• ベストアンサー

病院・介護施設で男性が働ける職種ってありますか?

 私は実家に住んでおり、実家から自転車で通勤できる距離の職場が欲しいのですが、私の家の近所には  飲食店・病院・介護施設・ガソリンスタンドが  多く目に付きます  飲食業では働いたことがありますが、チェーン店ばかりで移動は当たり前でしょう。  ガソリンスタンドも社員となると一店舗に店長だけで、移動が当たり前のようです。  となると、病院・介護施設で男性が働ける仕事はないものかと考えているのですが、ありませんかね?  ちなみに医療・介護系の資格はまったく持ってません

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

介護や医療施設だって、幾らでも仕事はありますよ。 介護の仕事なら資格は無くても可能です。 施設の営繕の仕事と言う物もありますし、 事務 送迎 など、幾らでもあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院は医療なら資格保持者じゃないと不要です。 求人も医療学校、要保持者となります。 掃除、給食も病院自体で運営したりしません。外部の会社が入ります。 ですから病院にいったところで、病院自体が雇う人材は医者か介護ししかいません。 医療保険の計算もニチイ等からの派遣、会計は銀行からの派遣です。 貴方がそれのどれかに属して、改めて病院配属になるという2つの門を通り抜けなければ 病院には入れません。 医者と学校は、入りたいな~程度の希望では入れません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

組織をそとから見て、ここに働けないかなと考えることは自由です。 しかし、そこで求人していなければ、口はありません。 そこを考えてください。その求人がどこに掲載されていると思いますか。 ある病院で人がたりない場合募集をするでしょう。 とはいえ、「人材募集」というビラを電信柱に貼るようなことはあり得ません。 窓ガラスの向こう側に裏貼りをすることもあり得ません。 ハローワーク、求人誌のようなものになります。 ただし、全部の職員を病院自身が募集することはありません。 中心に置く人間なら病院自身がその名で募集をかけます。 それが医師であれば医師免許のある人の募集になるから、質問者様の応募可能範囲ではありません。 それが会計であれば、医療会計に明るければ応募可能範囲です。 仮に掃除夫だとすれば、病院は募集しません。 掃除会社に依頼します。 掃除会社が募集をかけ、採用後に配属先は何々病院で、ということになります。 検体の移送という仕事もありますが、これは検査会社のほうの募集になります。 個人医院にはないでしょうが、総合病院だと、病院事務をアウトソーシングすることがありますので、病院事務の会社の募集に応じる形で参加できます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

病院・介護施設で男性が働けるのは、『助産師以外』は全てOKだと 考えてもらって構いません。医師はもちろんですが、看護師、介護士、 その他事務系まで含めてOKです。

関連するQ&A

  • 介護施設や病院の大改修について

    介護施設や病院など、患者さんや利用者が大勢生活している建物にも大改修が必要だと思うのですが、利用者さんが生活していると移動させるわけにもいかないですよね? どのように大改修をしているのでしょうか?

  • 自宅介護か施設介護か

    私の母が、今月の末に、病院を退院した後に、自宅介護にするか、施設に預けるべきか悩んでいます。母は、要介護4の状態で、厚生年金と生活保護(医療扶助)を受けています。自宅介護と施設介護は、どちらが、経済的負担が少ないでしょうか。

  • 介護施設について教えてください。

    祖母が長期間入所できる介護施設に入所していますが、 咳き込む程度のことがあっても電話が掛かってきて、病院に 連れて行くように言われます。 私の父親と叔父も65才過ぎですが、まだ働いているので 病院に連れて行くのにも、かなり負担が掛かります。 (腰の骨が変形してしまったため、ストレッチャーでしか 移動ができない) そんなことで、風邪ぐらいだったら施設で診てくれるか、 病院に連れて行ってくれて、なおかつ長期間入れる施設を探して 欲しいと頼まれました。 (言い方が悪いですが、家族は面倒を見なくてもよくて、 死ぬまで面倒を見てくれる施設を探して欲しいそうです。) 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、 有料老人ホーム、老人保健施設等、色々見てみましたが、種類が 多すぎて訳が分からなくなってきました。 この場合、どの種類の施設を探せばいいのでしょうか? 介護認定は「要介護3」です。詳しい方がおられましたら 教えて下さい。

