• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険被保険者証

先日、派遣先の会社を10日で辞めてしまいました。 派遣会社に以前提出してた年金手帳と雇用保険被保険者証を返してもらったのですが、すでに手続きが済んでいたらしく雇用保険被保険者証が派遣会社の名前になっていました。で、ご質問なのですが次の面接に行く場合できれば10日間って履歴書に書きたくありません・・・ですが雇用保険被保険者証の日付を見ればバレてしまいます。次の面接では正直に話した方がよいのでしょうか?それとも雇用保険被保険者証を無くしたと言って年金手帳だけ次の勤め先へ出してもバレないのでしょうか?誰か詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

「次の会社」をもし正社員として働くとしても、または同じ派遣社員として就業するにしても、10日間の短い期間だからといって、気にする必要はまったくありません。 普通に、さらりと担当者に渡せばいいんです。 派遣社員の就業期間は何も長期だけではありません。 「単発で1日のみ」という仕事もありますし、もちろん10日~数ヶ月のみという、短期間もあります。 そういうお仕事は、もちろん雇用保険は適用せず加入もしないことは、よくよく考えれば分かりますが(特に総務の保険担当とか)、でもそれは普通の正社員の職歴のように、感知する必要はないと思います。 なぜなら、本来、派遣社員は「決められた期間を就業する」というものです。 今の不況で、正社員の代わりとして、長期間就業するのが当然のようになり、何年も働くことが当然のように主我勝ちです。 逆にもし契約更新せずに3ヶ月や半年で期間満了になろうものら、「なんで辞めるの?」と逆に聞かれるくらいです。 理由は当人によって色々でしょう。 でも結局は、「ただ更新しなかった」だけなんですよね。 バイトや正社員を辞めのとはワケが違います。 決められた期間、きちんと就業した上で、ただその次をお互い納得しあって更新しなかっただけなんですから。 なんかその辺の、就業期間や更新の意識が、派遣社員自身も含めてあいまいになって来たような気がします。 結論として、「無くした」なんていう嘘もつく必要はないですし、そのまま素直に渡してけっこうだと思います。 その上でもし、10日間の理由を聞かれたとしたら、「短期間の就業だったので」で済むと私は思いますよ。 また私のこれまでの経験上での想像ですが、就業先が派遣会社なら聞きもしないでしょうし、正社員としての会社なら、なおさら「以前は派遣社員だったから」と納得してくれるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで不安がとれました。ご丁寧にありがとう ございます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証

    某派遣会社に契約して派遣先に勤めましたが、一身上の都合で数日で辞めてしまいました。年金手帳と雇用保険被保険者証は提出しました。 辞めるときに雇用保険はストップしておきますということでした。 後日、年金手帳だけ郵送されてきて雇用保険被保険者証は入っていませんでした。 派遣会社に連絡して雇用保険被保険者証のことを確認したほうがいいいのでしょうか?

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 雇用保険被保険者証について

    新しい職場に、年金手帳と今までの雇用保険被保険者証を数枚渡しました。  年金手帳はその日に戻ってきたのですが、雇用保険被保険者証は「お借りしています」という事で、すべて渡したままです。  今までの会社は年金手帳と一緒に新しい被保険者証を付けて、すぐに戻ってきました。  また、今までの分が戻ってこなかったら何か不備があるのでしょうか? 

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#15379

質問の回答になってないのですが、 派遣先の会社を辞められても、また次の仕事(派遣先)を同じ派遣会社から紹介してもらうことは、できないのでしょうか? 他の派遣会社からの紹介を希望するならバイトなどの履歴も書いたように思いますが、同じ派遣会社からの紹介で次の仕事が決まれば履歴書を新たに書かなくても、よいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しい派遣先を紹介してくれそうなのですが、次は自分で探したいと思います。

  • 回答No.1

もちろん職歴を偽るのはいけないことですが、10日程度の履歴は履歴書に記入不要です。 それなのに、前の勤務先がわかるというのが雇用保険システムの欠点ですね。 プライバシー重視の時代に、厚生労働省は何を考えているのか?むかつきます。 さて、雇用保険証をなくしたというと、新しい会社の担当者は再発行の手続きをします。そのときに、その葬りたい会社名がばれるおそれがあります。 ですので、これが番号ですと言って、紙に書いて渡したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 今月から内定先に転職予定ですが、 入社時に「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」を持ってくるように言われました。 面接の際に履歴書を詐称しており、前職では実際6カ月しか勤務していないのに 3年勤務したと言っています。 年金手帳は再発行なため、証拠になるような記載はありませんが、 ◆「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」から、前職は3年じゃなく6カ月しか勤務していなかった事はバレますか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    5月末で退社し、6月半ばから新しいところで働く予定です。 入社手続きの際に、年金手帳、雇用保険被保険者証を 持ってくるように言われたのですが雇用保険被保険者証がありません。 5月末まで働いていたところですが アルバイトで1年以上働いてました。 入社時に年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したのですが 年金手帳の提出だけ遅れ、提出するのが遅いと怒られ 年金手帳だけ返され今手元にあります。 退職後送られてきたのは健康保険資格喪失証明書だけでした。 雇用保険被保険者証は退職時にもらうものなのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証

