• 締切済み
  • すぐに回答を!

子連れ離婚について

0歳の娘がいます。 離婚することになり、公正証書の作成を考えています。 親権者は私、主人は養育費支払いの意思がある、離婚後娘と主人の面会はなし、慰謝料もお互いなし、共有財産は折半。 上記以外に公正証書に記しといた方がよいことや決めておいた方がいいことがあれば、詳しく教えてほしいです。 また、養育費は子供の成長(小学生、中学、高校)によって、金額が変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#207969

養育費は、支払う人の年収に対して決まることですよ。お子さんの年齢は関係ありません。 なので、養育費の支払いが滞った時のために、公正証書は交わしておいた方がいいですよ。 養育費が支払いが滞れば、給料の差し押さえする際にも必要かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供が成長して小学生、高校生になって必要な出費が増えても、相手の年収が変わらなければ同じ金額しかもらえないということでしょうか? 養育費が滞ると困るので、公正証書は作成します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚します。

    離婚する事になりました。 夫から離婚したいと言われ、修復不可能な為離婚します。私は別れたくありませんが、、。向こうは離婚しかないみたいです。 公正証書の取り決めなのですが、養育費は四万円もらう事になります。お互いの年収が350万程度なのですが、妥当な額でしょうか?後、こちらが有利になるような事はありますか?財産はもう分けたので書きません。 公正証書に記載予定は、事情があり親権は父親、監護権は母親で、養育費四万円、面会は月一回以上です。他に何かこれから先にこちらが損しないようにするにはどのような事を書けばいいでしょうか?

  • DVによる離婚の準備

    夫からDVを受けました。 今すぐにでも離婚したいのですが乳児がいるのと貯金も無いので これから準備をしたいと思います。 まずは、やり直したいという夫に今度手を上げたら離婚するという約束で 慰謝料や養育費、親権などを決めて離婚届にサインさせておきたいのですが 慰謝料や養育費等決めたものは簡単な覚書でも効力はありのでしょうか? やはり公正証書にしておかないとだめですか? あと、離婚の際に有利になるように準備しておく事ありましたらご教授お願い致します。

  • 公正証書について。

    子供の養育費や慰謝料のことでいつも質問させていただいておりますが、いつも回答やご意見ありがとうございます。 養育費の取り決めについて公正証書を作成したいと思います。 公正証書の内容についてなのですが、 ・養育費の金額、支払期限 ・子供との面会 ・子供の進学大病の際の連絡方法 ・転居などのお互いの身元連絡先の連絡方法 ・財産分与の方法 ・親権者が死亡したさいの子供のこと などを記載したいと思っております。(公的機関の無料弁護士さんに相談に行ってきました) そこで質問なのですが、たとえば公正証書に 「この約束を破った場合、1000万円の慰謝料を支払う」 「子供が成人するまでお互い再婚はしない」 など、ほとほと無理なことを記載した場合(もちろん私も彼も同意して作成した場合)、公正証書として作成していただけるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

離婚条件は「親権」「養育費」「慰謝料」「財産分与」が主なところです。もちろん面会もそうですが・・・・。そのうち慰謝料は無し、ということですので大切な点は「養育費」の支払い方法と金額です。あと「財産分与」は、そう問題ないでしょう。養育費は、何時どの様な形で誰が誰に、いくらの金額をどの様にして支払うのかを明確にしなければなりません。又、子どもの成長に合わせて養育費を増額することを決めておくといいです。 そして、子どもさんに不測の事故とか、予期せぬ事が発生して出費が必要になった場合、その金額は折半する。と、いうようにです。公正証書にして価値があるのは金銭の絡んだ問題です。従いまして、養育費に関しては毎月のことですのでシッカリと具体的に書くことです。金銭の支払いに関しては、「支払うこと。」というように「こと」を使ってはいけません。「支払う。」という言葉で結びます。「こと」を最後に入れると単なる約束になりますので強制執行が出来ない可能性が大いにあります。 大切な事で当たり前のことですが、公正証書は「執行文付き」にして貰いましょう。約束を破った場合相手の資産を差し押さえ出来る「文言」を入れて貰います。文言は言えば公証人が入れてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。 養育費のこと、そこまで細かく書かないといけないんですね。 執行文のことも知らなかったので、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 離婚のこと教えてください。

    話し合いののち、協議離婚することになりました。 公正証書を作成しようと思っているのですが作成する際は 協議離婚で親権者、養育費など決める→夫婦で公正役場に行き作成→離婚届けを提出 でよろしいのでしょうか? 話し合いをし養育費と親権者など決まり離婚届けにも半を押してもらいました。 協議離婚書?とまた別に一筆かいてもらいましたが不安です。 もし連絡がとれなくなったり公正役場に出向かないなどとなった場合、調停するしかないのでしょうか? また離婚届けをだして養育費の調停できますか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • 離婚後、夫が脱サラして独立した場合の養育費、慰謝料

