• 締切済み

離婚時の公正証書の項目

離婚時の公正証書について。 離婚をすることになりました。 それで、私の不安解消のためにも公正証書を作成しようと思ってます。 ・養育費 ・持ち家 ・親権と監護権 ・子供との面会について ・年金分割 ・旦那の会社の役員解除 を記載する予定なのですが、他に盲点(これも決めてた方が良い等)があれば教えていただきたいです。

noname#252937
noname#252937

みんなの回答

回答No.1

財産分与 借金清算 慰謝料強制執行認諾文言 秘密保持条項 養育費に大学等での学費 清算条項:これは、一般的に最後に記載します。 ここに定められていること以外、お互い貸し借り(請求するもの)はありませんという意味になります。 清算条項がないと、離婚協議書以外のことで請求されてしまうことがありえますので必ず記載しましょう。 公正証書のフルサポート プロに頼むと5万円~とかですね。

関連するQ&A

  • 離婚時の親権と公正証書作成について、お知恵をお貸し下さい。

    離婚協議中です。 離婚する事は双方合意しており、現在養育費等の取り決めを行っている所です。 今回、話し合いの中で「親権・監護権」と「公正証書作成」の2点で、主人が異論を唱えてきました。 「親権・監護権」 ・親権をどうして取りたいのか、説明しろ。 ・親権を取ったら、何がどうなるんだ。 「公正証書作成」 ・どうしてわざわざお金を出して、作る必要があるのか。 ・念書で十分。 親権・監護権については、子供(5歳・2歳)は私が引き取るので当然私が持つつもりでいました。主人は、引き取るつもりは現在の所ありません。親権・監護権の意味を教えると、「すぐには返事出来ない。こちらでもよく調べてから返事する」と言われました。 公正証書作成の件は、以前から伝えていましたが、納得がいかない様です。性格上、きちんと払うだろうとは私も思っていますが、養育費の金額で揉めている事や今後、主人側は再婚の可能性もある事から、私は絶対作成したいと思っています。 有料である事も引っかかっているみたいです(とにかくお金を出したがらないので)。 もし、向こうが何らかの理由で親権(子供は引き取らず)を希望してきた場合でも、譲る気はないので最悪調停も致し方ないとは思っていますが、出来れば協議で全て決めてしまいたいです。 公正証書も、費用云々ならば全額負担してでも作るつもりですが、出来れば折半したいと思っています。 上記2点について、どのような説明をすれば、納得させられるでしょうか? 離婚協議もそろそろ終盤です。これにより長引くのは避けたい現状です。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚協議書と公正証書の効力

    離婚する事になりました。 親権は私。養育費は月7万円で旦那と話しがついています。 離婚協議書を行政書士の作成依頼しています。 離婚協議書を作成した後 公証役場で公正証書にしようか迷っています。 した方が良いのはわかっているのですが・・・  旦那が快く養育費の支払いを了解していて円満離婚できるのに強制執行をつけたら怒らしてしまい円満離婚が出来なくなる可能性があるので迷っています。 ここで質問です。 旦那が養育費の支払いをしてくれない場合 公正証書にしていると差し押さえが出来ると思うのですが仕事を辞めて無職になり収入がい時や財産がない時は公正証書にしていても旦那が支払う気持ちがなければ支払いしてもらえないのでしょうか? それとも公正証書にしているので財産がなくても無職で収入がなくても旦那の気持ちは関係なく支払いはしてもらえるのでしょうか??

  • 親権、監護権、公正証書について

    協議離婚にて離婚したのですが、幼い子供の親権は父親、私が監護権を持っています。離婚時に、親権と監護権を分けることを離婚協議書にも公正証書にも残していない場合、もし父親の方が子供を連れ去られたなどと嘘を付き、親権者として子の引き渡し調停?などしてきた場合、監護権まで奪われてしまうと言ったことがありえるのでしょうか?離婚協議書、公正証書を作成していない場合でも、監護権を持って育てているということを証明する手段はあるのでしょうか?詳しい方、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 公正証書について(子供の人数が変わったら)

    当面すぐに離婚するというわけではないのですが、 夫と離婚した場合の養育費に関して公正証書を組むことになりました。 現在は子供が一人なので、 「離婚した場合、子供の親権、監護権は妻(私)」 「夫は子一人につき、月の養育費を10万支払う」 というシンプルな内容で作成と話しています。 そこで質問なのですが、 ・もし2年後や10年後になって離婚するとしても今回作った公正証書は有効なのでしょうか? (有効期限はないのでしょうか?) ・また、今後もし子供が増えた場合は、公正証書を組み直す必要があるのでしょうか? (子一人につき10万・・という内容だと2人なると倍額になるのでしょうか?)

  • 調停離婚と公正証書

    友人が調停離婚の最中なのですが、親権やら慰謝料・養育費などさまざまな話し合いがされているようです。 離婚時の取り決め事は公正証書できっちりと「証拠」を残した方がいいという話を聞いたことがあるのですが、調停離婚の場合は家裁が間に入っているので公正証書の作成は必要ないのでしょうか? それとも家裁の決定(調停での決定)事を公正証書の起こす必要があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚協議書を公正証書にしたいのですが…

    去年4月に協議離婚しました。 その際に元旦那と協議書を作成し、 養育費を月4万円(×子供2人分)もらっています。 最近になって養育費の額を勝手に3万円に減らして振り込んで来るようになりました。 このままだといつか養育費がストップしそうな気がします。 公正証書にしていれば法的手段を取れたのにと後悔してます。 もう離婚して9ヶ月になりますが、 後から公正証書にする事は可能なのでしょうか? また、公正証書にしていなくても訴える事は可能でしょうか?

  • 離婚時の公正証書について

    過去の質問を見ましたが、いまいちわからないので質問させて下さい。 すぐにではありませんが、離婚を考えています。 子供がいるので、養育費を滞りなくもらう為に、公正証書を作成しようと思っています。 公正証書を作ってもらうにあたって、協議離婚書も役場で作成しなければならないのでしょうか? どちらも役場で作る場合、協議離婚書と公正証書はどう違うのでしょう? また、事務所によって値段は様々だと思いますが、大体の作成費用の相場はどれくらいかわかりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の公正証書について

    公正証書を作りにいくのですが、離婚協議書は作成した方がいいですか? また、養育費で月3万と決まり、ボーナス月の7月12月は1万上乗せしてもらうことになったのですが、それも公正証書にできるのですか?

  • 公正証書について

    協議離婚の際に、養育費等を公正証書にしました。 その時の元旦那からの委任状について、その委任状記載してある住所地から、元旦那は引っ越してしまったのですが、そういう場合、また新しく公正証書を作り直さないといけないのでしょうか?また、印鑑証明をまた新たにとる必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚時に作成した公正証書について

    このたびはよろしくお願いします。 昨年末ですが離婚した際、公正証書を作成しました。 その内容は、養育費、財産分与(ローン残債のある不動産含む) 子供との面会についてです。 しかし近く復縁することとなりました。 その際、この公正証書はどうなるのでしょうか? また、再婚時家の所有は私ですがローンの返済はこれからもあります。 その際もし万が一再度離婚した際は財産分与の対象となるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。