• ベストアンサー

実印を修正テープで訂正

賃貸契約書の実印を修正テープで消して改印を横に押しました。 犯罪になりますか?賃貸契約書は無効になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.4

契約とは、契約の甲、乙、双方合意のうえで成り立ちます。 >賃貸契約書の実印を修正テープで消して改印を横に押しました。 犯罪になりますか?賃貸契約書は無効になりますか? 状況がよくわかりません。 相手がそれを認めれば、犯罪にも、向こうにもならんでしょ。

murasakiimokuri
質問者

補足

新しい連帯保証人の審査が通ったので、不動産屋さんとの合意で 前の連帯保証人を削除する上で実印を消して訂正印を押しました。

その他の回答 (3)

• check-svc
回答No.3

修正テープを使った時点でアウト。 契約書などの修正は、修正箇所を修正線(2重線)で消して、その横に正しく書く。 その考え方に立てば、最初の印影を2重線で消して、その横に押印すればよかったのです。 つまり、何を訂正したのかが分からなければダメなのです。修正テープだと何が隠れているのか分かりませんから。 今となっては、書き直しですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

犯罪とまでは行かないと思いますが、訂正の方法を間違っていますから、訂正を要求されます。 これを使って、何かしらの利益供与を受けた場合は、犯罪となる可能性があります。 まだそこまでの段階じゃ無いでしょうし。 記入事項などの訂正は、二重線を引いて押印した物と同じ印章を押します。 その上または横などに正しい記入事項を書き入れます。 印章の訂正は、 間違った印章の上にずらして印章を押します。 これで、先に押した枠内の印章は無効になります。 二重線や×印を入れること無く、枠外の空きスペースに正しい印章を押します。 >賃貸契約書は無効になりますか? 相手先の規定によりますから、相手先に確認してください。 訂正でもOKなのか、書き直しなのかは向こう次第ですよ。

• dmtb8264
回答No.1

直ちに無効とも言い切れないが やや非常識な感も― 書き直すのがベストだと思います。

murasakiimokuri
質問者

お礼

そうですね。改印を押したら済むと思っていました。