    初めて質問します。 以前の会社では社会保険がありませんでした。(正社員でしたが・・・) しかし、今度アルバイトで社会保険があるということなので頼むことにしました。 そこで年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 年金手帳はあるのですが、雇用保険被保険者証はありません。 源泉徴収は以前の会社から貰いました。 社会保険がないと、雇用保険被保険者証はもらえないものなのでしょうか? もしほしい場合は、以前の会社から貰う事ができるのでしょうか? 源泉徴収でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者番号について

    2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。 大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。 (2009年12月から2010年1月) 職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。 (社会保険未加入) その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が (2010年2月から2011年12月) この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。 この度2月から派遣社員として働かせて貰い、 社会保険に加入の為、 雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。 派遣会社には、 2009年10月から2010年12月までA社で働いていた 2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた と職歴をごまかしてしまいました。 雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。 契約社員になる時に 雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、 (1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。 (2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。 (3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です) 自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、 年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証の管理について

    派遣社員として働いている者です。 社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、 教えてください。 私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、 契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して 働き始めました。 長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、 社会保険も加入することになっています。 けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、 こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の 被保険者証を受け取ってくれました。 が、つい先日年金手帳と雇用保険の被保険者証が郵送で 返送されてきました。 理由を問い合わせたところ、「厚生年金と雇用保険の加入手続きが 済んだので返却しました。どちらも自分で保管しておいてください」 とのことでした。 そこで疑問に思ったのですが、 ・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、 退職時に返却されるものと思っていましたが、 そういうわけではないのでしょうか。 ・雇用保険に本当に加入しているかどうか確認する方法はないのでしょうか。 まだ給料をもらっていないので何とも言えませんが、 給与明細で厚生年金と雇用保険が天引きされていれば、 それを証拠と認識して問題ありませんでしょうか。 ・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、 前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、 通常そういうものなのでしょうか。 疑いすぎかもしれませんが、初めてのケースですし、 元々こちらから言いださなければ加入手続きをとってくれる様子も なかったくらいなので不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    過去に同じような質問がありましたら申し訳ありません。 今年3月にD社に入社し、入社時に年金手帳とそれまで勤めていたA社・B社・C社の3社分の雇用保険被保険者証を提出し、すぐに年金手帳のみが返ってきました。一身上の都合で4月末に退職し、今日、離職票とD社の雇用保険被保険者証が送られてきました。A社・B社・C社の3社分の雇用保険被保険者証はD社に残ったままと思われますが、この場合、D社に確認した方がいいのでしょうか?

  • 前社から雇用保険被保険者証をもらっていない

    こんにちは。私は転職をし、新たな職場で働いております。 各種保険の手続きを行う際に、 年金手帳と雇用保険被保険者証が必要とのことです。 年金手帳は持っているので問題はありません。 しかし、以前勤めていた会社からは 「雇用保険被保険者証」はもらっていません。 離職票は届いています。 よくよく調べると、前々職の際の「雇用保険被保険者証」はあります。 こういう場合、どちらに問い合わせをすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者表とは?

    再就職が決まりました。 人事の人に入社時の持ってきて下さいと言われたものが、 印鑑、住民票、年金手帳、雇用保険被保険者表です。 「雇用保険被保険者表とはなんですか?」 と聞いたところ、 「よく年金手帳に張り付いていると思います。探して見て下さい」 と言われ探した所みつかりませんでした。 雇用保険被保険者表とはどういう物ですか? 再発行とかはできますか? 困っています!教えてください!! ちなみに前職は去年の12月に辞めました。それから今まで仕事はしていません。 雇用保険も三か月分いただきました。それとは関係ありますか?

  • 雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

    転職が決まり、会社側から年金手帳と雇用保険証の提出を求められました。 それで、雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか? 見当たらないので、色々調べると自分が住んでいる管轄のハローワークで再発行できるとのことですがすぐ発行できる物なのでしょうか?