開業届けを提出しなければならないと聞いていましたので、去年の確定申告時に、職員さんに聞いてみたところ 『特に必要ないですよ』と言われました。 その年の夏に、銀行に勤める友人が 成績が足りないからと、借りる借りないは別として、個人事業主向けの融資の申込書を書いてほしいと言ってきました。 申込書だけならと、成績に貢献してあげようとおもったのですが、それには開業届けが必要だと 言われ、上記の通りを話しました。 結局、開業届けはやはり必要と言うことで申込はせずにおわったのですが、今年の確定申告の時に、入り口のところにいた職員さんに、『前職は保険外交員で、退職後に個人事業主として仕事をしているが、開業届けはいらないの?』と聞いたところ 保険外交員の時点で届けが出ているのと同じようなものなので、仕事の業種が変わってもそれを変更する書類もないので必要ない。 といわれました。 そんなもんなのかな?と思って帰ってきたのですが、 もし、今後開業届けを提出しなければならない状況になったとき、どうするんだろうと言う疑問が浮かびました。 こういった場合どうしたらいいのかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の責任

    退職を考えているのですが、今、部下6人(アルバイト)を抱えるリーダーです。※役職はついてません。 上司から、一担当をまかされています。退職の話は具体的に上司と話はしたことはないのですが、別の話し合いの中で、私が退職をすると、私の担当の仕事も切ると言っています。 私の担当の仕事がなくなると、部下6人も必然的に、解雇となってしまいます。 そうなると、私は、何らかの責任を負わされるのでしょうか? 会社的には、後任を探して、仕事を継続されるのが当然なのではないのでしょうか? 後任に引継ぎとなった場合、引継ぎを完全に完了させるまで退職できないという義務などはあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 退職について

    新卒から勤続5年余りですが近々転職を考え先日上司にもその旨伝えてきました。 転職理由としては将来を考えずっと自分が以前から就きたかった仕事をしたいというものです。 ある程度引き留められることは想定していましたが想像以上に退職までの長い期間を設定されました。 長い期間と言うよりも実質は無期限保留状態と言った方が正しいかもしれません。 私としては円満に三ヶ月程度で退職できれば良いと考えており、求人の増えているこのタイミングで転職活動をしたいと考えています。 上司の回答としては以下のようなものでした。 ・転職は経験を積むために必要なもので反対はしない ・後任が見つかるまでは退職を認めない(8ヵ月以上を想定) ・無理にでも退職すると言うのなら損害賠償を訴える 補足情報として私は27歳正社員で客先常駐型のSEです。 会社の就業規則としては一ヶ月以上前に退職を申し出ることとなっています。 転職活動は退職後から始める予定です。 私としては穏便になおかつ早く退職したいのですが上記のように後任が決まるまで無期限の保留状態となっています。 在職中に転職活動をしたところで後任が見つからなければ結局退職できない状況になっており困っています。 この状況を打破できるような方法はありますでしょうか? また、後任が見つからないままに退職したということで損害賠償を請求されるものなのでしょうか? 人事部等にも相談するといったことは有効でしょうか? 長くなってしまいましたがご回答お願いいたします。

  • 退職日がはっきりせず、悩んでいます。

    退職日がはっきりせず、悩んでいます。 3月末で退職したい旨を上司に言ったのですが、後任を入れないといけないので、3月末というのはグレーにしてほしいと言われました。 小さい会社ということと、できるだけ円満に退職したいと思っているため、二週間くらいだったら延びるのは仕方ないかなと思っています。が、後任を募集する気配がないので、本当に退職できるのか心配になってきています。また、いわゆるブラック会社であるため保険や福利厚生が無く、募集してもすぐに人が入るとは思えないのです。。 去年辞めた先輩も、後任がなかなか決まらず、退職が予定より一月以上延びていました。 こういう場合、まだ次が決まっているわけではないのですが、決まったと言ってしまってきっぱり3月末で辞めさせてもらったほうが良いでしょうか。 上司には退職理由として、ローンの審査の関係で社保がない会社にはいられなくなった、春に結婚するので今より近く早く帰れる仕事に変え、家事に力を入れたい、と伝えてあります。 うまい乗り切り方をアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 退職するなら訴える

    事務の仕事をしています 半年以上前から退職を申し出ていましたが 経営者より、後任者がいない、会社を潰す気か! 辞めるなら訴えると言われ 怖くなって半年在籍しています 今回、就業規則のとうり 1ヶ月前の、2月末で退職届 として提出しましたが 毎日、書類入れにそのまま 入って返されています だからと言って 上司からは何も言っては きません 後任と思っていた人も 退職したいと私に申し出 があり困っています よいアドバイスあれば おしえてください