• ベストアンサー

電源ONをしてもPCが立ち上がらない

自作PCを利用しています 先日PCを使っていたところ急に電源が落ち モニタもスタンバイのままになってしまいました。 PCの電源を入れなおしてもモニタに信号が 行っていないのか画面すら写りません。 モニタはオンボードではなく、グラフィックカードを使用しているので 「グラフィックカードが逝ったかな?」と思い、 違うグラフィックカードに交換してみたものの状況は変わらず。 電源ON時にビープ音が正常ならば2回鳴るのですが 今回の状況に陥ってから1回しか鳴りません ということはHDが逝ってる…と考えたほうがいいのでしょうか? 念のためマザーボードも交換しましたが状況変わらずです。 少し説明不足かもしれませんがこまめにレスつけますので PC復帰に皆さんの力を貸してください(TT) スペック等も晒したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源ON→ファンが回る→ビデオのBIOSが起動→M/BのBIOSが起動→デバイススキャン→OSのブートシーケンスロード→起動中画面 このいずれかまでしか進行しない訳ですね。 どこで止まりますか?ファンすらも回りませんか? ステップを踏めば切り分けが出来ると思います。

mdmp
質問者

補足

ビデオBIOSの画面は出ません。 ファンやPCについているLEDなどは点きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ビデオボードは交換して試されたという事なので除外していいでしょう。 電源、M/B、ビデオボード、メモリは1枚、CPU、キーボード。 この最小構成で起動確認してください。 メモリを複数枚搭載でしたら、1枚ずつ刺して順次。 これでメモリが原因であるか?は切り分けられます。 ビデオBIOSの表示もせず、電源ランプ&ファンは動作している。 これからですと、上記最小構成のいずれの故障でも該当します。(ビデオボード以外) 付け替えが出来るパーツをお持ちならば更に切り分け出来るのですが。

mdmp
質問者

お礼

いろいろご指摘ありがとうございます 大変助かりますm(_ _)m 電源とM/Bは新品に交換しました。 現状だとビデオBIOSは表示されず 電源ランプ・ファン等は動作している状態です。 手元に無い(付け替えできるパーツ)のがCPUだけなので 週末に友人のPCを借りてCPUのチェックを してみようと思います 大変参考になりました、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> ということはHDが逝ってる…と考えたほうがいいのでしょうか? 先に BIOS 表示が出る事を確認 最小構成にし表示が出るか確認し出なければメモリーを外しビープ音がメモリーエラーに成るか確認 ビープ音がメモリーエラーに成らなければ電源盤、CPU が逝っている可能性が高い 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

mdmp
質問者

お礼

>先に BIOS 表示が出る事を確認 モニタに信号が行ってないようなので表示されませんでした >最小構成にし~ 上記の通りにメモリチェックを行ってみましたが ビープ音がメモリエラーになったので メモリではないと思います。 電源も変えたのでCPUでしょうね… 回答ありがとうございました 大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeatsus
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

使用期間などがわかりませんが、電源を交換してみてはどうでしょうか? HDDがいかれてもBIOS画面くらいは出ます。

mdmp
質問者

お礼

電源を交換してみましたがダメでした 他の方の助言もありますのでいろいろやってみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

それまで正常に動いていたが起動中に突然電源が落ちたという状況から考えて熱暴走の可能性が高く、CPU、マザーボード、電源のいずれかの故障の疑いが高いと思います。グラフィックカード、HDDはまず問題ないと見て良いと思われます。 マザーボードを交換しても改善されないのであれば、CPUが一番疑わしいと思われます。この頃随分温かくなってきましたので、CPUが熱暴走で故障(焼けた)のではないかと思います。

mdmp
質問者

お礼

マザーボードと電源は新品に交換してみましたが 状況は変わらないのでCPU交換をしてみる事にします ご回答ありがとうございました 大変助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニタの電源を切ると接続が切れてしまう

