• ベストアンサー

前社から雇用保険被保険者証をもらっていない

こんにちは。私は転職をし、新たな職場で働いております。 各種保険の手続きを行う際に、 年金手帳と雇用保険被保険者証が必要とのことです。 年金手帳は持っているので問題はありません。 しかし、以前勤めていた会社からは 「雇用保険被保険者証」はもらっていません。 離職票は届いています。 よくよく調べると、前々職の際の「雇用保険被保険者証」はあります。 こういう場合、どちらに問い合わせをすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • v6v6
  • お礼率94% (34/36)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.2

雇用保険番号が明らかであれば問題ありませんので、前々職のものでもOKです。 または、無い場合でも手続きできますから、現在お勤めの会社の担当者に前職のものがない事を伝えれば手続きして頂けます(担当者の方はハローワークで質問者様の前職の会社から番号等を検索してもらうことになります)

v6v6
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきありがとうございました。 前々職の雇用保険被保険者証にて手続きを進めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

1.前々職の「雇用保険被保険者証」を提出する 2.離職票に記載されている、被保険者番号をメモして、ハローワークにて再発行してもらう 3.前社で「雇用保険被保険者証」を保管していないか聞いてみて、保管していたら返してもらう

v6v6
質問者

お礼

>1.前々職の「雇用保険被保険者証」を提出する こちらの対応で手続きをさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険について教えてください!

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。この方も総務関係の事はよくわかっていないようです。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 ちなみに前職場からでた『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。それなのに雇用保険に加入されているという事はあるのでしょうか?? どなたか助けてください。

  • 雇用保険の番号について

    4月から、転職をしました。 新しい職場で、次回出勤時、雇用保険の番号・年金手帳の番号を持ってきてください。と言われました。 年金手帳は手元にあるのですが、雇用保険の番号というのが分からなくて困っております。 それは、どこで確認できるものなのでしょうか。 ちなみに、前職には籍が4月末まであるため(有給が残っていたので)、まだ離職時の手続きは完了しておりません。 退職時にもらう書類に記載があるのでしょうか。 ハローワークで調べてもらえると過去の回答であったのですが、それは私が必要としている「雇用保険の番号」の事でしょうか。 それとも、また別の番号でしょうか。

  • 雇用保険証について

    新しい職場が決まり、手続きのために必要なものを言われたのですが、年金手帳と雇用保険証が必要だそうです。私は年金手帳は前の職場の時からありましたが雇用保険証は心当たりがありません。新卒で入社した前の職場は1ヶ月で辞めてしまいましたが、1ヶ月で辞めると発行されないものなんですか?ない場合はどうすればいいですか?

  • 2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

     私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証ってなんですか?

    このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 雇用保険者証について…

    最近、ある会社とご縁があり11月から働くことになりました。 その際、「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険者証」 などなどを用意して欲しいと手紙が届きました。 ですが、年金手帳以外のものは手元になく、 前の会社の社長に聞いてみましたら、 就職初日の前日には用意しておくとのことだったんですが、 この場合、雇用保険者証は新しい番号で発行されるんでしょうか? この会社に入社してからの提出物などは何もなかったのですが、 雇用保険があるときからですが引かれるようになったので心配です。 始めに働いてた会社の離職票や資格喪失確認通知表や源泉徴収票は 手元にありますがこれは不必要なのでしょうか? もし新しい番号で発行されていた場合は、 ハローワークにて1つにしてもらうと聞いたのですが、 それは、新しい会社に提出してからでも遅くないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_)m

  • 離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳が戻ってこない・・・

    一週間前に会社を退職したのですが、未だに離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳を返してくれません。早く手続きを取らないとマズイということはわかるのですが、具体的にどれはいつまでに手続きしなければいけないのでしょうか。かなりいいかげんなので会社は頼りになりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ところで離職票には、退職者(私)が記載しなければならない項目があるのでしょうか。私は何も記載した記憶がないので、もしそれが本当ならいよいよ時間がないような・・・

  • 雇用保険について

    初めて投稿いたします。 誰か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 去年、アルバイトで11/9から12/31まで勤めました。 その時に雇用保険をかけていただけたのですが、まだ離職票は届いていません。 この度、1/21から新しい短期の仕事に就くことになりました。 フルタイムで勤務です。 この会社の面談時にスキルにならないと思い、アルバイトのことを伝えていませんでした。 雇用保険をかけていただくにあたり、前々職の離職票を持っていってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう