• ベストアンサー

面接で質問は?と聞かれたときには何か尋ねるべき?

編集制作の仕事をしていて、次も同じような 分野で働きたいと思ってます。 毎回面接で、最後になにか質問はありますか? と聞かれるのですが「何もありません」というのは 悪い印象を与えることになりますか? 私はクライアントがいて、彼らの求める紙媒体を作成していました。クライアントのいない商業情報誌を制作している会社に面接に行ったときに、やっぱり部数が第一なのかしら?と思い、一度、面接官に「この仕事をしていてどんなときにやるがいを感じますか?」と尋ねてしまい、苦い顔をされました。何も聞くことがなかったので無理やりした質問だったんです。 前もってあるていど調べていたらそれほど 聞くこともないし、給料について詳しく話すのも なんだかな…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumi045
回答No.4

こんにちは。 >この仕事をしていてどんなときにやりがいを感じますか?」と尋ねてしまい、苦い顔をされました。 おもわず私笑ってしまいました。 でも、相手とその面接の雰囲気によっては、面接官に自分を印象づけるには”あり”な質問かなと思ってしまいました。 要は、面接とは、自分をアピールするための場ですから、個人面接の場合は特に、コミュニケーション能力を全面に出していったらどうでしょうか?新卒の面接ではないのですから、相手も人間、堅苦しい雰囲気を自分からかもし出しては通り一辺倒の面接で終わってしまうような気がします。時には自信のようなものもにじませながら、相手に”こいつは使えるな”と思わせ、なおかつ自分を印象づかせられたらしめたものです。 最後に”質問は?”って聞かれても、その前の段階でコミュニケーションが円滑に進み、双方からみていろいろな情報を引き出せていれば、”後は特にありません”って答えても、さして評価に影響ないでしょう。

akic
質問者

お礼

そうですよね。面接官にやりがいを質問するなんて おかしいですよね。一瞬目がカッと開いて貧乏ゆすりが始まったのでアチャーと思っていたんです…。 なるほど前後の流れが大切なんですね。 面接は久々なので妙にかたくなってしまい ぎこちなかったと自分でも反省しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• osmanthus
回答No.3

ないというとその会社に興味がないんだと思われるみたいです。 説明された中でよく分からない点を聞けばいいのですが、私はその場で考え出すのは苦手なので、事前に質問は用意しておきました。 ネットなどでその会社のHPやニュースなどをチェックしたりして質問を考えておき、事前に全部説明されてしまった場合に備えて、どこの会社でも通用する質問、例えば、その会社の雰囲気とか、5年後10年後の会社のビジョン、そのポジションで期待されることやステップアップの選択肢、その会社の強みと弱み(改善を要する点)、面接官がその会社を選んだ理由等 HPで分からない部分を聞くようにしています。

akic
質問者

お礼

そのポジションで期待されること、これいいですね。 今後質問の際に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>毎回面接で、最後になにか質問はありますか? と聞かれるのですが「何もありません」というのは 悪い印象を与えることになりますか? 質問すらないんだと思われてしまいます。 最低(1)~(2)個は質問するように心がけましょう。 >この仕事をしていてどんなときにやるがいを感じますか?」と尋ねてしまい、苦い顔をされました。 それはむしろ面接官側から聞かれるようなことなので聞かないほうが吉ですよ。 何も質問が無いと質問をする人よりも不利?になります。 参考になりそうな質問 「職場環境はどうですか?」「実際の業務の詳しい説明」 挙げていったらきりがないので。 >前もってあるていど調べていたらそれほど 聞くこともないし、 自分もよくありますよーー、聞こうと思ってたら面接官に言われてしまったり。 よくない質問 ×給料などのことについて細かく聞く ↑仕事内容には一切触れないとお金のことしか頭に無いのかと思われます。 あとは前向きな姿勢を見せましょう、 「出来ません」などはタブー良く考えて

akic
質問者

お礼

一番気になるのに聞けないのは給料のことですよね。 生活にもかかわることだし、大事なんですが選考の 途中で聞けないですよね。 過去に残業代が出ないのを内定が出てから知って 断ったこともありました。 職場環境のこと、これから聞くようにしてみます。 どうもありがとうございます。

• zorro
回答No.1

悪い印象は与えませんが・・・入社への熱意を伝えてください。 http://www.job-town.net/2005/07/post_39.html http://www.naitei-come.com/knowhow/m003.htm

akic
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。