• ベストアンサー

なぜ会社で使う椅子やPCを自分で持ち込めないのか?

demergerの回答

• demerger
回答No.7

PCに関しては情報セキュリティの観点から、容認しない企業が圧倒的に多いのではないでしょうか。 社内PCは、管理を担当する部門の管理下にあるものを、管理手順に従って使用する。 それ以外は容認できない。これはリスクアセスメントの観点から見ても、企業側としては当然の要求でしょう。 次に備品ですが。 質問主様にとって座りやすい椅子が、次の方に利用しやすい椅子だろうか? さらに誰もかれもが皆、椅子に限らず、あれこれ好き勝手な備品を持ちこむ状態では事務所は「雑然」とし、どれが誰のものかわからなくなり、逆に勝手に「私の物ですから」と持ちだされる無法状態をもたらしかねません。つまり、管理された状態を維持できない、というデメリットが生じます。 業務の場に、私物を持ち込まない。 これは大原則です。 厳しい企業では、すべての私物は更衣室まで。 職場内にスマホを含め、一切の私物持ち込みを禁じているところも多いです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました