• 締切済み

会話中に言葉がでてこない。文字が読めない。

「言葉が出てこない」でこちらのQ&Aを検索したのですが、それらとも少し違うので、質問させて下さい。 会話中、急に単語が出てこなくなります。 普段からよく使っている単語で、頭の中にもぼんやり浮かんでいるのに、それを声に出せなくなるのです。 代わりに「あれ」「これ」等でごまかすことすら出来ず、会話が止まってしまうのです。 そういう時は相手の言っていることも、理解出来なくなります。 私に向かって話してくれていることまでしかわからないのです。 さらに、本やチラシなどを見ていても急に字が読めなくなることがあります。 「漢字」「ひらがな」などの区別をするのが精一杯で単語の意味がわからなくなってしまうのです。 このような状況に陥る時間帯やタイミングはばらばらです。 いずれも元のように単語が理解出来るように戻るまで2~3分かかります。 これは、何か病気の症状でしょうか。

noname#173036

みんなの回答

回答No.4

ウエルニッケ失語症といった脳障害の可能性が高いです。 早急に病院へ行ってください。

質問者

お礼

失語症は、それこそ頭の片隅を過ぎりました。この状態は、やはりその危険性もあるのですね。前のかたのトレーニングで何とかなるのがいちばんですが、病院には行こうと思います。回答ありがとうございました。

• mathammy
回答No.3

音読してみたら良いかも・・・ 国語の教科書や、小説等 声に出して読む訓練をすると、スムーズになるかもとおもいました^^

質問者

お礼

深刻な病気ではなく、トレーニングで回復したら良いなと思い、始めてみました。ありがとうございました。

• sporespore
回答No.2

脳の血流障害です。危険ですので至急病院でCTスキャンを取ってもらってください。脳卒中になる可能性があります。

質問者

お礼

今の状態は深刻な病気の前兆かもしれない、ということですね。回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

脳死、脳障害です。脳神経外科(脳外科) に即時行かれたい。

質問者

お礼

脳死の場合でも、数分したら何もなかったかのように戻るようなことがあるのでしょうか。そのへんも含めて病院(脳神経外科)で聞くべきですね。ありがとうございました。