HL-L6180DWでのレイキャクチュウ表示

このQ&Aのポイント
  • 連続印刷枚数が1000枚を超えるとレイキャクチュウ表示が出る
  • 印刷時に本体が高温になる
  • 無線LANで接続されている
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-L6180DWでのレイキャクチュウ表示

■製品名を記入してください。 【HL-L6180DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【連続印刷枚数が1000枚を超えたあたりからレイキャクチュウとの表示が出るようになり、その後は都度300枚くらい印刷されてから同様の表示となります。 レイキャクチュウの表示は約5分~10分程度です。これは通常の可動範囲でしょうか。それとも通常ではあまり起こりえない状態なのでしょうか。 尚、ファンは回転しておりますが、本体表面を触ると温度が高い状態です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【基本は無線。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1000枚程度で…とおっしゃいますが、 装置寿命として、30万枚または5年間のいずれか早い方となっております。 その1回が何枚印刷されるのかわかりませんが、 1500枚と仮定しますと0.5%寿命が縮んでおりますことをご理解ください。 日数に置き換えると約10日分…これが早いか遅いかどう感じるかわかりませんが、業務用ではなく、あくまで一般的に売り出しているレーザープリンターであることを念頭に置いてご使用いただけますとプリンターも報われます。

katotosi33
質問者

お礼

ご丁寧にお応えいただきありがとうございます。 現在、約1年半使用。印刷枚数約57,000枚。 毎日ではないのですが、使用する時に数千枚単位で印刷をしております。 もう少しスムーズに作業が進めばと考えておりました。 今後はプリンタを労わりながら使用したいと思います。

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】「冷却中」(「レイキャクチュウ」)と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10742?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 上の中に機種名がないので こちらを参考に インクジェット/レーザー プリンター】「冷却中」(「レイキャクチュウ」)と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10750 連続印刷枚数が1000枚を超えているのであれば働かせ過ぎでしょうww

katotosi33
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 確かに働かせすぎかもしれませんね…。 通常の挙動の範囲内っぽいので当面はこれで使用を続けたいと思います。 1000枚程度でこのような症状が出るとは思いませんでした。。。

回答No.1

おそらく正常の動作ではないかと推察いたします。温度センサーで感知して印刷中断をしているのではないでしょうか。 1000枚以上でリミッターがかかり、中断する事である程度は温度が下がるでしょうけど、再開後にまた連続印刷するので一気に温度は再上昇するためリミッターがかかるインターバルは当然短く(300枚程度での再リミッター)なるものと思われます。

katotosi33
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 正常動作のようですね。 1000枚程度でこのような症状が出るとは思いませんでした。。。

関連するQ&A

  • HL-L2375DW

    ■製品名を記入してください。 【  HL-L2375DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     手差しトレイからの印刷設定になっています。給紙トレイに変更したいのですが、やり方がわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2365DW

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L2365DW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 手差し印刷が斜めになります。取り込みのローラーの不具合でのようで。ローラーを掃除?掃除方法は?  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2375DW

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2375DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新品を購入したが、用紙が詰まっているという表示が最初からついている                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS13.2.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2375DW

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L2375DW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    プリンターのIPアドレスはの表示方法を教えていただけたらとぞんじます。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  アンドロイドです      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LANです     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L6400DW

    ブラザープリンター 下記品番の製品は、Eメールプリント印刷、セキュア印刷に対応していますでしょうか。調べた限りでは対応していないと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 【HL-L6400DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Eメールプリント印刷、セキュア印刷】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2375DW

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナーがなくなったので新しいものに交換したら印字が薄くなりました。た。もとのような状態にするにはどうしたら良いでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 13.2       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L6400DW

    ■製品名を記入してください。 【HL-L6400DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【製品が見つかりませんでしたとなり、ソフトウェアのダウンロードができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2375DW

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線接続の方法?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • JUSTIO HL-L2375DW

    ■製品名を記入してください。 【 JUSTIO HL-L2375DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【片面印刷設定しても自動的に両面印刷になってしまい 変更できずに困っています                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Wnidows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2375DW の問題

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリント時に縦の黒い線がつく。指示どうりにドラムの掃除をしてもまた黒い線が出現する。ドラム交換はどの程度の枚数を印刷すると必要になりますか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Window10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  優先LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 words 2010       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう