理論的な旦那との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性としては君を好きだけれど、という理論的な旦那との関係に悩んでいます。
  • 彼の理論的な性格から、将来子供を持つ際に無償の愛情が持てるか心配です。
  • 自分の家庭の事情に関わらず、妥当な回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性としては君を好きだけれど、という理論的な旦那。

女性としては君を好きだけれど、という理論的な旦那。 君が好きだけれども、母親や親族や誰かと順位をつけることはできない、という日々の話し合いで、私はそういった彼の考え方は理解していました。 ですが、私と姑が何かの事案で争った場合は、「俺は母親に育てられたんだから母親よりの意見になるのは仕方ない」と言い出しました。 それって結局は…優先順位があるということですよね? 将来は子供をもうけるつもりですが 無償の愛情っていうものを彼が持てるのか心配です。 人に対して、とても理論的な性格をしているので、子供が悪い事をした時に叱る事ができ、それを反省している姿を見て許す事はできても、愛す事はできないのではないかと思います。 ~という悪い事をする子供だから、愛す事はできないとか言い出したら困るな、と。 自分の母親が嫁に対して「子供の顔なんてまだ見たくない」という言葉を放った時、普通だったら「自分の家庭の事情があるんだから、お袋の意見なんて関係ない、俺は俺でやる」とそう言えるのが家庭を持つ男として、普通とまでは言いませんが、妥当な回答ではないんですか? 彼は「親はまだ子離れできていないんだから、しょうがないだろう」と言うのです。 子家庭を持っている友人は、自分の嫁を批判するような事を言われるなんて、黙っていられないものだと思う、それでなあなあにするのは、一番男らしくないとアドバイスをくれました。 意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

>無償の愛情っていうものを彼が持てるのか心配です 理屈っぺーことをいいますが、そもそも質問者さんが旦那さんに対して無償の愛っていうのを持っているのですか。って揚げ足を取ることはできると思います。もし旦那さんに対して無償の愛を持っているなら姑さんと自分を比較するようなことはいわないはずだ、ってね。 しかしまあそれはそれとして、私は母性愛と父性愛はやっぱり役割分担すべきことだと思います。母性愛は無償の愛だと思いますが、父性愛というのは、社会のルールとか、善悪っていうものを教えるべきものだと思います。 本来の無償の愛は、例えば我が子が世間からどんなに憎まれるような犯罪者であったとしても、自分の子供であることに変わりはない、というものだと思います。しかしそれは時として本人のためにならないこともありますよね。例えばあの酒鬼薔薇の両親が「例え猟奇的犯罪者でも、息子は息子なんです」といったら、そりゃあちょっと違うと思いますでしょう? そしたら、母親が「息子は息子なんです」といっても、父親が「しかし自分がやったことについてはきちんと向き合わないとダメだ」と「無償の愛ではない愛」を教えてやる必要があると思います。 今の日本には、母親ばかりで父親の成分が足りないと思います。ゲンコツの愛も必要よ。

nyan_xo
質問者

お礼

かなり理にかなった内容でした。 >父性愛というのは、社会のルールとか、善悪っていうものを教えるべきものだと思います。 まさしく、これだと思います。 書いてあることの全てを頷きながら読みました。 彼に求める無償の愛はすべてを受け入れることではなく、自分の息子だということを自覚して愛の教鞭を取ってほしいんです。 他人を弁護士のように説教することは理屈家には簡単だと思いますが、自分の子息だということを念頭に置いて、殴った後にでも抱きしめてやれる愛情を持ってほしいんです。 大切だから、こうしたんだと。 彼の場合、母親は自分の産みの親なので、という印象がありますが、 男性の子供というのは、子種というものを植えつけるだけがまず最初の仕事なので 子供が腹の中で育って生まれる苦しみを知らないため希薄になってしまうのが怖いですね。 しっかり、自分の家庭を守っていくぞ、という度胸が、男には欲しいです。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

