• ベストアンサー

キーホルダーのリングが固くて困っています

キーホルダーを大量に購入しました。付属リングの大きさは直径3cmで二重に重なっており、重なり部分の厚みは5mm程度です。重なり部分に隙間を作り鍵を滑り込ませるのに難儀しています。爪では全然開きません。千枚通しでかろうじて開いていますが作業性が悪いです。 効率よくやりたいので専用の道具を買おうと思います。 どのような道具を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E8%B2%AB 画像の左から2個目の指ぬきなら指の爪がわりに、隙間に差し込んで広げるという作業ができます ペンチやピンセットを突っ込んで広げる、という手もありますよ また、専用のペンチも市販されています http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

poolplayer
質問者

お礼

スプリットリングプライヤーがもっとも適合していそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

パワーのあるこれじゃないかな http://www.bonsai-tool.net/kane55/7.1/944/ 安全だしね。

poolplayer
質問者

お礼

リングの形状に対して合わないカタチと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは^^ これは、どうでしょう!? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8S-T-%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-10%E5%8F%B7%E9%87%9D%E7%94%A8%E9%99%A4%E9%87%9D%E5%99%A8-SL-R10W/dp/B0012R6TLO 本来は、ホチキスの針?を外す物ですが、先が薄くなっており、リングの隙間に入りやすいかも? 持ち手も付いているので、作業しやすいのでは? あくまでも、その様に使った事がないので、想像ですが・・ 参考になれば・・

poolplayer
質問者

お礼

リングを固定する機能がないので使いにくいと思われます。 2で紹介されたペンチがよさそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

カッターナイフとマイナスドライバーでゆっくり開けて 滑り込ましては、いかがですか? ハサミ、定規なども使えますし、わざわざ道具を買う必要もないと思います。 カッターは危険なので慎重にしてくださいね。

poolplayer
質問者

お礼

リングを抑える機能を持った道具がよさそうです。2のプライヤーでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二重リングを使った手作り品のアイデアを!

    発注ミスで、大量の二重リング(直径2センチ程度)が手元にあります。幼稚園のバザーにこれを使って何とか出品するものを作れないかと考えていますがいいアイデアはないでしょうか?? できれば子供が喜びそうなものがいいのですが・・・・・。 二重リングはよくキーホルダーの着いているタイプの丸い銀色のものです。とにかく数はたくさんあるので、ひとつの作品に何個も使っても大丈夫です。宜しくお願いします!

  • COACH(コーチ)のキーホルダー

    近頃立て続けにCOACH(コーチ)のキーホルダーを頂きました。 もともとCOACHは好きでバッグもいくつか持っていますが、普段はあまり持ち歩いたりはしていません。 そんな私がこのキーホルダーを使うとしたら、どうすればいいんだろう?と悩んでいます。 バッグにキーホルダーを合わせるのはしつこいかな、とか、普段持ち歩くバッグ(皮製ですがブランド品ではない)につけたら変かな、とか考えているのですが、どう使うのが一番いいのか悩んでいます。 おしゃれにもともとそんなに興味も無いし、自分がおしゃれだともおもわないので、本当に思いつかないんです。 携帯につけるにはリングの部分がつけられないし、家の鍵につけるのが一番無難かな?とは思うのですが。 皆さんがどのようにキーホルダーを使っているのか、参考までに教えてください。

  • ステンレスのダブルリング(二重のリング)を広げる方法

    お風呂場の浴槽の鎖と栓をつなぐ部分の金具が錆びて外れました。新しく金具を購入し元のとおり取り付けようとしております。その際、栓と鎖の間をつなぐ、ステンレスのダブルリング(キーホルダー等によくついている、二重の金属の輪っか)がとても固く、指と爪を使って広げ、そのすきに金具を通そうと試みるのですが、後少しのところでリング側の広がりが足らずうまくいきません。何か器具を使ったり、うまくやる方法をご存知の方、教えてください。無理をして親指の爪と指の間が少し切れて痛い思いをしました・・力で広げるしか無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーホルダー

