- ベストアンサー
制作会社のドキュメント管理について
先日から来ている会社(クライアント)には、Web、DBに関する仕様やドキュメントが一切ありません。 今回DBも含めたWebのリニューアル云々の案件なのですが、特にDB部分のドキュメントがないため遅々 として進みません。 「開発をお願いしている所が小規模なためそんなものはないんだ」とクライアントさんは言います。 また過去何度か要請はしたそうですが膨大な時間がかかると立ち消えになったり、どんなものかが わからないと事実上拒否されたそうです。 今からその制作会社に(例えきちんとした形でなくとも)受注側の責任として(完全なものでなくとも) ドキュメントをまとめてもらえるものでしょうか? なお制作会社は小規模ですが、間に看板があるところが(代理店)窓口として入っています。 またクライアントさんの頼み方も、口頭や思いついたものを言うなどあまり良いものではなかったようです。 以上、ご存知の方は教えてください。 ※参考までに、小規模な制作会社はドキュメント類をまとめないことも多いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ドキュメントがないシステムって、 どうやって作ってどうやって試験をしたんだろう・・・ と疑問に思ってしまいます。 閑話休題。 ドキュメントのまとめですが、 全ては契約次第だと思います。 契約書の納品の項目に、 ドキュメント(基本・機能・詳細設計書、DB設計書、単体・結合試験項目表などなど・・・) があれば出さなくてはならないものです。 言ってみれば、契約が守られていないため、 システムとして完成(動作として)していたとしても、 納品はされていないことになり、 代金を支払わないor減額して支払うことができます。 小規模企業だろうが大規模企業だろうが、 契約に従い品質の高いものを出すことが、 メーカ(この場合製作会社ですね)の責任となります。
その他の回答 (1)
- galluda
- ベストアンサー率35% (440/1242)
がると申します。 んっと…「受注側の責任として」ドキュメント提出を求めるのはまず無理だと思います。 言ってしまえば、ドキュメント作成もまた一つの工数なので、きちんと契約し、対価を払っていなければ、それは「提出する必要のないもの」になってしまうので。 # なので、小規模で「買い叩かれる」ような案件では、仕様書がないところも多いです。 # もっとも、ドキュメントがあっても、その質が低いとかUpdateされてないとか色々問題は出るものなのですが。 ですので、ドキュメントがないシステムのリニューアルの場合、まず「現状分析」でそれなりの工数を見積もるのが通例かと思われます。
お礼
回答ありがとうございます。 >なので、小規模で「買い叩かれる」ような案件では、仕様書がないところも多いです。 金額のやり取りなど見せてもらえませんが、雰囲気から言うとこの可能性は高いです (でも今私はクライアント側なので多くは言えません)。 >もっとも、ドキュメントがあっても、その質が低いとかUpdateされてないとか色々問題 は出るものなのですが。 これもその通りで、いくつかそれっぽいものを出してきたのですが、テキストにベタ打ち されたペラ紙1枚とか、出ても期待薄のものなのですが。 >まず「現状分析」でそれなりの工数を見積もる 本格的にシステム業者さんの選定などをし終えたらこの分もとってもらう予定です。 私は今クライアントさんのところにいるので、(ここ変だから少し見てみて) とか言われると検索とかDBの項目とかを一つ一つ見て仮説を出したりしないと いけないので、ストレスと無駄な時間がかかるんですよね。
お礼
回答ありがとうございます。 >ドキュメントがないシステムって、どうやって作ってどうやって 試験をしたんだろう・・・ 何か指示が出たらそれをそのままやって現物納品、だったようです。 テストもほとんどしていなかったようです。 先日検索画面の修正をクライアントさんがしたら、検索結果にも関わる 項目なので開発案件云々の連絡があるかと思っていたのですが、 即日に納品されました(表面だけを直したようで、検索結果は整合性が 取れていませんでした)。 クライアントさんの発注も思いつきとかだから悪いのですが・・・。 ※検索結果やDBの構成を無視して追加や修正指示を頻繁に出すクライアントさん にはどう対処すればいいんですかね? >全ては契約次第だと思います とりあえずクライアントさんに契約書の確認をしてもらいます。 リスク回避のために代理店を間に入れている(今でもこんな手法のところは 多いのでしょうか?)のに、なんか請求書発行のためだけに手数料上乗せ されているようで余計腹が立つんですよね。