退職理由を考える際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の仕事を続けるべきか悩んでいる人へ
  • 身体への負担や対人関係の悩みがある場合の退職理由
  • 経済的な理由で退職することも考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由をどうすればいいでしょうか…?

初めまして。 閲覧頂きありがとうございます。アドバイスいただけたらと思います…_(._.)_ 私は現在、医療事務の仕事をしております。 派遣会社からの紹介で病院に勤め始めて、3ヶ月が経ちました。 こちらに質問もさせて頂いたのですが、このまま医療事務を続けていくか否か悩んでおりました。 しかし、職場での対人関係が本格的に嫌になり始め、身体に不調が出てきてしまいました。 派遣会社と病院が結んでいる契約が、来年の3月末で一度切れるので(更新の為)、そのタイミングで派遣会社を退職しようかと考えておりましたが、毎日が本当に憂鬱で、腹痛や胃痛、過呼吸になりそうな息苦しさなどが出てきてしまい、3月末まで続けられるかも微妙になってきました… まだ働いて半年も経っておりませんが、早く辞めたい気持ちでいっぱいです。前職は長く販売業に携わっていたので、また販売で働きたいです。 そこで派遣会社と勤めている病院にどんな理由で退職しようか悩んでいます。 ・正直に医療事務が合わない・精神的に苦しい事を伝える ・具合が悪い ・経済的に厳しくなったので退職したい(お給料が低いため) 今考えている退職理由は上記の通りです。どれも偽りの内容ではなく、実際に当てはまることを述べました…。 どれを退職理由にしたら、派遣会社側も病院側も納得してくれるでしょうか…? ちなみに病院側に伝える際には、私が対人関係で悩んでる人が事務で一番偉い人なので、その人に退職理由を伝えなければなりません。 どなたか上記以外にも良い退職理由などがありましたらアドバイス頂きたいです…。 せっかくお金をかけて資格を取り、医療事務として働くことができましたが、本当にツラいです…。たかが半年足らずで辞めてしまう事が、自分も悔しいですし、関わった人にご迷惑をかけるのも理解しております…。どうか中傷はなさらないでください…。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

契約満了を待たずしてやめたいということですよね? 派遣会社は契約満了までは働いてもらえないと困ると言います。 給料や業界が合わないというのはどちらかというと貴方が納得して契約したので 派遣会社としてその理由を受けいれるということはないでしょう。 残りは一択体調不良です。 契約満了でやめる場合は、一身上の都合とも言えますが、 派遣会社は病院に対して、契約を途中でやめさせるにはそれ相応の理由を 伝えなくてはならないです。 そこで、無理やりにでも納得させるためには、心療内科お墨付きの 診断書があっての体調不良でしょう。 もちろん、退職後はこの派遣会社からの紹介はされなくなります(ブラックリスト入り) 系列の派遣会社も難しいかもしれませんので、大手の場合は気をつけてください。

yuyu1020
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 契約満了日までなんとか頑張りたいとは思っておりますが、身体の方がついていかないかもしれず、今のところは契約満了日より前に辞めるかもしれない状況です。 病院側にはまだ伝えていませんが、派遣元の方には退職したい意向を伝えることができました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…ありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (6)

回答No.7

仕事内容はいいのに対人関係が嫌だと辛いですね。私もその経験があります。 私もその際派遣で働いていましたが、質問者さんと同じよに契約終了まで耐えられず派遣の人にきちんと理由をいって契約途中で退職しました。私の場合は体調不良も重なったので、人間関係が耐えられず、それで体調不良へと繋がったのでもう続けていくのは無理ですとはっきり伝えました。 そこの派遣の方は説明したらきちんとわかってくれるひとだったので、無理に出勤しなくていいですよと言ってくださり申告してから一週間で退職しました。その会社の人に伝えなくても良いですよ! とりあえず派遣会社の人とやり取りしてください。

yuyu1020
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 はい…せっかく興味を持って就けた仕事だったので、残念でした。本当に対人関係は難しいですよね…対人関係が悪いだけで、不思議と仕事も内容に関わらず嫌いになってきてしまいます… なんとか派遣元には退職したい意向を伝えることができました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…ありがとうございました_(._.)_

• k205t
回答No.6

今のままじゃ、他のところに勤めても同じですよ。 確かに対人関係は難しいです。だからと言って、会社を辞めると、何所の会社に入っても同じ事ですよ。 もっとおおらかになって、自分はどの様にやればいいのか考えて下さい。 それにいくら派遣で行っても、仲の良い仲間が居るかと思います。その人に相談するとか? これは私も若い時は経験しましたが、そのうち分かってきますよ。 やはり対人関係で、会社を4,5回ほど辞めた経験があります。今となれば、なんかばかばかしい感じで思っています。

yuyu1020
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 私も社会人経験はあるので、仕事に出たら仲良しクラブでできる事なんてほぼない事は少なからず認識しているつもりです…(前職で長く勤めた所も、入社2年くらいまでは対人関係で悩んでいました。) 仲の良い仲間を作る間もなく、体調が悪くなってしまった状態でした… 本当に人間関係は難しいですよね…。 親身に聞いてくださり、ありがとうございます。派遣元には退職したい意向を伝えることができました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…ありがとうございました_(._.)_

• Macpapa10
回答No.5

身分は派遣社員ですね。 派遣元に正直に話して、派遣先には一身上の都合で良いのでは? 派遣会社としては今後もほかの人を派遣したいでしょうから、波風が立つ辞め方は困ると思います。

yuyu1020
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 はい、派遣社員という立場です。 一応、派遣元には理由を正直に話し、退職したい意向を伝えることができました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…ありがとうございました_(._.)_

noname#225485
noname#225485
回答No.3

やはり「一身上の都合」です。 退職理由にこれ以上の説明は不要です。 どんなケースも「一身上の都合」ですから、これが一番適切なのです。 退職に至る理由を説明する必要はありません。 相談とか個人的に聞かれる場合は別ですが、退職は単に事務的な手続きですから…。

yuyu1020
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 まだ病院には伝えていませんが、派遣元の方には無事に退職したい意向を伝えることができました! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…ありがとうございました_(._.)_

回答No.2

対人関係程度ではどのみち自己都合でしかないので理由など必要有りません。 「一身上の都合」ですね。 変に理由をつければ無用の詮索をされるだけです。

yuyu1020
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます_(._.)_ なるほど、そうですよね… 一番それが角がたたない感じがします…。 しかし職場の人も派遣元も、一身上の都合と言っても、その都合はなんなのか聞いてきそうな方々です…… 『都合』の理由も、ある程度考えておこうと思っています(´`)

• 150715
回答No.1

・具合が悪い(+精神的苦痛) これ一択ですね。 できれば、受診して診断書が貰えれば確実です。 例え診断書の内容が『2週間の加療を要する』と短い期間だったとしても、 診断書があるのと無いのとでは全然違いますから。 身体的な診断書でもいいですが、精神的な診断書もありですよ。

yuyu1020
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます_(._.)_ 精神的なものの診断書を貰うには、やはり心療内科などの病院で書いて頂かないといけないんでしょうか…(´・ω・`) 毎日気分が本当に憂鬱ですが…なんとか奮い立たせて、仕事に行っています…