• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険被保険者証について

新しい職場に、年金手帳と今までの雇用保険被保険者証を数枚渡しました。  年金手帳はその日に戻ってきたのですが、雇用保険被保険者証は「お借りしています」という事で、すべて渡したままです。  今までの会社は年金手帳と一緒に新しい被保険者証を付けて、すぐに戻ってきました。  また、今までの分が戻ってこなかったら何か不備があるのでしょうか? 

noname#205576

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数821
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

どういう経緯で複数枚の被保険者証を所持することとなったのか、よくわからないのですがとりあえず回答します。 会社に渡した雇用保険被保険者証はハローワークでの手続時に回収され、あらたに印字されたセットになったやつを会社に交付されます。 そのセットとは、あらたな被保険者証+会社控え+次回手続用紙です。もらって帰ってきて、上端の被保険者証をミシン目から切り離し、年金手帳といっしょに本人へ手渡しし、資格取得の手続き完了を本人通知すればいいものを、まるごとしまいこむ単なる会社の怠慢、それ以上の意味はありません。 あなたが今後退職するときに、会社が次回手続用紙をもってハローワークにて手続しますので、発行された離職票といっしょにしまいこんであった被保険者証を会社からもらえます。 へんな話、本来入社時に交付されるべき被保険者証を年金手帳といっしょに綴じ込んでないと、あなたが将来の退職・求職活動・入社手続きにもってることが奇跡なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去の質問などを確認していたら、2通りあるようですね。。 会社保管になる場合と、本人の自己責任で保管する場合が・・ 今回は、年金手帳は戻してもらったけど被保険者証は退職時まで会社保管にするか、ハロワで発行してもらったらすぐに私の手元に戻してくれるつもりなのかもしれませんが・・わかりませんね。 >どういう経緯で複数枚の被保険者証を所持することとなったのか、よくわからないのですが 何度か転職しています。そのたびに自分に戻されそのまま手帳と一緒に被保険者証が手元に残る形になったので溜まっていました。 本来なら、前職の被保険者証は新たな会社がハロワで手続きする際に回収されるものだということでしょうか? いつも手帳と一緒にそれまでの被保険者証も私に戻ってきていたので捨てずにとっておいたので複数枚も持っていました。 あと疑問なのは、一人に一つの番号のはずなのに、途中の一社から番号が変更になってしまったことです。何かあったのかは分からずじまいですが。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

> 過去の質問などを確認していたら、2通りあるようですね。。 > 会社保管になる場合と、本人の自己責任で保管する場合が・・ はっきりかかなくて悪かったが、本人保管です。会社保管は過保護で、法にかなってません。 > あと疑問なのは、一人に一つの番号のはずなのに、途中の一社から番号が変更になってしまったことです。 これはイレギュラ処理です。なぜそうなったか原因はわかりませんが。その番号と前の番号とで、失業・求職の手続きをしていない(かつ失業期間1年以上あいていない)、被保険者期間を通算して有利になるなら、番号一本化してもらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >被保険者期間を通算して有利になるなら、番号一本化してもらうことです。 私も何で途中で番号が変わってるんだろう?と思いましたが、若かったので何も考えていませんでした。 そのままにしてありましたが、もし再就職するようなことが起きれば、渡してある被保険者証をすべて返してもらって一本化してもらった方がよさそうですね。 今は手元にないのでどの会社の時から変わったのか確認ができませんが、 番号が変わった時はもしかしたら、ハロワではなく退職後すぐに雑誌から応募した所だったのでちゃんと手続きしないまま?だったのかもしれません。そのころに何故か分かりませんが、年金手帳も2冊になって戻ってくるという訳の分からない状態にもなりました。。意味が分かりませんが・・(年金手帳は、1冊にまとめてもらいました) ありがとうございます。