• 締切済み

やはり低レベルの集まりなのでしょうか?

私の職場は新しい社員が入ってくると上から無視するよう指示が出たりします。 また勝手に噂を広められたりもします。 心無い発言と言うか悪意のある言葉を平気で言う人の心理がよく分かりません。 自分が言われて傷つくような事は他人にもしない方がいいと思います。。 本当にはっきり言わないと好き放題やられてしまいます。 みなさんの職場も同じようなものなのでしょうか? なぜこんな職場なのでしょうか?やはり低レベルの集まりなのでしょうか?

noname#203027
noname#203027

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

指示、って。 聞いた事ないです。普通、指示として出てくるのは真逆の指示です。 指示としては別の事柄だけど、実際に強いられるのはそれ。っていうのなら話は分かりますが。 どちらにしても、人間的には腐ってますよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

その上の人って強い者には愛想良かったりしません? >やはり低レベルの集まりなのでしょうか? 間違いありません。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとう。 言いなりの取り巻きですよ。裏では何考えてるのかわからないですけど。

  • miyukin28
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

…何それ、そんな話初めて聞いたんですけど… 上からの指示ってことは、もしかしてその種のストレスに耐えられるかどうか、試されている? だとしても、そんな風に人を扱う指示内容そのものが、上層部の腐りっぷりを示しているように感じます。 職場であからさまに悪意のある発言する会社なんて、ろくでもないですねぇ…。(絶句) せいぜいあっても本人の前でなく、裏でコショコショ…←それはそれで問題だけど もしma12019000さんが耐えきって、勤め続けたとして。 別に新人さんが入ってきたとき、同じことをまた上から指示されるかもしれませんよね? そうしたら、ma12019000も同様にできますか? 仮にそれでもしばらく勤め続けたい、というのであれば、 ICレコーダーを手に入れて、パワハラ的な会話を録音、その後別媒体(SDカードなど)に保存。 手書きの日記をつけ、「今日は○×さんにこんなことを言われて、ひどくショックだった」など記録を残す。 地道に証拠集めをして、弁護士・労働基準監督署に相談する、くらいしか思いつきません。 一番いいのは、他にもっとまともな会社を探すことなのですけれど、この就職難では厳しいでしょうか?

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり腐ってますねえ。 後輩にはしません。今でもしません。だから浮いてるのかもw

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

あなたも同類だから ここに その質問して愚痴ってるのです それが嫌なら 何故 会社に言わないのか!? 誰かが会社を変えれば良いだけ あなたも その中の一人 此処で 広めても 会社には伝わらない

noname#203027
質問者

お礼

同類ですか? 会社に言うと仕打ちが怖いんですよねえ。 別に広めてるわけではありません。質問してるのです。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

そんなクソみたいな職場、はじめて聞きましたね。 低レベルというか、犯罪者予備軍の集まりですね。

noname#203027
質問者

お礼

やはりそうですよね。 上からしておかしいですね。

関連するQ&A

  • 比較される相手のレベルが自分のレベル

    宜しくお願いします。 比較される相手のレベルが自分のレベルですか? 何故か職場で勝手に比較してくる社員たち。 マウンティング? 格付けといったところですかね。 一方的に「あなたよりもあの人の方が優秀」と、敢えて優秀な社員と比較してくる第三者(社員)に困惑。 私を貶したいから優秀な社員と比較してるのか? 上司でもないのに何故勝手に比較されなければいけないのか? 私から見れば相手の方が優秀だと思うけど、私と比較する必要があるの?と疑問。 私と比較される相手も気の毒なはず。 そういったとき、比較される相手のレベルが自分のレベルなのでしょうか? それも自分を過大評価している感じ。 なぜ、上司でもない第三者が優秀な社員と私を比較するのでしょうか?

