• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証、

フルタイムで時給扱いの職場で働き始めました。雇用保険被保険者証を上司に渡そうとしたのですが、自分で安定所に行って手続きして下さいと言われました。普通は職場でしてくれますよね?年金手帳を渡したら、後日もらいますからと言われました。社会保険は手続きしてくれるとはおもうのですが...。しかし雇用保険のことはショックでした。自分でするべきなのでしょうか?この職場で働く気力がなくなりました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

資格を持っている関係もあり、関連会社での手続きも偶に相談に乗っておりますが・・・まぁ~珍しい会社ですね。 確かに、「雇用保険被保険者資格取得」に関する手続きは『事業主』が行う業務です。 1つの証拠として、インターネット上のハローワークHPの該当URLを付けておきます。   http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5171 でも・・・実際には会社代表者自ら行うよりは担当している社員が行っているので・・・詭弁では有りますが、本人が手続きをしに行く事は100%法律違反になる訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とある人事より 上司が単純に雇用保険関連のことを知らなかっただけではないでしょうか。 通常は会社が手続きをしないと入れません。 人事部か採用担当者に相談すれば解決しそうな気がします。 上司=労務の専門家ではない場合が大半ですので。 社保は会社によって加入日に随分差があります。通常は入社日取得ですが、私用期間経過後加入の会社もあります。(法律上はNGです) いずれにせよ、事業主がすべきことなので、人事部に問い合わせてみてはいかがでしょう。 (フルタイムでも時給だから加入しないという会社も多々あります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!