• 締切済み

PCの電源が入らない

今朝、PCの電源を入れようと思ったら、電源が入りませんでした。 症状は以下の通りです。  ・電源LEDは点灯する。  ・電源ファン、CPUファン、グラボファン、いずれも回らない。  ・HDDにアクセスしているような音も聞こえない。  ・ディスプレイが信号をキャッチしない。  ・電源ボタン長押しで電源LEDを消す事が出来る。  ・試していないが、時間をおけばきっと正常起動する。 以前からこの症状が発生しており、以下の対応を行った事で解消されたものだと 思っていましたが、再度なってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350826 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350957 パーツを取り外して電源だけで試してみると動いたりします。 そこからマザーボード、メモリ、HDD、グラボの順で繋げていって 動いたり、動かなかったりしてました。 2つ目の質問の際、オンボードだと動いたりしていたのですが、 それもたまたま動いただけで、いつか今回の症状が出るのかもしれません。 ここまで来ると、どこが問題になっているのかさっぱりわかりません。 やはりマザーボードがイカれ始めてきているのでしょうか? もう、私だけの知識では手に負えません。 何か個別にチェック?する機器など必要になってくるのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足致します。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

何年使ったPCですか? 電源が弱っているということはないのでしょうか? 何ワットの電源ですか? あちこちおかしい場合は大元を疑うのは変な話ではないし。 HDDだって、稼働中に電圧低下で止まったりすれば痛みやすいだろうし。 電源が日に日に弱れば、日に日に悪化しそうだし。 接続機器を減らして消費電力を下げれば少し動きそうだし。 自信はありませんが。 質問する際はどういうPCなのか書かないと、的確な返事は来辛いと思います。 CPU、グラボ、HDD、メモリ、マザボ、DVDドライブ等、電源、その他接続機器。電源を疑うならこの情報は必要でしょうね。

関連するQ&A

  • ナビの電源が不安定に・・・原因は?

    1週間前からナビの電源が入らなくなりました。スイッチはないので エンジンをかけたら電源が入る仕組みです。ただ買い物などで10分~ 数時間程度してエンジンをかけると正常に電源が入ることもあります。 ナビはパイオニアのHDDナビでAVIC-ZH9MD、2003年にオートバックスで 購入で配線もショップまかせです。オーディオ、ナビが全て一体型 なので電源が入らないと音楽やラジオも使えません。 症状ですが車の運転、ライト、スイッチなどは不具合は見られません。 またナビの電源が入らない状態ではボタンを押しても反応はありません。 たまに画面は真っ黒でボタン操作もきかないのですが、ラジオ、TV など以前使えた状態での音声だけ聞こえることがあります。 運良く電源が入った時は正常に使えるのでナビ自体の故障より接触不良 などだと思います。気になる点は3年程バッテリーは交換していません。 バッテリーの低下が原因?とも疑いましたが、バッテリー上がり、 エンジンのかかりの悪化、ライト、ウインカーが暗くなるなどの症状は ありません。 最終手段としてはもちろんショップやディーラーで見てもらうことに なるかとは思いますが、もしみなさんの経験や知識を元に自分で対処可能 であればラッキーと思い、投稿させて頂きました。おわかりになることが ありましたらよろしくお願いします。 検索で似たような質問も参照しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641021 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567164 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461043 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991926 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967390

  • GT-8200Uの電源SWがない?

    以下に全く同じ質問があったのですが、追加で質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200496 取説には、 『電源プラグをコンピュータの背面のコンセントや、スイッチのあるコンセントに接続しないでください』 とあります。 なぜでしょうか?

  • 終了しても、PCの電源ランプが消えない。

    windowsXPを使用していて、終了しても電源ボタンのランプが消えなくなってしまって、前に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653074 電源ランプが消えるようになるためには、ドライバというものをインストールするとのことですが、自分のパソコンのどこの何を見てドライバを検索すればいいのかがわからなくて質問しました。 わかるかたいらっしゃれば、調べ方を教えていただけるとありがたいです。

  • PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

    PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。) 原因がわかりません><よろしくお願いします。 動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。 PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。 試した事 ・ケーブルの抜き差し ・マザーボードのCMOSクリア ・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる 結果はすべてだめでした><

  • デスクトップPC 電源オンで立ち上がりません

    電源オンでマザーボード上のLEDランプ点灯・ファン回転後すぐに落ちてしまいます(たまに”ガッ”っと異音がします)。 前にX58中古マザーボード交換したことがあります。 上記症状の為、まず電源交換→変化無し。 次にHDDを交換してみましたが変わらずです。 マザーボードでしょうか? お店にも出したことがあり高くついた経緯もある事から 安く済ませたいです。どなたか、御教授をお願い致します。

  • PCの電源ランプがつかない

    PCの電源ランプがつなかくてこまっています。 HDDランプはつきますし、DVD機器(?)も動きます。 また各種ファン(マザーボードとグラボ)も回っています。 この場合、どこが故障の原因なんでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • PCの電源が入らない

    重めのPCゲームをしていたら突然電源が落ち、電源が入らなくなりました。 試しに電源ユニットを交換するも変わらず、グラボを抜いたら電源が入るようになりました。 起動時の状態としては、 ・冷却ファンが動いた。 ・起動時にマザーボードの赤いLEDの異常点灯?が光るが、数秒後に消える。(CPU、DRAMなどが記載されている箇所) これはグラボのみの故障と見ていいのでしょうか? 購入して1年半しか経ってないのでショックです(T-T) また、マザーボードからHDMI映像出力をするとモニターに出力されませんでした。別途グラボを用意する以外に出力させる方法はありますか? スペックはこんな感じです ガレリアゲーミングPC (マザーボード) ASRock B550 TW (CPU) AMD Ryzen 7 3700XBOX (GPU) RTX3080 10GG6X1H3P (メモリ) DDR4 PC4-25600 8GB×2枚 (SSD) M.2 2280NVMe 512G TLC (HDD) SATA3 4TB 5400rpm 256MB (電源) ATX 750W 80+G→ 玄人志向 80Plus GOLD 1000W ATXに交換

  • DVDドライブと電源との因果関係

    先日ここで質問して回答を頂いたのですが。(下記です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170466 電源ボックス交換でなくDVDダライブを交換したら、直ってしまいました。 どのような因果関係があるのでしょうか?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系