  • 介護療養型医療施設について

    現在、母が要介護5で食事、お風呂、排泄などすべて全介助の状態です。 病状としては安定しているので、老健を見学して回っているのですが、(特養は申し込んでいるのですが、待機期間はまだ1~2年はありそうです)先日、介護療養型医療施設併設の老健を見学し、相談員さんと話をしていたのですが、母の状況から見て、介護療養型医療施設への入院を勧められました。 私は病院と言うところは医療が必要な方が入院するところだと思っていましたが、母は医療でなく介護が必要なのでびっくりしました。 介護療養型医療施設と老健、特養の違いを教えてください。 また介護療養型医療施設は医療保険型と介護保険型があると聞きましたが、どのように違うのでしょうか? 介護療養型医療施設はほとんど老健と同じであると説明を受けましたが、リクレーションやリハビリ、おやつなどもあるのでしょうか? 頭の中が整理しききれないので、教えてください。

  • 老犬の介護施設付の動物病院を教えてください

    私の実家と親戚の家でともに老犬(18歳)を飼っているのですが 飼い主たちも高齢できちんと面倒をみれず困っております。 きちんとした老犬介護の施設がある動物病院があったら 預かってもらうことも検討したいのですが 東京、大阪でそんな動物病院をご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

    初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。 通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 介護力強化病院とは?

    現在、精神保健福祉士を目指している学生です。介護保険で受けられる施設介護サービスの中に介護療養型医療施設への入所がありますが、老人性痴呆疾患療養病棟の他に、介護力強化病院への入院も保険の対象と本にかかれてあったのですが、この介護力強化病院とはどのような特徴または、機能を持った病院なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 両親が高齢で最近体調が悪いため、そろそろ本格的に介護施設やサービスを

    両親が高齢で最近体調が悪いため、そろそろ本格的に介護施設やサービスを 探してほしいと言われています。 ただ、いざ調べてみると、医療法人とか医療法人財団とか社団法人とかあったり 介護施設(サービス)をしている病院としていない病院があるなど、 これ!という決め手がわかりません。 ありがたいことに自身の体は今まで健康体で、ほとんど病院に行ったこともなく、 医療業界や介護業界のことがわからなくて、 口コミや評判などで、ある程度は「耳鼻科だったらあの病院」、とかは決めているのですが、介護に関しては全然見当もつきません。 医療法人の病院が運営している(だろう)介護サービスと、民間企業が運営している介護サービスでは 何かメリットなどあるのでしょうか?(風邪ひいたりけがしたときに病院と連携して面倒みてくれるとか) ・介護老人保健施設とはどのような方が利用するのですか? ・医療法人●●とか特定医療法人等は、単なる肩書きでサービス内容とは関係ないんでしょうか? ・病院が持っている介護施設は民間の介護施設と何が違うのでしょうか? ・大学病院は通常?の病院より検査機器が良いとか治療費が高いとかあるのでしょうか? 次から次へとすみません。詳しいかた、ぜひご教授ください・・・。 まだ先のことだと思っていましたが、段々と不安になってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 施設介護の削減、あなたはどう思われますか?

    昨年末、介護型療養施設(14万人分)の廃止、医療型療養施設(25万人分)の大幅削減が決定しました。 一方、病院から介護施設への転換については、従来規制されていた介護保険3施設に加え、有料老人ホームやケアハウスも、新設が規制できるように今春の国会で法改正されるようです。 国は、高齢者が増えても、費用のかかる介護施設の入居者は増やさない方針を打ち出しています。 私は、郷里に一人残した70半ばの母親のことも心配ですし、 資産も子供もいない中年である私自身の老後も不安です。 新聞でもこのサイトでも、ほとんど話題になっていないようですが、みなさんはどうお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 看護師の介護施設からの再就職について。

    看護師の介護施設からの再就職について。 看護師として1年間総合病院で働いていました。 病棟でのいじめ、3交代が体力的に辛く、今回日勤のみで働ける就職先を探しています。 候補として介護施設・クリニックを考えており、いくつか面接も受け、両方の内定をもらいました。 勤務条件としては介護施設が希望に近く、医療依存度も高めであるため、介護施設への就職を決めようとしておりましたが、介護施設では今後再就職を考えた際に不利であると周りから言われ悩んでいます。 私自身はどちらにも興味があります。 今後結婚・出産といった事も考えると、再度転職活動をする可能性は高いです。 ですが、今後も就職の際にはクリニック、介護施設を中心に考えていくと思います。 それでも介護施設への今回の転職は不利になるでしょうか。

専門家に質問してみよう