• ベストアンサー

丸い柱のメジャーでの直径計測

rimurokkuの回答

• rimurokku
回答No.1

ひもで周りの外周を測って、計算で直径を測り出すのも悪くは無いですが、意外と正確では無い様です。 真っ直ぐで曲がらない棒状のものに、直角を見る事が出来る定規を両方から当てて柱を挟み込み、その定規の間隔を測れば割と正確に測れます。 差し金が有れば、その内側に三角定規を当てて、ノギスのように柱を挟み込んで図る事も出来ます。 もっとも、大量で頻繁に使うなら、ノギスの様に精度は良くありませんが、大きな計測機器も有ります。

agehage
質問者

お礼

差し金の使い方ありがとうございました まずはそちらを試してみます