• ベストアンサー

見える化の学問って何学ですか?

見える化の学問って何学ですか? 派遣社員や契約社員、パート、アルバイトなどを 受け入れる側の会社の人、特に現場で一緒に仕事をする人たちは 非正規社員がやってきて、その人達を効率よく使いたい 早く仕事を憶えて慣れて欲しい、何回も説明するのはめんどくさいと思っていると 思いますが、受け入れる側の立場として、外部からやってきた人が すぐに仕事が理解できるように、見える化をするとか、 慣れている人はわかるけど昨日今日来た人にはわかりにくいのではないかとか そういう事について、改善をするとか、そういう受け入れる現場の人たちの 創意工夫やアイデアを発言しあったり、議論しあったり、いろんな立場から互いに提案するとか そういう意見をきいたり、それをアイデアとして採用するとかいう事はされてはいないんでしょうか。 見える化の学問というか、新しい人がきた時に誰でもすぐに仕事になじめるように よい環境を整える学問ってって何学っていうんですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  生産工学です  

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生産工学っていうんですか? 生産工学の何っていうジャンルなのでしょうか。 生産工学の本を買うとそういうの載っているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

>見える化の学問 「可視化」学(?)が、学問の一分野にあるのかどうか知りませんが。。。 コンピュータが現れて、大量のデータ処理が出来るようになりました。 しかし、大量の数字データを見ただけでは、物事の本質を理解するのは、なかなか難しいので、そのデータを分析してグラフ化した方が、理解や情報伝達等がし易いというのが始まりではないかと思います。 インダストリアル・エンジニアリング(経営工学)の一分野に品質管理がありますが、ここでは、パレート図、特性要因図、グラフ、管理図、チェックシート、ヒストグラム、散布図、層別等を作って、品質特性を可視化しています。 また、仕事の作業手順を標準化して、マニュアルを作って、その作業に熟練していなくても出来るようにしています。 作業工学とか作業測定等と言っていましたが。。。 でも、現代では、コンピュータや映像化技術が発達しているので、あらゆる分野で可視化や映像化の技術が取り入れられているという事ではないでしょうか。 可視化や映像化というのは、それぞれの専門分野の知(学)に付随する技術のような気がしますので、「可視化」学というような学問としての理論や技術の体系が出来るのかどうかは分かりませんが。。。 また、仕事の現場では、品質管理の一環で、作業改善活動があるでしょう。 グループで、作業や製品・サービスの改善点等を会議で話しあって、検討したり、情報の水平展開を行うというのは、通常の事でしょう。 もし、あなたの職場で、そいう活動が行われていないのであれば、上司や同僚に提案して行ったら如何ですか。 きっと、会社への貢献になると思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの回答のようなのが普通なのだと思います。 そういう事がもう少し必要なのではと思うのですが 現場の作業員は、どんどんやってくる仕事をこなすのが精一杯で また、一秒たりとも、暇な時間を与えないようにされていて、 することがなくなったとしても、とりあえず何か作業をして 手を動かしておくようにという感じで、 時間のある時にメモを取ったり、写真を撮って記録するとか そういうのもどうもやってはいけないような感じで 作業中にちょっとひと呼吸おいて、簡単なメモを取ることもさせてもらえません。 結局後になってあれどうだったっけ?みたいになって 「これ前やったけど憶えてる?早く、仕事憶えないとだめだよ。」みたいに言われたりします。 メモとかペンとかも私物は持ち込み禁止になっていて困っています。 かといって、一目でわかるような掲示や指示書、不良品の限度見本の写真とかなどもないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

「生産改善」「経営改善」に関する本で、「QC7つ道具」「シックスシグマ」「ロジカルシンキング」あたりをキーワードで調べれば、比較的実務側で体系化された手法が見つかるとは思います。 生産改善 QC7つ道具 シックスシグマ ロジカルシンキング - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%94%B9%E5%96%84+QC7%E3%81%A4%E9%81%93%E5%85%B7+%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E+%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 労働環境に関しては、特に学問としては心理学や教育学があったとしても、職場への対応に特化したものとしての領域は確立していないと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3
c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4番目り貼り付けサイトに興味を持ちました。 でも、講義をききながら見ないとわからない図なような気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

経営学

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経営学ですか。 下の回答者の人は、生産工学といっていますが、 経営学の中の生産工学なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内で工夫されていること

    みなさんの社内では、社員が仕事の効率を上げたり、 仕事以外でもあったら便利なものが用意されていますか。 だれともなく提案され、いつのまにかあるちょっとした工夫です。 例えば、よく使う書類作成のためにエクセルに便利な 関数を設定されていたり、 電車の時刻表を張ってあったり、電話の伝言メモが 伝えやすいものであったり・・・ ほんの少しのことでも、 そういった工夫・アイデアがありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

    「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。 最近、「つまらない仕事」、「退屈な仕事」、その他「やらなければならない仕事」などをのりきる方法を模索中です。ですから、そのためにヒントになるような本を探しています。 基本的に仕事というのは、自分の意識しだいだと言われています。創意工夫が大切だとも言う人もいます。 退屈な仕事から企画を考えたり、新しいアイディアを作ったりすればいいのかもしれません。 自分の意識を変えるか会社のシステムを変えるか、意見もいろいろです。 そこで、「読んでタメになった」「役にたった」という本をどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 標語(企業理念)を英語に訳したい

    標語(企業理念)として掲げている2つの言葉 「より多くの人々に、より大きな価値を。」 「今日もまた、創意工夫と改善を。」 を英語に訳したいのですが、 どんな言い方がよいでしょうか。 2つとも言葉通りの意味ですが、 より細かくニュアンスを説明すると 前者は 「少しでもたくさんの人に、 少しでも大きく喜んで もらえるようなことをしよう」 後者は 「1日1日、新しいアイデアを考えたり、 現状の仕事のやり方を改善したりしていこう」 という意味合いです。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 退屈な授業や会議で眠くならない方法

    受講する側として、授業や会議で眠くなってしまったり、居眠りを防ぐのにいい方法はないでしょうか?あなたが工夫されてるアイディアやいい方法、テクニックをお教えください。 なお、前日早く寝ておくという回答や講師の側でのユーモアを交えて話すなどと言う回答は、不要です。 その日のコンディションにかかわらず、受講する側としての対処方法がお聞きしたいです。 何十人もの方がああだ、こうだと議論交わしていただくくらいたくさんの回答、アイディアを期待しております。

  • 大人の男女が楽しめる?遊び

    留学中の学生です。同じ大学の外国人男性と付き合ってます。私の英語がまだ今一つなので(今勉強してます、相手はペラペラ)、セックス以外の時の過ごし方が少々ぎこちないです。 ですから、創意工夫をしようと思い、自分から提案して、すごいベタなのですが、ひざまくらで耳かきとか、つい最近は、童心に帰ってシャボン玉をしたりしました。 大人ができる、性的でない、遊びというか、そういうのでいいのってないでしょうか? 私は絵をかくのが得意なので、今度は、お互いの似顔絵を描きあったり しようかと思ってますが・・ 何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!!

  • 低時給非正規で正社員と同等の仕事してる人いますか?

    よく「正社員と同じ仕事してるのに待遇が悪い」とか言ってる非正規の人がいますが、実際問題、時給1000円台以下しかもらえてないような非正規で正社員以上とまではいかなくても、せめてその言葉通り同等レベルの仕事をしてる人っているんでしょうか? 僕も20年近く派遣社員をやってきてますが、低時給の派遣社員で正社員と同じ仕事してる人なんて一人として出会ったことはありません。 もちろん、正社員と同等以上の仕事をしている人はいるにはいましたが、そういう人たちは正社員以上に稼いでいましたし、正社員に格上げの話もあったけど給料が下がるから断ったというような人たちです。 そういう人たちはもちろん「正社員と同じ仕事してるのに待遇が悪い」なんてセリフは口にしません。 結局、確かに「正社員と同じ仕事」はしてるんでしょうけど、その仕事は正社員が100やってるうちの2とか3とかですよね。 そりゃ同じ会社に勤めてるんだから正社員でも同じ仕事をすることはあるわけで、どちらかというと正社員も非正規と同じ仕事をすることがあるというだけ。 その共通の仕事だけを見て、その仕事しかやってない非正規が「正社員と同じ範囲の仕事してる」と勘違いしてるだけじゃないんでしょうか? 非正規ってそんなに頭使いたくない人がなる仕事ですし、昔いた職場での同僚は以前は正社員としてバリバリ働いていたけどかなりキツくて、もう何も考えたくないから非正規になったと言っていました。 まったく考えなくて良いわけではないですが、マニュアルにそって働けば良いだけだし、指示もしてもらえるので楽だと。 正社員の立場から見て「こいつ、時給1200円しかもらってない非正規のくせに、俺と同等、いやそれ以上働いてるな!」という非正規の人に出会ったことってあります? っていうか、そんなレベルの人なら文句言ってないで中途採用に応募すれば良いのにと思います。 そのレベルなら即採用でしょうに。

  • 改善点を話し合うこと=うるさい、私には関係ない話

    題字のことを言われます。 働いている以上、パートであっても、 改善できそうなことを社員に言うのですが、 パートの私には関係ないことだといつも言われます。 そこで、一緒の仕事をするパートさん同士で改善出来ないか話し合うと、 社員からそれがうるさいと言われます。 悪い点をほったらかしたまま、仕事をするというのはストレスです。 一人、ダンボールを2つセットでバンドで止める、ダンボールを作るしかしない人がいるので(その人は暇になると外へ遊びに行く)、 その人に、ライン作業で機械を動かしていて手を止められない人のサポート(ラインで流す商品が空になったら冷凍庫から流す商品を持ってきて流しやすいように置いてやる)を してもらえば、現場がスムーズになるのではた社員さんに提案しても、 うるさいと言われて、余計なことを言うなと言われます。 現場で話してもダメ、社員に提案してもだめ、見て見ぬふりしつつ仕事をするなんて、地獄です。やる気が出ません。 どうするのが良いでしょうか? そういうことばかりです。

  • 派遣切りのデモについて

    20代会社員です。 現在派遣切りが話題になってますが、先日とあるニュース番組で派遣契約終了となった方でしょうが、「派遣切りはやめろ~!」とデモをしているところを見ました。 私は大学時代経営を学んでおりました。 教授からは正社員は【家族】、非正規社員(派遣、バイト)は【他人】だと教わってきました。 派遣切りについては景気悪化すればクビを切られるのはバイト、派遣が優先的なのは当たり前で、デモをして文句を言うのはいかがなものかと思います。 理由としては、自らが責任の軽い非正規社員を選択し、それに伴った仕事しかしてこなかった事。 正社員がやるレベルではない仕事や、不足している現場の人員配置の為の補充要員として非正規に雇われている事。 以上の2点からいつ契約が終了になっても文句を言えない立場では無いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 退職される男性にお礼がしたい

    今月末に退職される男性(51歳)に何かお礼がしたくご相談します。 私は一応彼の上司(31歳・女性)をしていますが、入社当時から仕事の面でお世話になっています。 上役から見れば彼は仕事の面ではあまり優秀な社員には見えないと思います。 そのため、今まで平社員(職級は高いですが)で、今回もリストラ対象になり退職します。 しかし、彼と仕事を共にしてきた私たちから見ると彼はある面、非常に仕事が出来ると思ってしまいます。 彼は仕事を行うとき、決して自分の手柄にはせず、困っている仲間には何かしらアイデアを掴まさせてくれる(決して彼から直接アイデアを教えるのではなく、考えからや、アイデアの種を気づかさせてくれる)。 また、仕事に行き詰っていると、とことん付き合ってくれます。 そのため、彼の評価は低いのに一緒に仕事をした仲間の評価は高いことがよくあります。 彼はどんな新人でも初めから「・・さん」と対等に接してくれます。 ただ会社としては評価が低いと言う事は仕事が出来ないと見なされ後から入った人に次々に追い越されていくのも確かです。 でも、そんなことにはまったく腐らずいつも変わらず真面目に仕事をしていく人です。 私が彼に立場上、リストラを宣告したときも、「そうですか、今の状況では仕方ないですね、辛い立場お察しします。」と逆に慰められました。 そんな彼に何かお礼(お疲れ様の気持ちを含めて)をしたいのですが、何をしてあげればよいでしょうか。

  • 社内で「創意工夫」活動について

     昨年4月アイシン・エーアイ(株)本社工場から経営統合でアイシン・エィ・ダブリュ(株)城山工場に社名が変更しました。それに伴い「創意工夫」活動が復活しました。毎月1枚提案しなければいけません。思考力が乏しい自分は非常に苦痛です。自分の仕事は工場内のセル(全22セル)の要求セルに各専用空パレットとケース完成品パレット台車を入替えして、その完成品台車を出荷用トレーに入れて出荷用リフトマンに渡す作業を二人作業でしています。週毎昼夜です。この「創意工夫」について何か参考になる本やアドバイスをどなたか頂きたいです。何卒宜しくお願い致します。