• ベストアンサー

キーホルダーのリングが固くて困っています

キーホルダーを大量に購入しました。付属リングの大きさは直径3cmで二重に重なっており、重なり部分の厚みは5mm程度です。重なり部分に隙間を作り鍵を滑り込ませるのに難儀しています。爪では全然開きません。千枚通しでかろうじて開いていますが作業性が悪いです。 効率よくやりたいので専用の道具を買おうと思います。 どのような道具を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E8%B2%AB 画像の左から2個目の指ぬきなら指の爪がわりに、隙間に差し込んで広げるという作業ができます ペンチやピンセットを突っ込んで広げる、という手もありますよ また、専用のペンチも市販されています http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

poolplayer
質問者

お礼

スプリットリングプライヤーがもっとも適合していそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.4

パワーのあるこれじゃないかな http://www.bonsai-tool.net/kane55/7.1/944/ 安全だしね。

poolplayer
質問者

お礼

リングの形状に対して合わないカタチと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは^^ これは、どうでしょう!? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8S-T-%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-10%E5%8F%B7%E9%87%9D%E7%94%A8%E9%99%A4%E9%87%9D%E5%99%A8-SL-R10W/dp/B0012R6TLO 本来は、ホチキスの針?を外す物ですが、先が薄くなっており、リングの隙間に入りやすいかも? 持ち手も付いているので、作業しやすいのでは? あくまでも、その様に使った事がないので、想像ですが・・ 参考になれば・・

poolplayer
質問者

お礼

リングを固定する機能がないので使いにくいと思われます。 2で紹介されたペンチがよさそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

カッターナイフとマイナスドライバーでゆっくり開けて 滑り込ましては、いかがですか? ハサミ、定規なども使えますし、わざわざ道具を買う必要もないと思います。 カッターは危険なので慎重にしてくださいね。

poolplayer
質問者

お礼

リングを抑える機能を持った道具がよさそうです。2のプライヤーでしょうね。 ありがとうございます。