嫁は母親ほど旦那の人生に感動を与えていないということでしょう。 人は感動がエネルギーなので相手に影響を与えたければ感動させることです。 文句言うだけの嫁など見苦しい。 旦那の母親があなたの旦那に無償の愛を注いだ結果が現状なんじゃないですかね? 無償の愛とかくだらない。

nyan_xo
質問者

お礼

旦那さんやお嫁さんに慕われてない寂しい人生をお送りですか? まぁこちらの現状や彼の生い立ちを1粒も知らない時点での質問内容の批判なので耳に残らない回答ではありましたが… 彼の家は片親家族です。 彼は母親に愛された過去はありませんよ。 無償の愛が何たるかを、彼はしらないんです。 それを踏まえたうえで、自分の寂しさが露呈してしまったのですね、。 なんだか、taka-akiさんが可哀想な人だな、と思いました。

関連するQ&A

  • 子供より付き合っている男(または旦那)の方が大事だ!!と、いう女性の心理

    今、巷では、幼児虐待や虐待死事件などが 多く取り上げられ居ます。 女性側の意見としては 「今の男と付き合うのに子供が邪魔だ」 「男が自分の子供を殴るが、別れたくないので何も言えない」 などという事件が多いですが 3日に一度しか食事を与えないとか 自分の子供より男が大事。みたいな母親が多いですが 本来女性には母性本能という本能が備わっていると思うのですが やはり、今の世の中 子供が大事にされていないと思います。 私だったら男より 自分の命より子供をとりますが、 いいえ、私は男のほうを取るという意見がありましたら 是非聞いてみたいんです。 子供が死んでもいいから男と居たいという意見の方が いらっしゃいましたら是非聞きたいです。 私にはそのような考えは謎なので知りたいです。 やはり自分の幸せのために子供を犠牲にしてでも 悔いの無い人生を送りたいのでしょうか? 子供のために自分を犠牲にするってバカバカしいですか?

  • 旦那の子供の事で旦那とのケンカを避けたいです。

    旦那はバツイチ私は初婚で2人の間には一歳になる子がいます。 旦那には2人の小学生の子供がいて週の半分を我が家、半分を元嫁(再婚しています)の所で過ごしています。旦那には子供達には母親がいるし君は母親にならなくて良いと言われていて子供達は私の事をおばさんと呼びます。子供達はわがままで片付け、お手伝いはしませんし欲しいものは全てパパが買ってくれると思っています。 母親ではなくともお菓子を食べた後のゴミ捨てや、オモチャは片付けるようにと注意していましたが全く言う事を聞かないので諦め最近は言うのをやめました。自分の子と同じ様に接したいと思っていたのですがもう何処まで関与して良いか分かりません。私は彼等の洗濯掃除料理だけしています。 仕方ないかなとおもいながらもやはりイライラするし旦那にしか言えないので言えばケンカになります。旦那は子供達がいる時はほぼ子供達と一緒にいて私達の子の面倒はみません。たまには子供達に叱りますがあからさまに私に対してだけ機嫌が悪くなります。 自営業のためその手伝い、義父の面倒と子育てをしていて忙しいので手伝ってくれなくても良いからせめて余計な仕事を増やさないで欲しいし自分が使った物を片付けるとか普通だと思うし我が子が大きくなった時マネされたくもないのでどうにかしたいのですがケンカになり結局は私が彼の子供を嫌いなんだと言われたり、いちいちうるさいと言われます。 旦那に私に対して愛情や優しさが感じられた時はイライラしなかったのですが最近は感じられず子供達にも普通に話しますが優しくできなくなってきました。 こちらの家に来る時は最低限の事はできる歳だしして欲しいと思うのは間違いなのでしょうか?子供達の行動は旦那の私に対する態度や愛情により私のイライラ度やストレスがかなり変わるので旦那と私の問題の様な気もします。 こういう投稿をすると子持ちと結婚したんだから仕方ないとか我慢できないなら離婚と言う意見を良く見ますがそれ以外の上手くいくようになる秘訣、対策などあればアドバイスおねがい致します。

  • 子供ができると旦那が気にならなくなる?

    新婚で専業主婦してます。 旦那の風俗通いと女好きが治らず精神不安定に陥ってます。 旦那は子供が早く欲しいらしいのですが、私がためらっています。 というのも母親が私のことを愛情もって育ててくれたので、私も自分の子ができたら、いつも子供と向き合っていきたいと思っています。 しかし、今は旦那の事が頭がいっぱいでそれどころじゃありません。 子供が出来たら旦那のことなんか気にならなくなるとよく言いますが、私は今の不安定な状況で子供を作るなんて無責任だと思うんです。 生んでしまったわ、私が毎日暗い顔してるわだったら、子供がかわいそうだと思います。 私が暗い顔するのは大人の事情だし、子供に罪はないので。 旦那とは今の状態で子供は作るべきではないと話し合いもしましたが、全く気にしてないというか、深く考えていませんし、旦那の習慣も直る気配がありません。 私は妊娠したこともないし、小さい子とふれあう機会がほとんどなかったので、自分が母親になるというイメージが全くわきません。 そこで、妊娠経験のある女性や家庭に子供がいるという男性に意見を聞きたいと思います。 妊娠して気持ちの変化やそれまでの考え方がかわりましたか? 子供中心になると、他の事を気にしなくなりますか? 私でも母親になれますか? 子はかすがいってことわざがありますが、これって実際どうなんですか? 色々意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那や姑と同居について

    主人は、子供や自分の相談を良く姑にします。姑は、その相談についての意見を嫁に話します。息子自慢しながら。「~~はしないでしょ?私はいつも~~の為にしてあげてるの。」が口癖。 夫婦は、お互いに自分達の話をしなくなりました。話せば、口論、喧嘩になる事が多く、今では、子供の前でも会話はあまり無く、口を開けば嫌味を言い合っています。 子供に対しても、価値観の合わない2人。そして、未だに息子に寄り添い、思いのままの姑。 そして、自分は正しいという旦那から今時のダメな母親と言われる妻。 子供の前でも容赦の無い旦那と姑。 どう、同居生活を送れば良いでしょうか!

  • 嫁が嫌いだけど子供と離れたくない

    子供がもうすぐ一歳になるものです 嫁が嫌いで仕方ないです なぜなら朝起きない 子供が泣いていても起きません 自分が眠いからと怒ります 家事もほぼしません 話し合いをした後3日位は 家事も育児も頑張りますがすぐ出来なくなります よく私は嫁に来て同居して気を使う大変だと言います あなたは何を頑張ってるの? 自分は仕事から帰宅すればなるべく子供と遊び寝かしつけ風呂に入れたりしています 3ヶ月に一度別れたいと言う嫁 なぜなら自分が構ってもらえない 寂しいといいます 出来るだけ話したりしていると 好き?好き?うるさいです 好きならもっと僕のために家事育児頑張ってねと言うのですが返事だけ ネットに悪口を書いて自分は可哀想アピール 働く大変さお金の大切さまったくわかりません あちらの親御さんが長年生活保護家庭なので離婚しても子供を連れて行ける環境ではないのですが嫁はママがなんとかしてくれるとよく言います 離婚すれば小さい子はだいたい母親が親権を得ますよね? なぜなのでしょう 離婚してもあちらの家庭には任せたくないし 嫁をうまく頑張らせるためいろいろ 手を尽くしましたが 一瞬で戻ってしまいます アタシばっかり大変でツライ 自分の事ばかりの嫁 好きだと言いながら仕事して疲れている旦那に不満ばかり ちなみにsexを断ると別れようと言われます 愛情を試すためにしたいようですが 好きならそうじゃなくて ねぎらって欲しい 旦那のためになにかしてほしいです 同居のため食事も嫁は作りません どう操縦すれば良いのか悩みます 褒めれば調子に乗るだけ 怒ればふてくされネットに 大げさに悪口を書き このままだと離婚しかないのでしょうが 子供が生活保護家庭で不憫に育つと思うと切ないです 引き取りたいですが嫁は渡さないと騒ぎたてあちらの親も母親から子供を離す事は出来ないとさわぎます 文章がぐちゃぐちゃでちんぷんかんぷんに なってしまいましたが 何でも良いので良い知恵をください

