気軽にPCを買い換えられない雰囲気があるが普通か?

このQ&Aのポイント
  • 東京に出張する際、5年前から使っているノートPCの重さや古さがネックになっている。しかし、PCを買い換えることについて言い辛さを感じている。
  • 会社では若手社員には安い中国製PCが割り当てられる一方、ベテラン社員はスペックの高い国産PCを使用している。この資格のない差異に疑問を持っている。
  • 購入するなら新しい軽くてスペックの良いPCを使いたいが、自分で購入することが許されているのかどうか不明。皆様の会社ではどのような状況なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気軽にPCを買い換えられない雰囲気があるが普通か?

今度、東京に出張に行くのですが、私が5年くらい前から使っているPCは、ノートPCとはいえ15インチくらいあるし、厚くて重いと、持ち歩くにしてもせいぜい社内が限度です。 基本は内勤なので社外に持ち出す機会はほとんどないので良かったのですが、転勤で東京から出る際は結構嫌でしたし、今回の出張でもネックになってます。 しかし、「すいません、このPCそろそろ古いし、それに持って出るには重いので、買い換えてもらえませんか?」と言い辛い雰囲気があります。 それに、なぜか課長以上など年配社員の場合はNECや東芝、VAIOといった国産ブランドPCを購入しているのに対し、新人、若手などはDELLといった安い中国製PCをあてがわれることが多いというかほとんどです。 一応、自分はIT技術職なのですが、システム開発の実作業に関わる若手のPCが安物で、管理職でエクセルくらいしかやらないベテラン社員がスペックの高い国産PCとは、いかがなものかと前から思っているのですが。 自分で買ったものを使用して良いのなら、最新の軽くてスペックの良いものを用意するのですがね・・。 皆様の会社はどうでしょうか。 若手は安物(重くてスペックも低い。)使っとけや~という感じでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

まず最近は国産PCは機種が少なく割高になっているので 新人に国産PCを割り当てようとしても無理という事実があります 大体は重くて性能の良いPCが割り当てられることが多いかと。 (軽いPCは耐用年数が短い傾向があるので) 出張用などで振動にさらされてるPCは 5年くらいで交換が必要なので そろそろ買い替え妥当の時期だと思います iCoreCPUじゃない、RAM4GB以下、あたりのスペックであれば 買い替えてもらうべきでしょう。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

5年前のパソコン、というだけで具体的な構成がわからないので判断しようがないですが、実作業に差し障りがないなら私だったら何も言いません。 出張も時々のようですし、まさかデスクトップ本体くらい重くて厚いノートということはないでしょうし、たとえ10年前のノートパソコンでも持ち歩くのに難儀するほどのものはなかったように思います。 ですが作業に差し支える場合は、どういったところが不便で、どうすれば作業が快適にはかどるかを周囲や上司に説明して交換もしくはメンテナンスを頼むと思います。 そういうことができない空気というのがあまり想像できません。 上司はともかく普段一緒に働いている同僚くらいには相談できる気がしますが… そうした関係が築けていないということでしたら、ぜひ少し努力されてください。 あとメーカーについてですが、普通に名前が知られているメーカーなら今時そう大差ないのでは? この辺りもどういう構成のパソコンを使っているかわからないのでアドバイスのしようがないですが、IT職の方でしたら上司が納得するような理論的な説明が簡単にできそうなものですが…どうでしょう? ここに質問しなくても社内で相談できるようになるといいですね。 応援してます。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.8

#5です。 仮にPCの管理ができている会社でも気軽に買い換えさせてもらえるような会社はないはずです。 また国産PCを高スペック、DELL等は低スペックと思い込まれているのはどうかと思います。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

