• ベストアンサー

中国人が漢字をド忘れしたら・・・

「日本人なら、漢字をド忘れしても平仮名やカタカナで何とか書き表すことができる。でも、漢字しかない中国人が漢字をド忘れしたらどう書くのか・・・?」 この疑問について、以前、何かのテレビのバラエティ番組で中国の方がどう対処するのか、実験していたのご存知の人はいらっしゃいますか?確か、日本に住む中国人留学生にわざと難しい文字を書かせることでていたと思うのですが、そのオチを見損ねてしまいました。 実際のところ、どうだったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.3

日本語にも、「ローマ字」というものがあるように、中国語にも、ピンインという、「ローマ字式の表記」があります。 北京->bei3 jing1 上海->shang4 hai3 (雨が降ってきた) 下雨了。 xia4 yu3 le. (明日、学校何時に始まるんだっけ?) 明天、学校几点上課? ming2tian1, xue2xiao4 ji3dian3 shang4ke4? これは、日本に留学中の中国人の友達がいる友達から聞いた話なのですが、日本のパソコンには中国語の漢字は普通入っていないので、インターネットで「日本の中国人の留学生」が「中国の友達」とチャットをするときは、全部このピンインというローマ字を使っていて、漢字は一個も使わずに話していたそうです。 後は、台湾は台湾で、別に注音符号という、日本のひらがなみたいな漢字を元にした発音記号があります。

mocha_kiri
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。漢字を使わずに、中国人同士での文字の会話ができるのですね。 中国は漢字しかないと決め付けていたけど、文字での表現方法は多彩だったのですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• neko7
回答No.6

私も探偵ナイトスクープでそのようなのを見ました。 そのときは 最初は「辞書で調べる」とか答えてましたが 探偵「それでもわからなかったら?」・・・・「あきらめる」チャチャチャ♪ってオチだったと思います。

mocha_kiri
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。ずいぶん、あっさり終わってしまったのですね。 もしかしたら、中国人留学生に質問の意味がちゃんと伝わらなかったのかもしれませんね。 その放送をもう1回見てみたいです・・・再放送されないかな。

• 398ruri
回答No.5

私もNo4さんのおっしゃっている番組と思いますが 「探偵ナイトスクープ」で放送されていました。 結論は普通に「分からない」と正直に答えていました. いつの放送だったのかは忘れましたが・・ 少しでもお役に立てれば幸いです。

mocha_kiri
質問者

お礼

ありがとうございます。探偵ナイトスクープは知っています。父がその番組を大好きで、毎週かかさず見てました。私も、その流れで見たのかも。 #4の方も書かれている通り、どうも、その番組中では「書けないときは諦める」で終わってしまったようですね。他の方が書いてくださった表音文字などのことにまでは及ばなかったということでしょうか。ラストが知りたかったので、教えてくださって嬉しいです。ありがとうございました。

• fujikun
回答No.4

私が見たのは「いいとも」ではなく、関西で人気の番組でしたが、確か「何も書かない」と笑ってたように思います。

mocha_kiri
質問者

お礼

たぶん、関西系のお笑い番組だったと思います。同じ番組だと思います。 「何も書かない」ですか。ピンインなどを使わず、諦めちゃう方もいるってことですね(^^;

回答No.2

その番組とは違うと思いますが、「いいとも」でやってました。 #1さんの書いているとおり、表音文字か同じ音の字で書くそうです。

mocha_kiri
質問者

お礼

「いいとも」でもやっていたのですか。ということは、かなり有名な疑問なのかな・・・? 自分でネットで調べたら、私と同じと思われる番組を見た人のページを見つけたのですが、その方も「ラストを見損ねた」と書いてました。あまり印象に残らないラストだったのかも。 中国も漢字しかないと決め付けていましたが、いろいろ工夫されているのですね。ありがとうございました。

• md-81
回答No.1

その番組については知りませんが 中国人は 漢字を 度忘れしていたばあい、 ピンイン とよばれる ローマ字で書く または とりあえず 読み方が おなじ漢字を 書く のどちらかです。

mocha_kiri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ローマ字か、同じ読み方の漢字(暴走族の夜露死区みたいな感じですかね)を使うのですね。 今になってまたふと疑問に思ったのですが、 中国の小学校の教科書とか、子供向けの絵本などはどうなっているのかな?と・・・。 やはり同じ読みの安易な漢字を使っているのでしょうか。もしご存知でしたら、教えてくださるとうれしいです。