• ベストアンサー

グレゴリオ暦とユリウス暦についてお尋ねします。

西洋の日付は、一般にグレゴリオ暦の使用が多く、歴史的な日付でも、それで認識してきました。 ところが、米国などの政治家などで、16世紀~19世紀の場合、グレゴリオ暦に合わせて、括弧書きで、ユリウス暦が表示される事例をしばしば見かけます。 何か理由があるのではないかと個人的に考えてみました。 ------------------ 例1.当時ユリウス暦が公式に使われており、歴史本や公文書の比較で、ユリウス暦の併記が必要になっている。 例2.当時、公式にはグレゴリオ暦が使われたが、ユリウス歴も同時に使われており、併記する必要がある。 ----------------- これは個人的な考えで、特に根拠はありません。 二つの暦が併記される理由について教えてください。 なお、この併記は、ウィキペディアでは日本語に見られ、英語では併記はないようです。 この種の分野は全く素人です。関連情報も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

あなたのいう併記がどういう目的かはわかりませんが、ロシアではかなりあとまでユリウス歴を使用していたと思います。ということで調べてみたら、ウィキペディアのユリウス歴の項目に、グレゴリオ暦の普及はばらばらだったという説明がありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%9A%A6 「公式」といっても国連みたいな団体は当時ないわけで、ローマ教皇の影響力は強いといってもすべてに及んでいるわけではありませんから、国によって選択はまちまちだったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

思いつきですが、2つの条件は、それぞれどちらも妥当性があるように感じます。 ローマ教皇庁がグレゴリウス暦を発布したのが16世紀の終わり頃のことらしいので、それまでは記録もユリウス暦であったと思われる。 たとえばロシアのドストエフスキーの誕生日が、2通りの暦で併記してあるのは、とても分りやすくてありがたいなと思います。 日本人でも、昔の人の誕生日など、旧暦と新暦の2種類で表記してありますから、それと似たようなものでしょう。 アメリカの場合、もともとはイギリス領なので、イギリスの暦に従っていたでしょうが、独立後は独自路線というか、そういう感じにもなったのかも。 カトリックも多いし、ユダヤ人系も増えたことも影響があったかも。 余談ですが、日本の場合は、年号、西暦、皇紀とありますが、皇紀を用いることはほとんど見かけなくなりました(日本人としての個人的な感覚からは残念なことだと思いますけれども)。 しかし、現代でも日本では旧暦が大切ですし、イスラム暦というのもあって、併記という状況は続くのではないかと予想しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  余り詳しくないので露払い程度の情報です。  ユリウス歴のユリウスは、ユリウス・カエサルが語源です。つまりローマ歴です。  歴は西洋各地で独自の歴があり、グレゴリオ暦はとくに宗教と結びつきが深いと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「西暦」の英語訳について

    「西暦」の英語訳について 日本では、「西暦」、「旧暦」と簡単に言いますが、 実際は、相当込み入っているようです。 西暦では、一般に16世紀ころまで「ユリウス暦」で、その御徐々に現在の「グレゴリオ暦」が導入されました。 それで、現在では、西暦と言えば、Gregorian calndar で、 一般に歴史年表では、Gregorian calendar と記される場合が多いようです。 質問の主旨は、紀元前からの年表で「西暦」を英語に翻訳する場合の「西暦」の翻訳です。 「旧暦」は、 Japanese calendar で全く問題ないですが、 「西暦」を Gregorican calendar と訳すと、厳密な意味では誤りになります。 それで、「グレゴリオ暦」・「ユリウス暦」の両者の意味を含む「西暦」という言葉を使いたいのですが、 実際にどのくらい一般に使われて受け入れられているのかわかりません。 辞書などで調べると、 ■ Dominical year ■ Western calendar ■ Christian calendar などがあります。 個人的には、"in the Western calendar" でいいのではないかと思いますが、とても日本的な発想のような気もします。 このあたりを、西洋人の立場で解説していただけませんか。 「グレゴリオ暦」・「ユリウス暦」ともに、"in the Western calendar" でいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 416年8月23日(允恭5年7月14日)について

