PC電源ON後も表示されない*詳細有

このQ&Aのポイント
  • PC電源をONしても画面が真っ暗になる症状が発生
  • ファンとHDDは動作しているがモニタの信号が入らない
  • HDDの交換を試したが症状が変わらず、パソコンの新規購入を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

【事例求む】PC電源ON後も表示されない*詳細有

お世話になります。 当方、下記のような症状で困っています。 【マシンスペック】 winXP SP3 HDD250GB(SATA2) メモリー1G *CPUはAthlon64 X2 4600 2.4GHz 【症状】 ・ある日電源を入れると、画面が真っ暗 ・電源on→ファン回る音→HDDカリカリ。。(ピタッと止まった後ブーンとなりっぱなし)→ディスクドライブが読み取り→起動しない 【状態】 ・ファンが回っている音が聞こえる ・HDDが回転している音が聞こえる ・モニタは電源が入っているが信号が入っていない 【確認した事】 ・ファンの稼働 ・HDDの電源ケーブル、信号ケーブルの抜けが無いか入れ替えて確認 ・HDD端子接点清掃 ・モニタの電源ケーブル、信号ケーブルの抜けが無いか確認 ・マザーボード内コンデンサの焦げ・膨張の確認 ・コイン電池の交換 最初はHDDの故障だと思い新品と交換したところ、症状が変わらなかった為 他に要因があると考えています。ネットで様々な事例を確認させて頂き 試しましたが根本的な解決に至らず。。電源BOXに対しては交換が現在のところ できていませんが、新品のHDDが手持ち無沙汰になっている手前、もはや パソコン自体を新規購入する気持ちも日に日に増してきました。 上記以外に、過去の事例でここが壊れていた、あるいは最後にここを疑ってみたら 良い等の情報があれば教えていただきたく思います。 お手数ですがお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

こんばんは 何らかの手段でモニターが正常かを確認する必要がありますが モニターに設置されている各種ボタンで、メニューが表示されるか、入力の切替があっているかなどで、モニターの不良はある程度判断出来るのではと思えます。 以下はモニターは正常と考えた場合の PC側の確認方法です。 取りあえず BIOS画面を立ち上げる事が出来るか確認です。 通常 Delete キーを電源投入時に押し続ければBIOSが立ち上がります。 多分、HDDが不良でもBIOSは立ち上がります。 BIOSが立ち上がらなければ1番に電源、そしてマザーボード、メモリなどの不良が考えられます。 ファンやHDDのモーター音がしても電源不良はあり得ます。 メモリは通常複数差されていますから1個のみ相互に交換すれば不良かの目安がつきます。 なお、マザーボードの電解コンデンサのパンクを調べられたのであれば、電源ユニットも蓋を開けて(自己責任にて!)確認されては? 結構ありえますよ! 以上 参考まで

gottachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリを一度全て抜いた状態で立ち上げた時にビープ音がなるようになった為、 再度メモリをさして立ち上げ、バックアップを取っている最中です。 原因特定には至りませんでしたが、 マザーボード・電源の疑いが強い事から、様子を見ながら新規購入品に 移行していきたいと思います。 このたびは貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

gottachan
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 早速モニターの各種ボタンを触ってみました。特に反応無し、 モニタ電源ONOFFで「アナログ信号が入力されていません」とだけ 反応します。 BIOSが立ち上がらない為、教えていただいた通り電源ユニット内も 開けて確認しましたが、コンデンサに関しては異常を見つける事が できませんでした。 他に確認すべき場所はないものでしょうか。。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

コンデンサは膨らんだり液漏れしていたらわかりやすいですが、単なる容量抜けだと見た目では分かりません。 電源(+3.3V、+5V、+12V)にオシロのプローブをつないで動作中の波形を観察してみるといいでしょう。電源が古いと、機器の動作の瞬間に数ミリ秒、電圧が下がるのが分かります。経験上、正常に動作していても、新品電源と使い込んだ電源を比べると、明らかに違いが分かります。

gottachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリを一度全て抜いた状態で立ち上げた時にビープ音がなるようになった為、 再度メモリをさして立ち上げ、バックアップを取っている最中です。 原因特定には至りませんでしたが、 マザーボード・電源の疑いが強い事から、様子を見ながら新規購入品に 移行していきたいと思います。 このたびは貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

gottachan
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 オシロスコープも経験された方の回答という事で 大変心強いです! オシロスコープの用意までできませんでしたが、 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

マザーボードが故障した可能性が高いですよ。 5年前に購入したAcerのデスクトップPCが購入11ヶ月で同じ症状になり、メーカー修理の対応がいまいちなので、中古マザーを購入し修理しました。AMDの780Gチップで、AcerがフォックスコンのOEMマザー、そしてGIGABYTEの780Gで交換修理しました。 Vistaから7にアップグレードしていたのでOSの認証も簡単でしたし、初めてのマザーボード交換がとても簡単だったので、それから9枚もAMDのマザーボードを購入し、4年間で自作PCを10台も作ってしまいましたね。

gottachan
質問者

お礼

gottachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マザーボードの故障事例頂きありがとうございます。 同じ症状だという事で少し気が楽になりました!

回答No.4

画面が映っていないだけで、ブラインド操作でシャットダウンまでできるなら、モニタの故障かビデオカードの故障が疑われます。 ブライド操作に全く反応しない状態に陥っている場合は、CPU、メモリ、マザーボードいずれかの故障だと思います。 HDDのデータの吸い上げはできますので、PCを新調した方が手っ取り早く幸せになれるとは思いますが。

gottachan
質問者

お礼

gottachan
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 BAIOS画面に入るようにDELETEボタン押しっぱなしで電源を 入れてみました。また、ENTER、ESC、Y、N、カーソルなどを 適度に押しましたが結果は変わらず。 ファイルの吸い上げはSATAお立ち台入手でなんとかなりそうですが、 原因がわからず困りました。。

• hayasi456
回答No.2

BIOSの起動も出来ないのでしょうか? 「 Operating System not found 」とかのメッセージも出ないのでしょうか? 何も表示しないならマザーボード、ビデオボードの不良、そしてモニターの不良も考えられます。 他のモニターを接続しても同じならばマザーボード・ビデオボードの不良でしょう。

gottachan
質問者

お礼

gottachan
質問者

補足

回答頂き感謝です。 Operating System not found、表示出ません。 通常(待機状態)オレンジ→電源ONでグリーンでしたが 何をしてもオレンジのままです。 最初はDVI接続でしたがD-sub15に変えても結果変わらずでした。 困りました。。

回答No.1

マザーボードだと思いますが? 通常CPUやビデオやメモリに異常がある場合は、ブザーの断続音でエラーを示します、それ以外のハードエラーでもブザーで判るのですが、ブザーが鳴らないという事はマザーボードのチップセットが壊れた場合と考えられます。 HDDの場合は画面でWindowsが起動できないと言うメッセージが出ます。 また電源がダメな場合はファンやHDDやCDは動作しません。

gottachan
質問者

お礼

gottachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブザー音がならないので、マザーボードの故障かもしれませんね。。