• 締切済み

グレゴリオ暦とユリウス暦

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.7

>◯◯の大戦は何年何月、、とか、言っておられますが 多分丁寧な方は何月は今で言えば何月と言い添えているのではないのでしょうか。 陰暦と現在の太陽暦(グレゴリア暦)とではずれがあり、季節感とはずれることがあります。 季節感と無関係なできごとであれば、そのままにしているかと思います >暗黙の約束になっているのでしょうか 暗黙というか便利なために使っています。 一般人向けに元号でいっても良く分かりません。 元号を聞いただけで何年ぐらい前の出来事だとすぐに分かるのは歴史マニアぐらいでしょう。 年代を表記するのは、世界中で違います。 世界中に暦が沢山あると考えて下さい。 イスラム暦などというのもあります。 タイでは仏暦などというものが使われています。 西暦2014年=仏暦2557年です 中国や台湾では月齢カレンダーというものも使っています。 ネットにありますのでご覧下さい ネットで中国や台湾などの友人に月齢カレンダーで日にちを言われて面喰うこともあるようです。 世界的な情報の共有という意味でグレゴリオ暦を使っているだけです。 中高等学校などの教科書でもグレゴリオ暦を補足して使っています >私たちが、歴史を覚える時は グレゴリオ暦で覚えればいいのでしょうか? 受験勉強であれば差し支えはないかと思います ただ趣味教養での歴史ということになると日本史では元号が頻繁に出てきますので、頻度の高い元号は憶えることもなく憶えるかと思います。 大化の改新、大宝律令、天慶の乱、文永弘安の役、応仁の乱、享保の改革、元禄時代、明治維新など多々あります。 受験対策としては年代表記というよりも事件名として憶えて差し支えはないでしょう。 西暦645年の大化の改新と憶えれば宜しいかと思います 中国史の場合には○○皇帝の何年という言い方もされます。 日本の古代史でも使われています。 中国韓国日本などではこの他に干支表記もあります。 日本史であれば、壬申の乱、などがあります。 中国史であれば 戊戌の変法、辛亥革命などがあります。 朝鮮史であれば 丁卯胡乱、甲戌の獄、壬午事変、甲午農民戦争、甲午改革、甲申事変などがあります。 中国や韓国では現在でも主要な出来事には干支を付けて呼んでいます。 特に朝鮮は独自の元号を持たなかったために干支表記が多いという特徴があります 韓国となってからは日本の二・ニ六事件のように日付を事件名につけるようになってきています。 三・一独立運動、六二五事変、六・二九民主化宣言などというのがあります。 日本でも最近は阪神・淡路大震災のように日付で呼ぶことがありますが、日付変更線の関係で世界的には共有できません。 まぁ~年代というのは、何時頃起きた事件かという議論をする際の目安だと考えてください。 海外の人との交流が増えれば増えるほど、現在共通して使っているグレゴリオ暦で話をする方が便利でしょう。 日本史マニアは元号で話をします。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にお詫びいたします。 私は、受験生ではありません。学生でもありません。 結構、年を食ったオバさんです。が、歴史が好きなのと本が好きなので、、。 この前は、宇喜多秀家の一生、小早川秀秋の人生模様、今日は、 真田幸村連載記を読み終えた処です。 歴史上の人物の本は大概読みました。 歴史に関わる女性たちのも、、、。 長篠の戦いは 天正3年5月21日 ユリウス暦だと1575年6月29日 グレゴリオ暦だと 1575年7月9日、、、。 あーぁ、ややこしい、、と思って、どれで覚えたらいいものか、、、と 思い質問した次第です。 でも、グレゴリオ暦が一番いいみたいですね。 が、元号で覚えるのも歴史ファンとしては大事ですよね。 ありがとうございました。

kurikuricyan
質問者

補足

沢山の皆様の回答を頂きありがとうございました。 No.7さんの 補足欄をお借りして皆様に御礼申し上げます。 ポイントは、どなたの回答も勉強になり、お一人だけに絞ることが出来ませんでした。 ありがとうございました。。