気軽にPCを買い換えられない雰囲気があるが普通か?

このQ&Aのポイント
  • 東京に出張する際、5年前から使っているノートPCの重さや古さがネックになっている。しかし、PCを買い換えることについて言い辛さを感じている。
  • 会社では若手社員には安い中国製PCが割り当てられる一方、ベテラン社員はスペックの高い国産PCを使用している。この資格のない差異に疑問を持っている。
  • 購入するなら新しい軽くてスペックの良いPCを使いたいが、自分で購入することが許されているのかどうか不明。皆様の会社ではどのような状況なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気軽にPCを買い換えられない雰囲気があるが普通か?

今度、東京に出張に行くのですが、私が5年くらい前から使っているPCは、ノートPCとはいえ15インチくらいあるし、厚くて重いと、持ち歩くにしてもせいぜい社内が限度です。 基本は内勤なので社外に持ち出す機会はほとんどないので良かったのですが、転勤で東京から出る際は結構嫌でしたし、今回の出張でもネックになってます。 しかし、「すいません、このPCそろそろ古いし、それに持って出るには重いので、買い換えてもらえませんか?」と言い辛い雰囲気があります。 それに、なぜか課長以上など年配社員の場合はNECや東芝、VAIOといった国産ブランドPCを購入しているのに対し、新人、若手などはDELLといった安い中国製PCをあてがわれることが多いというかほとんどです。 一応、自分はIT技術職なのですが、システム開発の実作業に関わる若手のPCが安物で、管理職でエクセルくらいしかやらないベテラン社員がスペックの高い国産PCとは、いかがなものかと前から思っているのですが。 自分で買ったものを使用して良いのなら、最新の軽くてスペックの良いものを用意するのですがね・・。 皆様の会社はどうでしょうか。 若手は安物(重くてスペックも低い。)使っとけや~という感じでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

まず最近は国産PCは機種が少なく割高になっているので 新人に国産PCを割り当てようとしても無理という事実があります 大体は重くて性能の良いPCが割り当てられることが多いかと。 (軽いPCは耐用年数が短い傾向があるので) 出張用などで振動にさらされてるPCは 5年くらいで交換が必要なので そろそろ買い替え妥当の時期だと思います iCoreCPUじゃない、RAM4GB以下、あたりのスペックであれば 買い替えてもらうべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

5年前のパソコン、というだけで具体的な構成がわからないので判断しようがないですが、実作業に差し障りがないなら私だったら何も言いません。 出張も時々のようですし、まさかデスクトップ本体くらい重くて厚いノートということはないでしょうし、たとえ10年前のノートパソコンでも持ち歩くのに難儀するほどのものはなかったように思います。 ですが作業に差し支える場合は、どういったところが不便で、どうすれば作業が快適にはかどるかを周囲や上司に説明して交換もしくはメンテナンスを頼むと思います。 そういうことができない空気というのがあまり想像できません。 上司はともかく普段一緒に働いている同僚くらいには相談できる気がしますが… そうした関係が築けていないということでしたら、ぜひ少し努力されてください。 あとメーカーについてですが、普通に名前が知られているメーカーなら今時そう大差ないのでは? この辺りもどういう構成のパソコンを使っているかわからないのでアドバイスのしようがないですが、IT職の方でしたら上司が納得するような理論的な説明が簡単にできそうなものですが…どうでしょう? ここに質問しなくても社内で相談できるようになるといいですね。 応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• wormhole
回答No.8

#5です。 仮にPCの管理ができている会社でも気軽に買い換えさせてもらえるような会社はないはずです。 また国産PCを高スペック、DELL等は低スペックと思い込まれているのはどうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.7

価格はともかくとしてDELLがVAIOより安もので悪いものだと思っているだけであなたのレベルがわかります。DELLはきわめてハイスペックPCであって、メモリ、ディスク、メインボードレベルはハイ・コストパフォーマンスです。どこがスペックが低いのか。 まして15インチディスプレイがついているなら、開発者としては最善の画像提供じゃないですか。 これを安物だなんていうなら、技術者としてのレベルが知れます。 私はVAIOなんて標準逸脱ものを使う気にはなりませんね。まあExcelを使う程度なら問題はないかもしれませんけど、画面は小さいしシステムは方言的だし。 まあ中国製でもLenovoなんかは嫌ですね。 もし新たに購入するんだけど何がいいかと訊かれたら、DELLのハイスペックのものでGPU搭載のものを私なら希望しますね。NECや東芝や富士通なら、そんな構成のものはない、とはねられるだけですけど、DELLは柔軟に対応可能ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>皆様の会社はどうでしょうか。 全社統一でシンクラなのでPCの性能が~という次元ではないです。 >>一応、自分はIT技術職なのですが、システム開発の実作業に関わる若手のPCが安物で、管理職でエクセルくらいしかやらないベテラン社員がスペックの高い国産PCとは、いかがなものかと前から思っているのですが。 簡単なSQLも書けずにこのサイトで質問しちゃってる貴方がもしも良いPCを使ったら 貴方が管理職の陰口を叩いているように、若手社員から貴方も陰口を叩かれてしまうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• wormhole
回答No.5

単にPCの管理ができていない会社というだけではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• saltmax
回答No.4

社内用PCはすべてリースです。 関連会社がリースしています。 サポート業務もそこです。 社員には 標準、高機能型、高機能型でグラフィック重視型の中から 職務内容に合わせて選ぶようになってます。 営業等の特殊な人以外はデスクトップです。 希望すれば部署に何台かタブレットが配布されます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• soramn
回答No.3

雑談中上司に自分のパソコンも軽いのがいいな、肩こっちゃってって話せば。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

会社の場合、パソコンは最も経費計上しやすい物のひとつですから、五年以上使う事はありません。 パソコンのパフォーマンスが悪くて、仕事に影響するぐらいなら、その価格から生み出される価値から考えても、ケチる必要はないものです。 ご質問者様の環境を鑑みると、失礼ながら利益の全く上がっていない会社のようにしか見えません。 普通は三年から長くも五年でリースアップされて、定期的に交換されていきますし、私物のPCは車内のセキュリティ環境を脅かす(セキュリティポリシーが一致していない)ため、普通は接続させてもらえません。

質問者

お礼

ありがとうございました