  • 旦那さんがいる人を好きになってしまいました

    私は40過ぎの普通のサラリーマンです。 早くに結婚をして、子供にも恵まれ、 昔からモテるタイプではなく、お金も持っていなく、 また、今の家族が大好きなので、 決して浮気なんてしないと思っていました。 今のままで十分幸せでした。 また、したいとも思っていませんでした。 でも、たまたま高校の同級生に会って、 昔話をして盛り上がっていました。 後日彼女から「相談がある」っていうメールが来ました。 それは、彼女の旦那が浮気をして、家に帰ってこない というような内容でした。 私は、同情心から、真剣に悩みを聞いていました。 何にもアドバイスできるような経験無いので、 ただ聞いてあげました。 そのうちに「あなた見たいな人と結婚すればよかった」 とか「幸せそうでいいな」とか「好きになってもいい?」等言われ、 女性と付合った経験が少ない私は、 彼女の事をだんだん好きになってしまいました。 そして、一線をこえてしまったんです。 彼女は「あなたの家庭を壊す気は全くない」 「たまに会ってくれればそれでいい」 「心の支えになって」等言ってくれます。 本当に今の家庭はとっても愛しているから壊したくないんです。 でも彼女の事も好きなんです。一緒にいたいって思います。 本当にダメ男だって事はわかっています。 ずるい男だって事もわかってます。 でもどうしようもないんです。 今は、妻にバレないようにこっそりと会っています。 すみません。皆さんの厳しい意見を聞きたいです。 長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 義母さんて

    ここで、相談させてください。 私は、三ヶ月の娘をもつ新米ママです!! ちょっと愚痴にもなるんですがすみません・・・ 私は子供の頃からずっと母親に厳しく育てられ、礼儀や言葉遣い 話し方、人との接し方、直接言われてきたわけではないのですが、とてつもない母親の圧力と監視の下、自分で空気を感じ取り培ってきました。 そんな母親の変な厳しさに耐えられず 20歳の時にようやく許しをもらい一人暮らしを始めたという経緯をなんかの時に義母、義父に話しました。 その時は、一人暮らしも大事よねー なんて、たわいもない感じで話は終わりました。 そして、数日たった昨日なんですが 旦那が仕事から帰ってきたとき 「おふくろから預かり物」 と手渡されたのが、本二冊。 一冊目は子供向けの食に関する絵本。 二冊目は3歳までの育児の教科書という本。 そして本が入っていた袋には、 「厳しいしつけをしないように。楽しみながら子育てをしてください」 と書かれていました。 旦那はそれを手渡しながら 「おふくろが、お前が厳しく育てられた話聞いて心配になったらしいぞ」 と言ってました。 その時私は急にイラッとしていまい、旦那に 「余計なお世話なんだけど」 と言ってしまいました。 旦那は 「いい本じゃん。おふくろも心配して、これは優しさだよ」 と言いました。 私の考え過ぎなのはわかりますが、なんだか私の母親や、私の生い立ちにケチつけられたような気がしてムカついてしまいました。 私の母親は無言の圧力の様なところはありますが、おかげで自分で考えたり判断したり、今はとても感謝しています。 子育てについても、母親の教育の良い所はくみ取り、私が嫌な思いをしたこととかは、子供にはしない様に。など、色々私なりに育児について考えています。 義母のくれた本が余計なお世話だと思ってしまう事、袋に書かれていた一言についてムカついてしまい旦那に言った事、 私は器の小さい嫁でしょうか・・・(涙)

  • 女性の方、男性の方、教えてください

    参考までに… 【私→20歳、母子家庭で母と凄く仲がいい。母大好きっ子。礼儀作法はしっかり教えられてる。 彼の前でも母の話しをする事が度々ある。 彼→21歳大学生、ひとりっ子、マザコン要素なし、彼の親はあまり彼に干渉しない】 女性に質問です 1、彼が自分の母親に対して無礼で上から目線で話す態度がよくなく、注意しても反省の色が見えない 2、彼が自分の母親に対して対抗心を燃やしている この場合どうしますか? それ以外では気になる欠点がないのですが… 私が母の話しを嬉しそうに話すのがいけないのでしょうか? 同じ経験がある方教えて頂ければありがたいです。 男性に質問です 1、彼女の母親に対抗心を燃やすことは普通ですか? (私の母は彼に対して社会人の常識がなってない時は彼の親の代わりに教えてきました。) 2、自分の思い通りにいかないから私の母をウザく思ってるかもしれませんが礼儀も忘れてしまうのは普通ですか? (週1バイト先では礼儀はまぁまぁです) 3、彼女に嬉しそうに彼女の母の話しをされると腹が立ちますか? 以前彼に私のお母さんにかなうにはどうしたらいい?と聞かれました。 正直、実家の協力もなく女手1つで私を育ててくれた母にかなう人はいません。 私は彼氏が彼女の母に対抗心を燃やしているという話しは聞いたことがありません。嫁、姑の男versionでしょうか? 男性の意見、教えてください。

