• ベストアンサー

選挙報道が横並び

今始まったことではありませんが、本日のテレビ番組表は、夜の7時くらいからNHKEテレを除いてどの地上波局も3~4時間、NKH総合はさらに数時間、選挙結果の番組になっています。  どうせ明日の朝になれば結果は分るのに、こんなお祭り騒ぎみたいな番組はやめるわけにはいかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HL230P45
回答No.3

>どうせ明日の朝になれば結果は分るのに、こんなお祭り騒ぎみたいな番組はやめるわけにはいかないのでしょうか。 回答:当分は不可能だと思います。 番組は視聴者の要望によって製作・放送されています。 残念ながら日本の国民は質問者様のように、政治をお祭り騒ぎと同列に評価して醒めた目で語れるほど、お高い知能を持つに至っていませんし、政治がどうなっても自分の生活に影響がない程の収入も地位も能力もコネも特定の国籍も日本での永住許可(権利ではない)も持っていません。 更に悲しい事に、日本国籍をお持ちでない方や、それらに友愛精神で日本人以上の権利を与えようとしているごりっぱな方々のように、一国の政治如きに拘らないグローバルな視点に立った地球市民的とやらな理想を抱くほど気高くもありません。 実は私もその程度の愚民なので、選挙の結果もスポーツの試合も世界で起こっている扮装や問題も、結果が出た後の報道だけでは、とても満足できず、 リアルタイムで喜んで、日の丸を振ったり、花火や祝杯を上げたり、歩行者専用の時の交差点で騒いだり、日本は日本人のものだと叫んだり、「サヨクざまぁ」と叫んだり、ええじゃないかと米屋を襲ったりする誘惑に抵抗できません。

keirimas
質問者

お礼

私も民度は高い方じゃありませんけど。 スポーツは結果よりは過程そのものを楽しむもの、選挙は議員に選ばれる過程なんて楽しんでもしょうがないと思うんですがね。どんな政治をするかが重要であって、議員に選ばれればそれでバンザイみたいでいやーな感じ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• staratras
回答No.5

今回の衆議院選挙は投票率が低く全国で52%余りしかありませんでしたが、それでも有権者(≒成人の日本人)の半数以上が投票したことになります。考えてみればこれはすごいことで、1日で日本の成人の半数以上が参加するイベントは国政選挙くらいしかありません。 日ごろはあまり政治に関心がない人でもこの時(夜)ばかりは、「自分が投票した○○候補の当落や、日本全体の状況を知りたい」という気持ちになります。「明日の朝刊を見ればいいや」と考える人が皆無とは言いませんが、一刻も早く知りたいと思うのが人情ではないかと思います。 地上波の一般テレビ局が仮にこの開票日の夜に選挙関係の番組を放送しなかったとしたら、「視聴者の最大の関心事に応えようとしない」「国民の選択を報道する使命を軽視している」など、その放送局の姿勢を批判する意見が多く寄せられることは必至です。 選挙関連の番組を見たくなければNHKのEテレのほか、衛星波の放送局の番組もありますので、地上波の一般放送局に開票日の夜に選挙以外の番組の放送を求めるのは酷ではないかと考えます。

keirimas
質問者

お礼

確かに新聞なら選挙結果を1面に載せないで技能記事を載せているようなものですしね。批判されますね。  EテレだけAKB総選挙を放送すると面白そうですね。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

やはり国政選挙ですから民主が政権を取ったような事もありますので、見定めるという事でしょう。  最終的には翌日だろうけど、即日開票という状態に成っているので仕方が無いかな。それに候補者が落ち着かないだろうし。負ければ無職だからね。  私も投票した方とか気になりましたけどね。  それと横並びも仕方が無いかな。ネット局とかの関係で今はどうか分からないけど地域によってはチャンネル数が少ないところもあるし。ネットが全員出来るわけでもないし。  翌日だと朝刊に間に合わず夕刊が無い所もあるで速報性も失われるから、やっぱり止めることは出来ないのでしょうね。

keirimas
質問者

お礼

そっか、投票者でなく候補者の立場きあらするとリアルタイムで放送してくれたほうがいいですかね。 でも全放送局がやらなくても。ありがとうございました。

• area_99
回答No.2

テレビは元々見ていないのでどうでも。 気にしすぎでしょう。 今夜は近くの温泉に行きます。 投票は先週済ませました。

keirimas
質問者

お礼

選挙のことを気にして人選、いえ温泉に入ってもつまりませんからね。 気にしないのがいいですね。ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

だから 私は、いつもどおり 日曜美術館 クラシック音楽館 美の壺 楽しみますが\(^^;)... 投票は、朝飯前の七時に、すませました( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

keirimas
質問者

お礼

おお、釧路は寒そうですね。根室本線や釧路線に簡単に乗れていいですね。私はこの秋にそちら方面へ行きました。 日曜美術館は毎週録画していましたがほとんど見ないで貯まる一方なので消去しました。音楽館だけ楽しんでいます。『みんなの歌』もよろしく。 投票は朝飯前ですか。簡単でいいですね。私は昼飯前にさっき済ませました。 aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa