• 締切済み

会社の面接での質問の仕方について

近々WEBサイトを制作している会社の事務として面接を受けに行きます。 その会社のHPでは過去に作ったサイトを公開してあったので、拝見したところ、 職種は全く違うところをデザインされていたのですが、HP雰囲気(テイスト)が似ていたので、 「これは、制作側が提案してるのかな?」とふと疑問に思いました。 そこでの質問の仕方で、 「御社の制作されたHPがどれもテイストが似ていたのですが、制作側から提案されてるのですか?クライアントさんからの希望ですか?」 というのは失礼な言い方になるでしょうか。特に気にしている部分は、『テイストが似ていますね』という部分です。上から目線だろうか?と少し不安になっています。 もし、他に言い方がある。または、こんな質問しない方がいいというのであれば、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• SRLeonard
回答No.2

「あなたの仰る"雰囲気"とか"テイスト"というのは、どのようなものですか?どういったところに、"似ている"と感じましたか?」と、私が面接官なら質問します。 既存のデザイン資産やテンプレートを極力使い回そうとした結果、見た目が似たようなサイトデザインになってしまっているだけなのに、そのことを回答されたら、面接官は(内心)苦笑いでしょう。 その会社がクライアント毎に、完全オーダーメイド的にクライアントに提案している内容(一般の人にとっては類似性が見出せない)について、あなたが指摘・質問をして、その質問の根拠が、当該会社が信念・企業方針と捉えているようなことであれば、面接官は身を乗り出して更なる質問をしつつ、当社に欲しい人材だと感じるかもしれません。 質問文だけでは何とも判断できませんが、一般的には前者が大多数でしょう。

• DarkMoon
回答No.1

その質問は避けた方が無難です。 会社の内部を探るような物言いをすると警戒されます。