    カテゴリがグラフィックカードの方か迷ったのですがこちらに質問させていただきます。 Displayportでつないでいるモニタの電源を切るとPC側との接続が切れてしまい、再度電源を入れると入力信号無しでスタンバイモードになってしまいます。 画面プロパティから接続しなおせば直るのですがそれでは冴えないので、モニタの電源を落としても接続が切れない方法を教えてください。 モニタ:NANAO FlexScan SX2462W グラボ:NVIDIA Quadro FX580 OS:XP HOME

  • PCの電源が突如落ち、その後起動時のビープ音の前後辺りに電源が落ちてし

    PCの電源が突如落ち、その後起動時のビープ音の前後辺りに電源が落ちてしまう現象が発生しています。 暫くすると復帰すると、また電源が落ち、その後ビープ音の前後に落ちるということが頻発しています。 CPUクーラの回転は確認&念の為CPUクーラも取り替えたのでCPUについては問題がないと思うので、MBor電源の不具合と考えても問題はないでしょうか? 又、交換が必要な際には、可及的速やかにパーツを交換する必要があるでしょうか?

  • PCの電源を入れた後、画面が真っ黒なままなのですが。。

    閲覧有難う御座います。 昨日の続きとなりますが皆様の知識をお貸しください。 昨日家に帰り不具合とみられるPCを診ました。 《状況》 ・昨日はネットに接続時にPCがフリーズし添付画像の様な黒い横棒がマトリックスの様に次々降りてきた様です。 ・直ぐ電源を強制的に落とし、その後現在の状況になっています。 ・PCの電源は入るがモニターには信号がいっておらずモニターはPCの電源が切れていると認識している。 ・本体の電源スイッチの操作でスタンバイ、キーボードをたたいて復帰が出来たのでCPU、KBは生きている(と思われる)。 ・USB接続のマウスは認識されていなかった(レーザーではありません)。 《予想》 マザーBの映像出力関係の故障(グラフィックはオンボードです)かなと思っています。 自作PCの為保証も不明ですが昨年4月に全て新品購入で今までは問題有りませんでした。 OS:Xp CPU:core2quad Q6600 マザーB:GIGABYTE GA-G31? グラフィックB:なし クリアの為MBの電池は1時間程抜きました。 他に考えられる原因は有りますか?その対策等も教えて頂けませんでしょうか?

  • 電源を入れてもBIOS画面すら起動しません。

    PCの電源を入れてもモニターが真っ暗で何も反応がありません。 (マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。) もちろんPCとモニターとの接続はしっかり確認しましたし、モニターの電源が入っていないとか輝度が暗いということはないです。  何度か起動を試みたのですが、何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。(ということはBIOS関係の問題でしょうか…?) またグラフィックカードを交換して起動したり、内部の埃をエアーダスターで取り除いたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 前日までは正常に動いていて3Dゲームとかも普通にできていたので 特にこれといった原因は思いつきません。 主なスペックは CPU:PentiumD 2.8GHz VGA:GeForce7600GT 電源520W HDD:200G メモリ:1G PCは昨年の6月に購入したVAIOで、VGAと電源ユニットを交換したものです。ちなみに改造したときの関係で裏ブタは常に開いたままの状態です。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる)

    PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる) 質問させてください さきほどPCをスタンバイ状態にして、復帰させようとした時から、PCがつかなくなりました 今の状態は、電源ボタンを押す→ファンが回り始める→電源が落ちてファンが止まる→またファンが回り始める と永遠にループしています 仕方がないので電源自体をオフにして再度試してみましたが、変わりませんでした。 モニタにはまったく信号がいっていないようです。 それからPC前部のHDDのアクセスランプが一番最初に起動して落ちてから付かなくなりました また、最近PCは付いていてもモニタに信号が行かないことが多々ありました。そのときは再起動を繰り返すと自然に直っていました PCの起動用HDDを取り出して別のPCでアクセスしてみましたが、ちゃんとデータを読むことができました。 PC構成は マザー P5K-VM メモリ  2G CPU  E4400 VGA  7900GS 電源  500W このPCは三、四年前に組んだ物です 何が原因でしょうか?お願いします。