価格はともかくとしてDELLがVAIOより安もので悪いものだと思っているだけであなたのレベルがわかります。DELLはきわめてハイスペックPCであって、メモリ、ディスク、メインボードレベルはハイ・コストパフォーマンスです。どこがスペックが低いのか。 まして15インチディスプレイがついているなら、開発者としては最善の画像提供じゃないですか。 これを安物だなんていうなら、技術者としてのレベルが知れます。 私はVAIOなんて標準逸脱ものを使う気にはなりませんね。まあExcelを使う程度なら問題はないかもしれませんけど、画面は小さいしシステムは方言的だし。 まあ中国製でもLenovoなんかは嫌ですね。 もし新たに購入するんだけど何がいいかと訊かれたら、DELLのハイスペックのものでGPU搭載のものを私なら希望しますね。NECや東芝や富士通なら、そんな構成のものはない、とはねられるだけですけど、DELLは柔軟に対応可能ですから。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>皆様の会社はどうでしょうか。 全社統一でシンクラなのでPCの性能が~という次元ではないです。 >>一応、自分はIT技術職なのですが、システム開発の実作業に関わる若手のPCが安物で、管理職でエクセルくらいしかやらないベテラン社員がスペックの高い国産PCとは、いかがなものかと前から思っているのですが。 簡単なSQLも書けずにこのサイトで質問しちゃってる貴方がもしも良いPCを使ったら 貴方が管理職の陰口を叩いているように、若手社員から貴方も陰口を叩かれてしまうでしょう。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.5

単にPCの管理ができていない会社というだけではないですか?

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

社内用PCはすべてリースです。 関連会社がリースしています。 サポート業務もそこです。 社員には 標準、高機能型、高機能型でグラフィック重視型の中から 職務内容に合わせて選ぶようになってます。 営業等の特殊な人以外はデスクトップです。 希望すれば部署に何台かタブレットが配布されます。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

雑談中上司に自分のパソコンも軽いのがいいな、肩こっちゃってって話せば。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

会社の場合、パソコンは最も経費計上しやすい物のひとつですから、五年以上使う事はありません。 パソコンのパフォーマンスが悪くて、仕事に影響するぐらいなら、その価格から生み出される価値から考えても、ケチる必要はないものです。 ご質問者様の環境を鑑みると、失礼ながら利益の全く上がっていない会社のようにしか見えません。 普通は三年から長くも五年でリースアップされて、定期的に交換されていきますし、私物のPCは車内のセキュリティ環境を脅かす(セキュリティポリシーが一致していない)ため、普通は接続させてもらえません。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • お茶出し

    会社で、「女性がやったほうがいいから」という理由で来客へのお茶出しを担当するように命じられました。自分は部内では一番年下なので「一番後輩だから」という理由なら納得できたのですが、性別を理由にされるのは納得がいきません。ちなみに私がいないときは若手男性社員ではなく、ベテラン女性社員が代わりにやるとのことです。若手男性と私は同じ職種で、私もベテランの女性も事務職ではありません。これはジェンダーハラスメントにあたりますか?

  • 新入社員のネイルってどこまで許されるの?

    4月から中小企業に入社する22歳です。 ネイルが好きで、いつもはフレンチとかラメグラデをしています。 会社に入ってもネイルは続けたいんですけど、どこまで許されるのかがわかりません。 会社は中小企業で、私は事務職として主に内勤です。 派手な色を使わずに、ベージュとか薄いピンクとかなら大丈夫かなとも思うけど、先輩に目をつけられても怖いし…。 新入社員の人、ベテランの社員さん、いろんな立場からの意見が知りたいです!

  • 後輩社員の教育についてです

    後輩の女性社員を教育していても、最近、わかっているのかわからないのか反応が表情や言動から読み取れず苦慮しています。 一応頷く程度の返事はしますが。 ただ、メールでのやり取りにおいては、まとめたことを伝えると「分かりました」と返してくれます。 つまり、対面ではぶっきらぼうでもメールや電話だと素直になります。 私の教え方が悪いと反省の日々です。 普通に会話をしながら仕事について伝授したいのですが。 因みに私は40代の課長職で、この社員は20代の若手社員です。

  • 時代錯誤の働き方から脱却するためにできることは?

