• ベストアンサー

イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒と決め人

イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒になるといいます。 アラーは宗教は強制しては駄目と言っているそうですがこの強制を決めたのもアラーですかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

多数ある宗教では自分たち以外を異邦人、異教徒として差別的扱いをすることが多いのですね。差別の度合い・濃淡は宗教や国によっても異なりますが、イスラム教で言えばイラン、サウジアラビア、アフガニスタンなどでは異教徒への人権侵害が激しいと言われています。イスラム社会では宗教が(憲法よりも重く)社会生活全般にかかわりますから、自分の子供がどの宗教を選ぼうと構わないというようなリベラルな家庭教育を行うことは実際問題難しいのですね。日本国内でもイスラム教徒が結婚に際し相手側に改宗を強制する事例が起きていますから、寛容ではないイスラム教徒が多いと考えられます。(そういえば家族の中で豚肉を食べないひとと食べる人がいるのは困りますよね!)下記を参考にされて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/イスラム教と他宗教との関係 備考:コーランに子育てなどの詳細が記載されているわけではありません。 備考:キリスト教でも以前は人をクリスチャンとノンクリスチャンの二種類のグループに分け、後者を異教徒と呼びました。十字軍を送り出すにあたり法王は政治(交渉)決着はだめで異教徒は殺して来いと命じたと言われます。異教徒感は時代で動いて行くものだろうと思います。

eg975orhgee5
質問者

補足

ありがとうございますではアラーは言っていないという事で理解します

その他の回答 (5)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.5

たとえば今世界中に「ユダヤの血」が少しでも入っている学生はイスラエルだかエルサレムだかへの留学費用は無料だそうです。ユダヤ商人の組織が全額援助してくれるのだとか。 イスラムも同じでシーア派は「血」を重んじる宗教で血を引く子孫は特別な資格がある、という考えのようです。

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.4

はい。 クルアーン(コーラン)とは別に、ムスリム(イスラーム教徒)の行動規範となり、イスラーム法の根拠となるものにハディース(預言者の言行)があります。 そこにこうあります。 「人間は誰でもムスリム(イスラーム教徒)として生まれてきます。その後(生まれた後)その子供の親によってムスリムになったりユダヤ教徒になったりキリスト教徒になったりします」 ※概要です。 つまり親が仏教徒ならば親の教育で仏教徒に、親がクリスチャンなら親の教育でクリスチャンになる、ということです。 だからこそ親がムスリムならば子はムスリムなのです。 「強制があってはならない」というのは、例えるならば、もう既に親の教育で別の宗教の信徒である人を突然(ここ重要)ムスリムになれ‼︎と脅してはいけない、ということ。 イスラム国がシリアでヤズィーディー(ヤズィード教徒)を殺し女性を奴隷にした、というのも、本当は間違っているんです。 万が一あの地域をイスラム国が統治したとしても、異教徒は人頭税(そんなに高いものではありません。払えない程貧乏ならば免除ですし)を払えば普通に住んでいられるし、それが嫌ならその地を離れるかムスリムになれば殺されることはないんです。勿論ムスリムになるなら人頭税は免除。 でもあのイスラム国はそれをせず、直ぐに殺して追い払って女性を奴隷にした。 間違っているんです。 宗教に強制はないんです。

eg975orhgee5
質問者

補足

いやあ、よくご存知なのですね。助かります。 すみませんがそのあなた様の知っている範囲でアラーはイスラム教徒の子供はイスラム教徒に決定! とは言っていないですか? イスラム教におけるハディースの権威の事はざっくり知っていますがわたくしから言わせれば言いましてもやはりいち人間の価値観です 「イスラム教徒の子供はイスラム教徒に決まっている」 単純に考えたらそうですわね しかしその思い込みが結果的にアラーの宗教に強制があってはならないという意志を歪めているというシナリオだと個人的に非常に助かるのです。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.3

流石(#^.^#)それでこそ真の追求者・・・ そもそも 宗教の行き着く場所は同じなのです・・人類に限らず 生きてるもの全てに平和と幸せを齎す・・最終的には これに行き着く しかし それには 武器や権力で屈服させるのでは無く 自らが 心の思うがままに自然と受け入れられる様にならないと駄目なのです ご飯を食べるのと同じ様に・・極 自然に・・・ しかし 此処までバラバラな人間を どうやって一つにまとめるか・・ それが 重要だが その為には 国同士が協定を結ぶ事により 自然に協定国を受け入れ お互いの良い部分を取り入れながら 悪い部分を直して行く・・ そうやって ドンドン協定国が集まって一つの「地球国」として出来上がるのです その為に まずは 韓国と北朝鮮 この兄弟国は 元々一つの国だったので 喧嘩が収まれば元に戻る そして 日本とアメリカが其処に入っていく形を神は導いてた訳だが なにぶん 人間の自由意思に任せられてるので 上手い具合に行かないのが現状・・・ だから 別の方向から そういう形に持っていけば良い・・ 音楽やスポーツを通じて・・・・ まっ 長くなるから此処まで・・・後は あなたが信じても信じなくても構わない

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

別に聖人してから改宗するのは勝手ですが、基本的に物心着く前からイスラム教徒には違いありません。 そう育てられるはずです。 それとも親がイスラムなのに、子がブードゥーなんて話ありましたか?

eg975orhgee5
質問者

補足

これは興味深いお話しありがとうございます。 すみませんが申し忘れたのですがそうアラーが言ったソースなりコーランで言っていた部分とかありますか

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

どうでも良いんじや無いの!? あなたは それを 全て 解決する方法を 思いついてるのだから http://okwave.jp/qa/q8561040.html

eg975orhgee5
質問者

補足

それですかwぶっちゃけそれ言ったの失念してましたw すみませんわたくしはそれを申し上げた時分イスラム教の事は何も知りませんでした。現在は少しお勉強して彼らにはもっともっと丁寧な説得が必要と気づいております。その件については無知な意見で皆さんには困惑を招きご迷惑おかけしたと思いました。こう言っては何ですがそれは失念して頂くレヴェルの話しです。大変申し訳ありません。 つきましては現在は真面目になりましてイスラム過激派先生様達に寄り添った説得を考察しておりますればやはり人間誰にでも誤りはあるというコンテンツにおいて何卒お許しください。

関連するQ&A

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • イスラム教徒の留学生はなんであんなに規律を守るのか

    職場にイスラム教徒が居ます。誰もいない小部屋を通ると、その人がじゅうたんをひいて、お祈りを捧げていました。大学生協では豚肉(?)はどけてと頼んでました。もし自分がイスラム教徒だったら外国に行ったら、「アラーへのお祈りなんてやってらんね~、誰も見てないしやらん」となりますし、「窮屈な食生活から開放された、肉も酒もいっぱいとるぞ~」となります。なぜイスラム教徒はそうならないんでしょうか?

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • イスラム教徒をやめた元教徒の人がこう言いました…?

    今日、イスラム教徒をやめた人から聞きました。 「アルカイーダ、イスラム国、ボコ・ハラム、…等々、ほぼ凶悪テロ組織ってイスラム教ですよね、何だかんだ言っても、イスラム教とは関係ないとか、イスラム教はテロを認めていないとか、イスラム教が邪教だと迫害されはしないか心配だとか、いくら一所懸命に言い訳して言い繕ってはみても、実際に行われている事実としては、大規模的に残虐凶悪テロを実行し繰り返している組織の殆どは限りなく九分九厘に近くイスラム教ということはまぎれも無い事実ですよね、ということは、イスラム教という宗教に多いに問題の根源が存在するが故と解釈できるのではと結論付けざるを得ない、冷静に客観的に論理的に考察するに、こんな宗教は全世界から地球上から抹殺してくれよ、という人々の心からの本音の魂の叫び、これ当り前の感覚の上での言動ではないか、洗脳カルト宗教と言われても致し方無し、ハッキリ言って、もうこうなったらイスラム教禁止令なんかを国連でやってくれませんか、地球と世界の平和の為に、これ以上バカげた何の罪も落度も無い人々が殺されることを阻止する為に、私は改心しました」 説得力満載、圧倒されました、この宗教は地球上から消えるべきだと、心底感じました、イスラム教徒の方々、この改心者に対して何を言えますか、どう答えますか、教えてください。

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。

  • イスラム教は世界の癌ですよね?

    イスラム教ってアッラー以外が認めない!ってやつですよ そういうのを子どもの時から教育されて来たら、そりゃすぐ暴力に走るわ よくネットでイスラム教の奴らとチャットしてると、神はアッラーだけだよ? アッラーは偉大なんだよ?とか言ってて、何を言っても聞きませんでした 宗教ってのは全部作り話なんだから、あんまり熱くなるなよと思います 日本みたいにいろんな神がいて、受け入れる国ほど平和 だからマララもイスラム教なら、アッラー以外認めないとか言って怒ってたら それじゃあいくら優れたスピーチ頑張ってもダメだあw

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • 【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま

    【イスラム教徒に質問です】イスラム教徒は立ったまま手だけで神に敬意を表すときはどういうポーズを取りますか? 仏教徒は立って手を合わせポーズが敬意を表します。

  • 【宗教】イスラム教徒は5つの習慣があって、礼拝、集

    【宗教】イスラム教徒は5つの習慣があって、礼拝、集団礼拝は5つのうちの1つです。 残りの4つのイスラム教徒の習慣って何ですか?