• ベストアンサー

無断実印改印

本人に無断で市役所の実印を改印したら どんな罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
回答No.3

市役所に届ける実印ではなく 実印を印鑑登録するんじゃないですか? 本人でない限り登録はできませんから変更はできません。 委任状があっても本人の同席が必要です

その他の回答 (2)

回答No.2

印鑑登録関係の手続きは少なくとも本人からの委任状が必要です。 本人の合意無く委任状作成・使用すれば『偽造私文書等行使罪』が 成立します。 偽造私文書等行使罪の法定刑は、3ヶ月以上5年以下の懲役です。 行使未遂でも同じように罰せられます。

ubunashirouto
質問者

補足

すると公訴時効は5年になりますか?

回答No.1

本人? 市役所の実印? 市役所の実印は、人の物じゃないですよ、自治体の物です

ubunashirouto
質問者

補足

えっと、市役所に届け出る「個人の実印」です^^;