    416年8月23日(允恭5年7月14日)について 日本最古の地震について下記のサイトに記述されています。 http://www.bo-sai.co.jp/tounankai1.htm 旧暦はそれでいいと思うのですが、 古代の暦、特に学術的な暦では、 グレゴリオ暦とユリウス暦が混在して使われているようです。 上記の場合は、どちらかよくわかりません。 通常は、他のサイト、情報、暦変換ツールで確認しますが、 あいにく、この年代では、変換ツールが見つかりません。 また、他の情報源も見つかりません。 それで、質問です。 允恭5年7月14日は、西暦で416年8月23日です。 これは、グレゴリオ暦でしょうか。それともユリウス暦でしょうか。 (この頃は、1日日付が違ったと思います。)

  • 暦法について

    質問の意味が分かりづらいかもしれませんが よろしくお願いいたします。 問1.まず、ユリウス暦なのですが、  ユリウス暦ではいつから年に番号が振られるようになったのでしょうか?  例:西暦2014年みたいな  西暦で言う、紀元前45年にユリウス暦は制定されたという認識でいます。  ユリウス暦以前のローマ暦始めは年に番号を振っていなかったようです。  (当時の執政官の名前で表した)  では、ユリウス暦における所謂、何年という数字はいつ振られたのでしょうか? 問2.西暦とグレゴリオ暦について  現在、西暦とグレゴリオ暦は同じように解釈されていると思います。  西暦はキリストの誕生年の翌年を元年(厳密にはズレているようですが)とし、  所謂西暦で532年に制定。  グレゴリオ暦はローマ教皇グレゴリウス13世によってユリウス暦を改良し、  1582年に制定したという認識でいます。  グレゴリオ暦はユリウス暦よりずーっと続いています。  一方西暦はキリスト誕生日を起点として算出しています。  この二つの年数がピッタリ合うのが合点がいきません。  問1で質問とした回答が、西暦532年以降のどこかのタイミングで  ユリウス暦に西暦と同じ年数を割り当てたのでしょうか? 歴史の話しですので、諸説あるかもしれません。 わかりづらい質問で申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 清教徒革命の始まった日を教えてください。

    清教徒革命の始まった日を教えてください。 ネット上を検索しますが、日付が混乱しているようです。 1642年8月12日と、 1642年8月22日があるようです。 日本語のウィキペディアでは、1642年8月12日 http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%9C%8812%E6%97%A5 英語のウィキペディアでは、1642年8月22日 http://en.wikipedia.org/wiki/August_22 です。 おそらく1582年から1752年までの英国およびカトリックの日付を変換する場合は,暦をユリウス暦からグレゴリオ暦に変更する必要があることによるものだと思いますが、自信がありません。 1642年8月12日なのか、1642年8月22日なのか、それ以外なのか、教えてください。 (自分では、グレゴリオ暦で1642年8月22日ではないかと思います。) グレゴリオ暦の日付です。よろしくお願いします。

  • 年号に関する大きな問題

    前書きから入りますがすいません↓↓ 例えば、 ロシアには、十月革命っていうのがありますよね? ロシアなどで使われているユリウス暦では、 1917年10月25日に起きているからです。 一方、日本で現在も使われているグレゴリウス暦では、 1917年11月07日 となり十月革命と言うのは難色があります。 このように歴史の記述において どの暦を使うかによって日付(場合によっては年号も)が異なります。 さて、本題に入ります。 日本の暦の歴史は 大まかに言って 旧暦が 604年申子一月一日にはじめて用いられ 多少は変わりますが、 1872年12月02日までこれが使われました。(明治5年) そして 同年12月03日を改めて 01月01日(明治6年) とし、グレゴリウス暦に改暦されました。 ここで疑問が生じます。 例えば、 適当に例を取ってきましたが、日本史で習う 1603年3月24日 - 江戸幕府完成←旧暦? 1941年12月8日 - 真珠湾攻撃←グレゴリウス暦? を考えます。 明治6年以降は、 歴史をグレゴリウス暦で記述していそうなので問題ないですが、 それ以前の江戸幕府完成なんかは、 グレゴリウス暦での日付なのか、旧暦での日付か判断できません。 どっちでしょうか? ついでに世界史での出来事の年代の記述にも その国の現在の暦を使っているのか、 その国の事件が起きた当時の暦を使っているのか それとも広く世界で使われているグレゴリウス暦あたりでの計算か という疑問があります。 もしもおわかりになれば、どうかよろしくお願いします☆

