• ベストアンサー

言葉の調べ方

みなさんは知らない単語や、言葉をネットで調べる時に「言葉」を検索して「意味」を理解していると思うんですが、「意味」を調べて「言葉」を理解する方法はありますか? 例として、「安直」という言葉。 価格が安いこと。簡単で手軽またはいい加減なさま。 意味を理解してるんですが安直と繋がる言葉がわからない場合の調べ方を教えて下さい。 ネットじゃなくてもそういう本や、ケータイアプリなどがあれば教えて下さい。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

言葉が1つでも思い浮かぶのなら類似語で調べる。 例えば「安直の類似語」でググれば先に回答されたサイトの該当ページがヒットする。 ※「類似語」は類義語、類語でも同じ。 他にも慣用句などがある。 国語辞典とか漢和辞典でも、中辞典とか大辞典という収録語が多いタイプになると用例とか類似語も多く載っていたりします。 中学生・高校生の時に漢和中辞典と慣用句辞書を小説がわりに読んでいたことがある(笑) 内容は忘れても、こういう調べ方もあるんだということは覚えている。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

Weblio辞書  辞書のサイトです。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

紙の辞書でも同じことですが、類語辞典を使うといいでしょう。 検索例 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%AE%89%E3%81%84 紙の辞典の例 http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%AD%A6/dp/4061232908