  • スタンバイから復帰できません。

    スタンバイから復帰できません。 WindowsXP SP3ですが2週間ほど前からスタンバイから復帰できません。 スタンバイすると電源ボタンが点滅しますが、その点滅状態でボタンを押しても 真っ黒の画面に「入力信号がありません」とエラーメッセージが出るだけです。 このメッセージはPCからでなくモニタのものだと思います。 復帰しなくなった時期と重なるかどうかはわからないのですが 最近サウンドカードを追加しました。その影響かもしれません。 サウンドカードが原因だとして、これは必要で外すことはできないのですが この状態でスタンバイから復帰できるようにする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。

    PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。 自作のPCを組んで利用しております。 構成はケースの電源が300Wで、メモリーが2G×2、CPUがCore 2 Duo E6600、グラフィックはonboardでPCI等のカードは挿しておりません。 先日までは問題なく利用できておりました。 ある日PCの電源をいれると、突然にモニタへの信号が送られないというメッセージがディスプレイに表示されマザーボードのメーカー表示ならびにBIOSすら表示されないという状態になりました。 時々通常起動しOS(Windows xp)が立ち上がるのですが、その場合は少し利用していると突然電源が落ちます。 また起動画面が表示され、OSが立ち上がる前に勝手にリセットがかかったりして最終的にモニタに信号が送られないというメッセージが表示されるといった場合もあります。 ちなみにCPUファンならびにケースファンは動作しております。 メモリーを抜いたり交換したりしても同様な症状がでます。 構成から考えるとケースの電源が足りないとは考えにくいと思われます。 何が原因と考えられるか、どのような確認・対処方法があるか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • PC起動できません。疑わしいのは電源でしょうか?

    お世話になっております。 自作PCの不具合についてアドバイスください。 Athlon64 X2 3200+ メモリ 2G(1Gx2) マザー MSI K8NGM2-FID GeForce 6150 グラフィック オンボード 電源 ケース付属500W 2年ぐらい調子よく動いていましたが、今年の夏、暑いからかちょくちょくPCが落ちることがありました。フタを開けて扇風機を直あてすると落ちませんでした。 それらとは関連性があるのかわかりませんが、最近よくスタンバイから復帰できないことが多くなり、いったん電源ユニットあるいはACから電源を切って、入れなおさないと起動できないことが多くなりました。 そして本日、とうとうどうやってもPCが起動しなくなりました。ちょっと休ませたり一度電源ユニットをオフにすると起動するのですが、すぐに力なく止まってしまいます。なんのビープ音もなく落ちる感じです。 何から検証すればいいのかわかりませんが、時々システムのBOOT画面やBIOS設定に入れるので、マザーやCPU、メモリなどに異常がなさそうですし、電源が怪しい気がしています。 店が開き次第、新しい電源を買ってこようと思うのですが、他に疑うべきところはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モニターの電源について

    友人が新しくPCを買い、それを私が設置したのですが PCの電源を切った時にモニターの電源が連動して切れません。 電源を入れた時はモニターの電源も付くのですが 切るときに一瞬モニターの電源が消え ランプがオレンジになってスタンバイ状態になるのですが その後すぐに付いてずっと赤緑黄色などの PCからの信号がない状態の画面になってしまいます。 この時にはモニタの電源ボタンを押しても反応しないので コンセントを抜かないと切れません。 どうしたらよいでしょうか?

  • パソコンに電源を入れると、ビープ音がなります

    パソコンに電源を入れると、ビープ音が「ピピ、ピピピ」と五回鳴り、モニター画面に何も表示されません。 他のモニターに繋ぎ直して電源を入れても同じビープ音が鳴るだけで何も表示されません。 この場合、どの部品が故障している可能性が高いのでしょうか? ちなみにビデオカード(グラフィックカード)、メモリー(Ram)は一度取り外し、ほこり等を除去した後、再び差しなおしましたが症状は改善されませんでした。 これは追記ですが、マザーボード上にあるリチウム電池(百円玉のような電池)はかなり前から、放電した状態でした。新しいリチウム電池に変えるとビープ音がなくなる可能性はあるのでしょうか?