  • グレゴリオ暦とユリウス暦

    よく、テレビなどで、歴史学者さんが、 ◯◯の大戦は何年何月、、とか、言っておられますが これは、グレゴリオ暦に統一されているのでしょうか? 関ヶ原の戦いとか長篠の戦いとか桶狭間の戦いとか、、。 世間に発表されるときは、グレゴリオ暦で統一する、、 という暗黙の約束になっているのでしょうか? 私たちが、歴史を覚える時は グレゴリオ暦で覚えればいいのでしょうか? 愚問ですみません。ちょっと、気になったものですから、、。

  • 日本史のグレゴリオ暦とユリウス暦の適用について

    一般に1582年を境に、それ以前はユリウス暦、それ以後はグレゴリオ暦が適用されています。 しかし、ウィキペディアなど多くのサイトで、古代の日本史にグレゴリオ暦の適用が見られます。 これはどういうことでしょうか。 一応考えられる事例をあげてみます。 (1)うっかりミス (2)事情を理解した上で、何らかの事情あるいは、確信のもとに、グレゴリオ暦を適用する。 (3)古代は、グレゴリオ暦を使うルールがある。 (4)その他 ------------------------ (グレゴリオ暦適用の事例) アテルイ(生年不詳 - 延暦21年8月13日(802年9月17日)) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%BC%96%E6%B5%81%E7%88%B2 ------------------------ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 医学史で、なぜ殺菌消毒に関する日本人の功績が語られないのですか

    医学の歴史を書いた通俗本を読むと、 19世紀の中頃まで、傷口を消毒することが必要であることを誰も知らなかったが、ゼンメルワイスやリスターといった西洋の医者が「傷口の消毒」の必要性にはじめて気が付いた、 と書いてあります。 しかし、それよりはるか昔の日本の戦国時代に、日本の侍たちは、刀の傷を酒や焼酎で洗う習慣があったというではないですか。 これは明らかに、アルコールによる殺菌消毒ではないですか。 どうして、殺菌消毒に関して日本が西洋より進んでいたことが、大きく語られていないのですか。

  • エクセルの日付起点曜日と閏年の取り扱いについて

    エクセルの日付データの起点は、西暦1900/1/1ですが、1900は4及び100で割り切れるが、400で割り切れないため、閏年にならない筈です。しかし、1900/2/29が表示されます。曜日を確認すると1900/1/1(日)、1900/2/29(水)です。正規と比べ起点が1日前に、2/29の閏日1日が加わり、3/1(木)からは曜日は元に戻りますが、日数計算は誤りになります。使用可能な西暦9999年まで確認すると、起点から60日間(正規59日間)だけ間違いです。正確な系図(誕生日)や歴史記録には不向きです。バージョン2000から気付いてはいましたが、バージョンアップで改正されることを願っていますが、現2010版でも同様です。対処法や使用者への広報が大事と思い質問欄に記載しました。 (追記)改正の場合、グレゴリオ暦がユリウス暦から改暦(創設)された、西暦1582/10/15日(金)から使用可能なものを期待します。 以上

  • グレゴリオ暦のグレゴリオって?

    現在一般に多く使われている『グレゴリオ暦』のグレゴリオってなんですか? 1500年代、仏、シャルル9世が新しくグレゴリオ暦を つくったと聞きました。 その土地の宗教音楽であるグレゴリアンチャントなども関係 しているんだと思いますが ご存知の方教えてください! 関係する書籍などもありましたら(簡単なものがいいです) 教えてください☆

TH-P42GT5のHDMIは5.1chを通さない
このQ&Aのポイント
  • 「TH-P42GT5」を経由すると2chのままで5.1chにならない
  • 「Fire TV Stick 4K」の仕様には「最大5.1chのHDMIオーディオパススルー」と書いてあるが、「TH-P42GT5」がパススルーに対応していない可能性がある
  • テレビのデジタル音声出力設定や光ケーブルを試したが、5.1chにならない
回答を見る