    近く独立を考えている夫が浮気をしており、私は離婚を考えております。 慰謝料、養育費について、公正証書に残すと万が一、夫が支払いをしない時は給料から天引きされるとのことですが、離婚する際に養育費、慰謝料の毎月の支払い金額を公正証書で残したとして、 (1)夫がその後、脱サラして独立した場合、取り決めた通りに養育費、慰謝料は給料から天引きされるのでしょうか? (2)夫が自暴自棄になって仕事をやめてしまい収入がなくなった場合はどうなのでしょうか? (3)夫が離婚当時より、収入が増した場合、必要であった場合、公正証書を作成し直して養育費をあげてもらうことはできるのでしょうか?

  • 離婚してくる娘と孫の今後について。

    娘は今度の11月で18歳になります。来月にも離婚をする事になりました。孫は9ヶ月になります。協議離婚でいろいろありましたが慰謝料は無しで、親権、監護権を娘が持つことになりました。今は働いていなく 家のことと育児をしてます。精神的にまいっていてしばらくは私たちが面倒をみると思います。公正証書を二人で作成にいき、養育費と月一度の面会を書面に残すそうですが、これから受け入れる私たちとしてはどうしたらいいかいろいろ考えてます。まずどうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 調停離婚と公正証書

    友人が調停離婚の最中なのですが、親権やら慰謝料・養育費などさまざまな話し合いがされているようです。 離婚時の取り決め事は公正証書できっちりと「証拠」を残した方がいいという話を聞いたことがあるのですが、調停離婚の場合は家裁が間に入っているので公正証書の作成は必要ないのでしょうか? それとも家裁の決定(調停での決定)事を公正証書の起こす必要があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚調停と慰謝料請求

    親権者を決める為の離婚調停を控えていますが、相手に明らかな問題があるため慰謝料の請求も可能と考えています。親権を渡し養育費を払う必要があると思いますが、こちらも慰謝料を請求できると考えています。同じ調停の場で相殺(慰謝料を請求しない変わりに養育費も払わない)はできないと聞きましたが、離婚調停とは別に、慰謝料請求の手続き(家庭裁判所に申し立てるなど)をしなければいけないのでしょうか?

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において判決が出た際、親権、養育費については納得がいくけれども、慰謝料、財産分与については納得がいかないという場合、上告において慰謝料、財産分与についてのみ再度争うことはできますか?あるいは、全てやり直しとなり、高裁の判決で親権、養育費についても不利益な条件の判決が下される恐れもあるのでしょうか。教えてください。

  • 離婚と子ども

    元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

  • 今月離婚します。慰謝料、養育費を現金でもらってもいいの?

    一月中に離婚する事になりました。 主人も離婚に同意しているので協議離婚になります。 主人は子供の事が大好きで、子供の為にも慰謝料と養育費は 払ってくれるといっています。 なんとなく私のイメージで申し訳ないのですが、 慰謝料、養育費は一般的には振込みだと思いますが 現金でもらってもいいのでしょうか? 主人は月に1回は子供達に会いたいみたいなので、 月1回会う時に養育費を渡したいと言っています。 公正証書も作る予定ですが、(主人も了解済み) 現金でもらう場合も作成してもらえるのでしょうか? (例えば、毎月25日~31日に現金にて¥○○支払う・・・等) 振込みでもらうのと現金でもらうのでは何か違いや 不利な事はありますか? ちなみに慰謝料は300万ほど(一括か分割かはまだ未定) 養育費は月に子供二人で6万円です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚の諸々と公正証書

    離婚の公正証書についての質問があります。 慰謝料・養育費などの月々の振込みなのですが 主人から慰謝料・養育費がもらえない時は義親に支払ってもらうように出来ないものなのかと考えているのですが 義親が承諾すれば公正証書に記載しても良いものでしょうか? 主人が責任を果たしてくれれば義親には迷惑がかからない事ですが 元が「必要なお金」を抵抗なく自分の娯楽に使える人なので振込みがなくなる恐れがあり不安です。 同棲5年結婚10年(主人の希望で妊娠中から専業主婦)で小学生の子供2人、主人の年収は460万。 原因は性格の不一致でお互いを思いやれなくなったと言うもので DVと浮気はお互いありません。 養育費と慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? 私の実家は兄夫妻が同居してくれてるので 私と子供はアパート住まいになります。 それは主人も解っていて、家賃(2DKで安くて8万)がかかる分 離婚後私の収入が安定するまで養育費に家賃の半額の 上乗せは可能でしょうか? ちなみに親権は私じゃないと子供が納得しないだろうと言う事で 主人も理解してくれています。 主人がOKすれば問題ない事ばかりと思いますが 主人が拒んだ場合がどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。