• ベストアンサー

《香港、中国》漢字を忘れて字が書けなくなるとかは・・・?

前にTVで「中国人は漢字をド忘れしたらどうなるのか」というのを調べていました。 日本人も漢字を忘れて 『「投稿」ってどんな字だっけ・・?まぁいいや「投こう」っと』 って済ますことありますよね。 でも実際中国人に聞いたところ 「そんな事はありえない」って言ってました。 正直びっくりしました。本当に忘れる事なんてないんですか?日本みたいにカタカナやひらがなのように代わりの字か何かあるのでしょうか? 後、日本人は初めて字を書くのはひらがな50音⇒カタカナ⇒漢字ですよね。 中国人はいきなり何万という漢字を覚え物心ついた時から漢字を使いこなすのですか??

• MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15723
noname#15723
回答No.2

こんにちは! 私の体験をお話しさせてください。  北京に留学していた時に、家庭教師の先生にその質問をしたところ、「とりあえず、同音の文字を書いておいて、後で調べる」ということでした。 その先生は相当なインテリで、私が聞き取れないニュースなどは、たちどころに、正確な漢字で書いてくれました。そのスピードは日本人がひらがなを書くのと同じくらいです。でも、たまにしか使われない単語、あるいは固有名詞にあたると、考えこんで、たぶんこの字だと思うと言って、後で正確な字を教えてくれました。 インテリにとって字が書けないということはプライドにかかわる重大な問題であるようです。ですから、〔中国人に聞いたところ「そんな事はありえない」って言っている〕のはプライドの現われだと思います。 しかしながら、あまり教育水準の高くない中国人はかなり当て字を使います。大部分の漢字はひとつの音しかありませんので、当て字しても、意味は音から簡単にわかるようです。 ある日本人が、旅先で出会った中国人から手紙をもらって、辞書をひいても意味がわからず、別の中国人に見てもらったら当て字だらけだったという笑い話もあります。  漢字の中国では、小学校の低学年から多くの漢字を学ばなければなりません。農村から北京に出稼ぎに出てきた若い人の中には小学校を途中でやめたという人も、時々います。私は字を全然識らない子に家事を頼んでいましたが、その子は故郷に手紙を書くのも友人に書いてもらっていました。  日本で江戸時代から識字率が高いというのもひらがなのお陰なのかなと思います。

MEI33
質問者

お礼

日本語ってカタカナ漢字ひらがな・・・いろいろありますよね~。 中国人って感じばっかり書くのしんどそうですよね(笑) 私がTVで見た時 「そんな事ないよ」って言ってもう一度聞いたら少し考えて 「・・・。やっぱりないよ!」って言ってたので本当かな~と思ってました。

その他の回答 (2)

• Ryu831
回答No.3

ちょっとご質問の意図とは外れてしまいますが、私も以前、中国人がどうやって漢字を使うのか質問した事があります。漢字書けないときどうするんだろう、、って。。 良い回答を頂きましたので、参考までに載せておきますね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=775860
MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました~☆

noname#27172
noname#27172
回答No.1

同じ質問が過去に何度かされています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1030467
MEI33
質問者

お礼

ありがとうございます。まさか過去にもこんな質問があったなんて!きちんと調べればよかったですね~。