    時代錯誤の働き方から脱却するためにできることはなんでしょうか。 私の現在の部署(来月で異動になりますが・・)は酷く、「21時が定時」などと言われています。 東京本社の営業の社員(2年目)が出張で来ていたのですが、こういった会話がありました。 私の部署の課長「この部署は21時が定時だよ」 営業の社員「なにそれ!絶対嫌だ」 と。 なぜ最近採用された若手社員は「働き方改革」などといって残業をほとんどせず早く帰って良いのでしょうか。 そんなに最近の若者というのは優秀なんでしょうか。 私の部署でも、入社2年目がいて外国人なのですが、ほぼ毎日ほぼ定時で帰っても何も言われていません。 一方で私は毎日22時近くまで残業しているのに「真剣味が感じられない」 などといつも言われています。 残業や転勤といった、場所、時間の制約から逃れるためには、どうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対する考え

    近年、営業職において、社員を使い捨てのように役に立たなくなれば評価低下やリストラという能力主義が増えてきてますが、若いうちは体力的にも時代の変化に対応出来ると思うのですが、40代50代になっていくと頭の回転も鈍くなり若手社員に評価が移っていってやがて自分がリストラの対象になるのではと考えています。定年まで長く勤められる会社と思い35歳で転職した今の会社なのですが、最近51歳の課長職が解雇になったりで、能力主義に移行しつつあります。営業職において安心して働ける環境を求めている私が甘いのでしょうか?また、どういったモチベーションで皆さんは働いているのか教えて下さい。(特に営業職の方)

  • フォトショップを使うためのノートPCスペック

    こんにちは教えてください。 今度フォトショップとドリームウィーバーを使うために ノートパソコンを新調します。OSはVISTAで考えてます。 フォトショップのスペックがネックで、どんなパソコンを買うか迷ってます。 フォトショップといっても、 ホームページにUPするための写真加工をするだけなので、 そう頻繁には使わないし、超・難易度の高い画像加工をするわけでもなく。。。 でも、フォトショップは(それ以前にVISTAも)メモリは2Gないと 使いづらいと聞いたんですが、実際のところいかがなものでしょう? 国産のノートPCを購入するか、 スペックを贅沢にすると値段が高くなるので Dellでカスタマイズ注文をしようか迷ってますが、 Dellは実際のところ、どんなものでしょうか? やっぱり品質や耐久は劣りますか? (大昔ですが)私は周辺機器メーカーに勤めていたので メモリ増設とかその辺はあまり抵抗がないのですが、 リカバリするときCDを何枚も使わないといけないと聞いて 「ちょっとメンドクサイナーーー。。。」なんて思ったり(^^; メーカーのユーザーサポートが当てにならんのは どのメーカーも同じだし、とか思ってますが、 でも今まで国産パソコンばかり使っていて、 壊れた試しがないので、実際トラブったときに Dellだと不便だ、ということがあれば考え物。 迷っています。。。 フォトショップにオススメなスペックと、 Dellの感想をなんでも教えていただけると嬉しいです。 (ところでCentrinoとCore2duo てどっちがいいんでしょうか?^^:) 本当は国産ノートPCで夏モデルを安く(15万くらいで) 買えるといいなーと思ってたんですが。。。 それは甘い考えでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • 親のコネで転職しましたが・・・

    父が支店長をしている会社に今年4月、35歳で転職しました。父は社長から絶大なる信頼があり、その息子という理由だけで、何の実績も残していない私が来年度より父に代わり営業所の支店長に任命されました。私自身の仕事の自己評価は冷静に見て「中の下」くらいだと思います。周りの社員は、ベテランから若手まで15人ほどいますが、客観的に見ても、本当に優秀な社員も多く、私の事を敵対視している人もいます。とても指示を出来る環境にありません。管理職としてやらなければいけない事や、上手くやっていく方法があれば、是非、ご意見を下さい。

  • 部下が上司の出張の際に地域限定の物をほしいと言う事

    お目に止めていただきありがとうございます。 タイトルの通りですが、部下が頼み、上司が頼まれた物を渡しています。 上司(課長クラス) 男40代後半 部下(契約社員) 女40代前半 上司が東京などに出張する時、どうやらその地域限定のストラップか何かを頼んでいます。 一回だけではないようです。 頼むときは、堂々としてます。 出張といっても、遊びじゃないと思いますし、買ってくる上司も…。 仲が良くても、さすがにおこがましいのでは? 出張という名目上、仕事なのになぁと思いますが、私の感覚が変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう