• 締切済み

女23歳 憂鬱 消滅したい

totetsumonaiの回答

回答No.4

要するに質問者さんは 「この世は不平等だ、不公平だ!」 と思っていますよね。 なんで自分だけこんなに苦しまなければいけないんだと。 なんで幸せそうな人が沢山いるのに。。と。 で、相談しますよね。 そしたら普通はこんな返答が来るはずです。 「お前だけが大変なわけじゃない」と。つまり、「不平等じゃないよ」と。 まず、本人が「不平等だ」と心の底では思っているのにそれを認めてもらえないんですよね。 ここが問題です。不平等なんですよ。自分がそう感じているのだから。 不平等なんです。あなたは損しているんです。あなたが悩んでいる部分においては。 私はまずそれを認めます。 で、次です。損しているのに、あなたは頑張っているんです。だからあなたは偉いんです。 すっごく損しているのに、それでも頑張っている。だからあなたは偉いんです。 自分で決めたことが出来ずに自分を信頼出来ないときもあるけれど、それでも前向きに頑張ろうとしてきたはずです、それは偉いことだと思います。 あなたと同じ人生だったらとっくに諦めて大変なことをしでかしている人もいたはずです。 でもあなただから、ここまで生きてきた。ハンデを負っているにも関わらず。 まずは自分を褒めてあげてください。 そして損していることを認めてください。 次から他人を見た時に、まあ自分は損してるんだから、と思えば辻褄が合うでしょう? あなたに何かが足りなかったのではなく、運が悪く損する人生に生まれてるからなんですから。 でも、「だったら損した人生を自分なりに生きてやる」と思えませんでしょうか? あなたの運命だからこそ、他のだれでもないあなただけの運命だからこそ、 それを自分なりに生きた時、あなたは大した人間です。 自分で自分を認められるようになるはずです。