  • 母親が喋らないと、子供は??

    母親と会話しないと子供は、どう育つのでしょうか?単純に考えると 会話がない=言葉を覚えれない ですが…周りには居ないので質問させて下さい。 2歳6ヶ月の甥っ子が居ますが、母親(実兄の嫁)が殆ど喋りません。 私達が居ない時は、もしかしたら普通に喋っているのかも知れないですが…。 返事をしないといけない会話に対しては喋りますが、会話が続く返事では無く、ただ返事をして終わり…みたいな感じです。 子供に対しても、喋り掛けているのを見た事が無いです。例えば、子供にご飯を食べさせていて「美味しいー?」とか、そんなのも無く黙々とご飯をあげています。 甥っ子も言葉数は少ないです。先日3日間一緒に居て「まんー(ご飯)」「ジュー(ジュース)」「や!(嫌!)」ぐらいしか聞かなかったです。 兄は普通に子供と接するし、普通に喋ります。 兄の家庭の事なので、あまり本人達には聞けず。でも、この先腐れど甥っ子は甥っ子で可愛いので気になっています。 皆さんの周りに、母親が喋らない家庭…ありますか?

  • 女性を好きになれない

    女性を好きになれない 父子家庭で育った男です。 離婚に至ったのは母親が他に男を作ったからだと知ったのは物心ついた頃でした。 漫画やドラマみたいな話ですが本当です。 父は仕事と平行しながら子育ても不器用ながら頑張った人です。 社会人としても親としてもとても尊敬しています。 一方的に捨てられたようなものなのに強い人だと思います。 「お前の嫁さんの顔早く見たいもんだな」と笑いながら言ってくれます。 しかし、私自身一度も女性を好きになったことがありません。 十代後半から二十代前半にかけて、周りに彼女が出来たため、 焦って色々やってみましたが、周りがやっている努力を冷めた目で見ていました。 女に媚びて楽しいの?付き合ってもらって何が嬉しいんだ? 尽くして好かれてバカを見るなんてくだらないと思っていました。 今も本質は変わっていないと思います。 年上の友人に話したら「されたことないことはできないかもな」と言われました。 女性(この場合は母親)に愛された、好かれたことがないから どうやって好きになれば良いか分からないんじゃないか?ということみたいです。 確かにその通りのような気がしています。 世の中は男は女を養って当然、大切にして、尽くして振り向いてもらうために がんばれというのが一般的で、男は尽くせというのが蔓延しています。 でも、そんな風だから父は酷い目に合ったはず。 自分は絶対に尽くしたりなんかしたくない、ちやほやなんかしたくないと 思っていて、一回フラれたからって凹むなよ男はフラれてなんぼ☆みたいな 女性優位のアドバイスや男は自分のことは二の次にしなさいみたいな意見を見ると 反吐が出そうなほどイライラしていました(今はそんなでもないのですが) 今の自分が意固地になっていることも分かっています。 自分が父の仇だと思っていても、父本人があまり気にしていなくて、 それよりも私の成長を励みにして頑張ってくれていたことも知っています。 自分が母に愛されなかったことから自信を持てないことも気付いています。 与えられたことのないものを他人に与えることがこれほど難しいのかと・・・ 女性を好きなることに「悔しさ」を感じる自分がいます。 解放されたいと思いますが、悔しくて泣きたくなる時があります。 長くなりましたが、愛されたことがないのにどう愛したらよいのか分かりません。 父の好意に報いるためにも変わりたいと思います。 何から初めてゆけばよいのでしょうか? どうしても女性優位という状態に違和感を感じ得ません。