  • 集まりに行くか行かざるべきかで悩んでいます

    くだらない質問なのですが。。 約3年振りに以前の職場のメンバーと会う予定になっているのですが その集まりに行くか行かざるべきかで悩んでいます。 集まるメンバーは私も含めて5人全員女性です。 5人が働いていた会社は当時、閉鎖になり現在は それぞれ違う職場で働いています。 3年前以来5人揃って会うのは初めてなのですが 一人一人ずつの交流はある状態で 「私とA」「AとB」「BとC」「CとD」という感じで繋がっているので それぞれの情報は人伝えに入ってくる状態なのですが その「人伝え」に入ってくる状態というのが以前から私は快く思えないのです。 会ってもない、今は直接の交流のない人に恋愛話や 仕事内容を知られているのがとても気持ち悪く感じます。 Aは上記のような事に対しては特に気にしてない様子ですので 悪気もなくほかの人の話を私にもするみたいです。 と、いうことは多分私の話も他の人にしているんだとは思いますが・・・。 Aに「他の人には私の話をしないで欲しい・他の人の話も特に知りたくない」 と言えれば問題解決なのでしょうがわざわざそんなことを言うことも いやらしい感じがしてしまいます。 そもそも、私のことを誰にも言ってないかもしれないのにそんなことも言えません。 そんなことを思ってる時にこの集まりの話が持ち上がりました。 最初は行かないでおこうと思っていたのですが 行かなければ行かないで勝手に話をされるのかもしれないと思うと 特に会いたくも無いけれども自分で出向いて直接、近状報告などをするほうが 余計な尾ひれが付かないでいいのかとも思っているのですが・・・。 そしてそこまで噂をされるのが嫌だと思うなら Aとの関係もこの先、止めたほうがいいのでしょうか? くだらない事で悩んでるのが嫌で色んな方の意見が 聞ければと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • こんな性格をひと言で言えば

    1.他人の言葉に、自分に対する悪意がないのに、自分をけなしていると勘違いして、その他人を執拗に攻撃する(自分に対する言葉には物凄く敏感に反応する)。 2.一方、自分が他人を評する言葉には鈍感で、平気で他者をけなす。 このようなこと、あるいはこのような人を、ひと言で言い表すうまい言い方があれば、教えてください。

  • 何もしてないのに無視してくる人の心理が分かりません

    質問内容はタイトルどうりなのですがちょっとしたことで次の日からいきなり無視してくる人がいるのです、その心理が知りたいです、自分では悪口や悪意があるトークはしていなのですが仕事の話や一般的な話をしようとすると無視するのです、このようにまともな話を平気で無視する人の心理が分かりません教えてください。(できる限り専門的な内容でお願いします。)

  • 無視をする人について

    私は、性格上、人を無視したりできないので、平気で人を無視したり、意地悪いことをしたりする人の気持ちが解りません。 他人をからかって面白がったりして悪ふざけしてる人や、陰口を言っていじめたりする人っていうのは、どういった心理なのでしょうか?

  • 「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

    アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 噂を流され同僚に無視されるが、噂の内容がわからない

    職場の上司から何か酷い噂を流され、同僚から一斉に無視されています。噂の内容は不明ですが、年下の社員迄が馬鹿にした態度をとります。どうすればいいでしょう。

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • 早く帰りたい…という心理

    早く帰りたい… という心理 私(30代前半)には職場に好きな男性(30代後半)が居ます。。上司とバイトの関係です。 職場の中では年も近いせいか、ふたりでよく冗談を言い合ったりして周りには仲が良いとよく言われてます。この上司も他のバイトの女の人(バイト辞めた方)に「~さん(私)以外の人と話してもつまらないんですけど」って言ってたよ!良かったね~!と言われた事があるので嫌われてはいないと思うのですが、 最近よく私に「早く家に帰りたい」とか「早く家に帰って寝たい」とか言ってきます。他のバイトの子にはこのような発言はしていなくて、どうやら私にだけしつこく言ってくるようなんです。こちらとしては好きな男性なのでそんな事言われると気分が落ちるし、私と居ても仕事つまらないのかな~とか思って泣きそうになります。。私は彼と仕事してる時が幸せなのでそんな事は一切思った事がないのでショックでなにも言えなくなったりします。返す言葉がないというか、黙ってしまう事もしばしば… しつこく言ってくる心理が知りたいのです。私の勝手な彼の性格の分析の結果はあまのじゃく、素直じゃない、ツンデレ、感情の浮き沈みが激しい、大人になりきれてない(笑)遠回しに優しい、などと少し面倒くさい性格と勝手に思ってます。ちなみに私の性格は素直、バカ正直、なんてよく言われるので、彼と会話してる時とかもポロッと遠回しに好きです、尊敬してます、的な発言はしてる時もあるかもです。 こんな私なので、例えば彼が「帰りたい」とか言う時は「私は今日は帰りたくないです…」とかいう言葉を待ってるんじゃないかと勝手に思っちゃったりしてるんですが、この男性の心理を教えてください! 私が勘違いしてしまってる原因は大抵私が彼より先に仕事を上がる時(バイトの終業時間)や二人きりのシフトの終業時間が近くなると「帰りたい」発言が頻繁に出ます。 なにか彼に返す言葉や、心理を教えてください!

専門家に質問してみよう