    品質としては安価な物なのでしょうが、キーホルダーのさらに先の部分を探しています。patagoniaのバックを購入するとその内部の付属品として内蔵されている物なのですが、その商品自体を探すことが自力では困難です。是非皆様のお力を拝借できればと思います。 私の購入したバッグには内ポケットが付いており、そのポケットのファスナーに付随していました。結ばれているバッグとその先を分離できる物です。仕組みは簡単で接合部分を指で挟んで押し込むだけで離脱が可能な物です。取り外してキーケースに応用したのですが、紛失してしまい不便になってしまいました。 私は自転車をよく利用していますので、財布とキーケースを持って外出することが多く、キーケースの自転車の鍵だけを取り外して便利に使用していましたがそれが叶いません。どなたかその商品をご存じの方がいれば教えてください。

  • 車載ロッドホルダー アドバイス募集

    車載ロッドホルダーを付けたくて難儀しております。 車はフィットですが、アシストグリップはもちろん、その金具すらついていません。 添付の写真の隙間に金具を押し込んで固定したんですが、走行中の衝撃で後ろ部分が崩壊しました。 もう、バーを接着剤等でくっつけてしまおうかと思っています。 皆さん自身のアイデア、ブログ等で素晴らしいアイデアがあれば教えていただきたいです。 画像:取り付けようとしていた隙間

  • ブランド名が分かりません

    探してる指輪がどこのブランドなのか分からなくて質問しました。 写真に貼付したのは、鍵を付けておくやつ(キーホルダー?)なのですが、、 ガラスの部分があのような形で、リングにくっついているんだけど、ユラユラ揺れる 知っている人いますか??説明不足だったら言って下さい>< よろしくお願いします!!

  • 物を通した状態から環状に結ぶ

    物を通した状態から環状に結ぶロープワークについてです。ただし空のループではなく、その場で物を束ねながら結びたいです。1本の毛糸でキーホルダーをリング状にまとめるような用途に使いたいです。鍵を束ねるスチール製のリングのようなかんじで輪を締め込まずに複数のものを1つの輪でつなぎ合わせらえて、内周同士で互いに引っ張り合っても結び目が壊れず強度があり、負荷で毛糸が滑って輪の大きさが変わらないことと、その輪の大きさを極力小さく(直径数mm程度)(締め付けるぎりぎりのゆとりを輪に持たせたい)で加減できる必要があります。そのような結びはありますか?最後の条件が難しくて一般的な結びではどうしても小さくは結べません。

  • キーホルダーのリングにキーを入れるのが大変!必殺技は?

    キーホルダーのリングって固いのが多くないですか? リングにカギを入れるのに力が必要で、いつも苦労します。 何か必殺技はないでしょうか?自分は、マイナスドライバーでこじ開けてやっていますが、いまいちです。

  • スキマテープの厚さを途中から薄くする方法を教えて

    玄関の隙間を埋めるためにスキマテープを使っているのですが 引き戸の上の方は隙間がなく、下に行くに連れてだんだんと隙間が大きくなっていっています 上の方に分厚いスキマテープを使うと鍵が閉まらなくなるので、現在は上の方は薄いスキマテープを 一枚だけ貼り、下の方は二重にして貼って使っています しかしこの方法だと段差の部分などにどうしても隙間が出来てしまい完全に隙間をなくすことができません そこで元々分厚いスキマテープを切ったり削ったりして段々と薄くなるスキマテープを作りたいと思っているのですが 貼った後にカッターナイフで切ると上手く切れずにガタガタになってしまい余計に隙間のある箇所が増えてしまいました どの様な方法で薄くすればいいのでしょうか?

  • キーホルダーのリングの補強

    キーホルダーによくあるリングですが、ポケットに引っかかったりしてすぐにつなぎ目が離れて、視力検査の丸(一方向が空いてる)みたいになってしまうのです。 みなさんはどんな方法で補強していますか?。セロハンテープを貼ろうかと思いましたが、うまくキレイに貼れず格好悪くなってしまいます。個人的にとても困っています。気に入っているキーホルダーをなくしたら悲しいので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう