• 締切済み

代表としての挨拶が死ぬほど苦手

4月の役員選出で 人数と 所属年数で どうしても 次期代表は あなたしかいないから……と言われ 眠れないほど負担が大きいです なにが苦手って とにかく人前で それもお偉い先生方なんかも参列されている式典で 団の代表として 「流暢な挨拶」 これが私には 絶対無理です ボランティア活動が好きで 娘の保護者として参加していた団で 時間がある限り 団委員長 リーダーの指示の下で 動いていました 縁の下でがんばる事はできても 表にたってなんか 性格的に無理なんですが 確かに周りは最近入られた方や 休団中の人 殆ど名前だけ登録の人…… そこからみれば 1年1年活動の殆どに参加 協力してきた私…… 活動に参加ができる事と代表としての仕事ができる事とは違うと訴えたのですが 虚しい訴えになりそうです 何事にも勇気をもって笑顔で行動!と子どもたちに心の持ち方を言っているボランティア団体……お母さんがんばれ!と団所属の娘にも言われ……(あんたが退団してくれていたらこんな目にあわなかったんだよ!と チラッとよぎり……) 確かに勇気は必要かも と できない理由を並べるのではなくこうすればできるかも……を考えることにしました 私が 死ぬほど苦手な代表としての挨拶 これを 正直に式典であろうが 集会場であろうが 私は ただの保護者あがりでこんなところで代表として話せる立場ではありませんが 娘の成長を共に見守り 喜んでくださるリーダーの皆さまへの感謝の気持ち 団の活動に賛同し 存続を願う気持ちから 団委員長として引き継ぐ決意をしました 不慣れなため今日は用意しました紙を読ませていだだきます と 言って 言いたい事を読み上げてしまえば楽なんじゃないかと思いました 歴代の団委員長さんみたいに かっこよく決めようとするから失敗したら…… とか私には出来ないーと不安になるのですから…… 出来ないこと 苦手なことを恥じなくてもいいんじゃないかな……と思ったのですが…… やっぱりそれぐらい出来なきゃ団の代表として恥ずかしいから 私には無理ですと断る方が団のためでしょうか…… 団委員長さんの仕事 運営委員の仕事は 会議なども出席していましたら大体は把握してます

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ライト兄弟のお兄さんは根っからのエンジニアで、人前に出たりましてや喋るのが大の苦手だったそうです。しかしうっかり人類最初に飛行機を作ってしまったので世間の引っ張りだこにされてしまいました。 ある日、彼はどうしても断れない集まりでスピーチをやらされましたが、これまた名スピーチとして名を残すことになってしまいました。 「喋るのが上手なオウムは、飛ぶことが苦手です。私のスピーチもこれで終わりにしたいと思います」 実際問題、スピーチなんてのは短ければ短いほうがいいのです。 >私は ただの保護者あがりでこんなところで代表として話せる立場ではありませんが 娘の成長を共に見守り 喜んでくださるリーダーの皆さまへの感謝の気持ち 団の活動に賛同し 存続を願う気持ちから 団委員長として引き継ぐ決意をしました 立派なものじゃないですか。なんの問題もありません。 >不慣れなため今日は用意しました紙を読ませていだだきます でもこれが不要です。ここから延々と話されたら聞かされる方も正直たまりません。「不慣れなので、私の挨拶も以上で終わらせていただきます。ありがとうございました」でいいですよ。 「ああ、つまらない話を延々聞かされずに済んだ」となんだかんだでやんやの喝采を受けるでしょう。 「つまらない話をするくらいなら、さっさと切り上げてくれ」が聴衆の本音です。 「こんな人に任せなければよかった」と思わせたいのであれば、「団員が心がけるべき四十七ヶ条というものをしたためて参りました!はなはだ簡単なもの(←ここ強調)ではございますがー、この場を借りてご披露したいと思います」とやれば「次からあの人にスピーチを頼むのはやめよう」となりましょう。 偉い先生方もまとめてやっつけたいのであれば、「ライト兄弟のお兄さんは、『喋るのが得意なオウムは、飛ぶことが苦手です。私のスピーチもこれで終わりにしたいと思います』とおっしゃったそうです。私のスピーチも、これで終わりにしたいと思います」とやれば、次に挨拶する人も長々とスピーチができなくなります。

• bakutiuti
回答No.2

あなた以外に適任者がいないのだし、業務には精通してらっしゃるのだから、気にすることないですよ。 不安なのは挨拶だけですよね? 私もいろいろな場面で挨拶したり、他人の挨拶を聞く機会が多いですが、挨拶の下手な人、中身が意味不明な人、滑舌の悪い人、ただ話しか長い人、さまざまで上手い人のほうが少ないし、だいたい挨拶なんてまともに聞いてる人のほうが少ないし、あなたが気にするほど聴衆は気にしてないですよ。 回数を重ねれば挨拶も上手くなるし、立場が人格、品格を作ってくれます。 心配するよりやってみる事が大事ですよ。 業務面でみんながあなたを頼りにしているのですから。

• sacco102
回答No.1

まずは 恥をかいてみることじゃないでしょうか どこか 失敗するのが嫌だと言う気持ちがあるんだと思います。 失敗してもいい 自分が損をしてもいい という気持ちを持つことが自分の幅を広げるうえでは 大切なことだと思います。(守りに入らないと言うことです) 長の役割と言うのは だいたいは慣れればいいだけのことです 慣れるまでが大変なものです 何カ月かすれば なんてことなくなりますよ^^ 笑って恥をかいてみて 失敗してみて そうやって自分が成長することを楽しんでみるのもいいんじゃないかと思います。みんなに望まれる ということは あなたにはその資格があると言うことです。 歴代委員長だって 最初からかっこよくできたわけではないと思います、最初はみんな初心者です。 ここは自分自身の成長の為と思って 自分の枠を広げるつもりでやってみてはどうでしょうか。