• ベストアンサー

退職理由が思い浮かばず悩んでいます

2週間ほど前1年間勤めていた眼科(医療事務)を退職し、現在就職活動中です。 今度も医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが退職理由が思い浮かびません。 退職理由は (1)人間関係           (2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置           (まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 人間関係は正直には言えませんが、(2)の方は言ってしまっても大丈夫でしょうか。 それとも他の前向きな嘘をついたほうがいいのでしょうか。 こんなことを質問してしまいすいません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

• 7456
  • お礼率50% (1/2)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

もし、前回の眼科が違法行為をしていた事を言わずに、 嘘の理由を言って採用されたとして、そこも同様だったら どうされるのですか? 我慢しますか、それともすぐ辞めますか? 自分が、患者なら医療資格を持たない人に、そのような事を されたら、と思うだけでゾッとします。 目が傷ついたり、 取り返しのつかない事になったら訴えます。 患者さんは、皆そうではないですか。資格を持っていない者が その行為をしていると知ったらどうでしょう。知らぬが仏で、 何事もなく来たのでしょうが、いつ発覚して摘発されるかも しれませんよ。 質問者さんが、絶対嫌ならはっきり言った方が良いでしょう。 もし、今度の所が同様なら、不採用でしょう。 そうでなければ、構わないはずです。 ただ、不法行為をしていた事を話すと、医院名が分かるので、 そこはマズいとは思います。 言い方を工夫すれば良いのでは。 例えば、 「自分には良く分からなかったが、注射器を使った事があり、 自分がそんな事をやっていいのか不安でした。何かあってからでは 取り返しが付かないと思い、辞めました。」とトボケたらいかがですか。 いかなる理由があっても絶対、違法行為をしてはいけません。 見つからないからいいだろう、と思っても、いつかはバレます。 巻き込まれなくて良かったですね。 人間関係の事は、言わない方が良いです。どこでもある事ですから。 個人的には、以上です。 ご自分の正直な気持ちを見極めて 進んで下さい。

7456
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 すいません、すこし書き方を間違えてしまいました。まだその処置自体は私は患者さんにやっていませんでしたがスタッフ同士練習していて危険だと思いやめました。 なるほど、確かに不正行為だったと言ってしまうと病院名が分かってしまうので危険ですよね。 他の病院でもそのようなことがあっては嫌ですのでそこは正直に伝えてみようと思います。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置(まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 資格のないのに医療行為をしたってこと? まずいでしょ。違法ですよ。 退職理由は、不利になることは言わない方がいいけど、嘘も見抜かれますよ。 嘘にならないレベルで当たり障りのない方がいいかもしれません。 それよりも、違法行為をやらせている医院を告発してください。