解決済み

会社の退職理由について

  • 困ってます
  • 質問No.9477834
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

現在働いている会社を辞めたいと思っています。
長文です。

私は28歳、女。一般事務の正社員です。
今の会社は今年で8年目です。

退職後は、医療事務系の資格を取るために、スクールに通うつもりです。
正直、資格を取ることは働きながらでもできるとわかっています。
それでも辞める理由は、私自身の性格を考えて、「正社員」という退路を絶たなければ、本気で資格取得の勉強に取り組めないと思ったからです。

また、ここ2~3年の間、ずっと転職を考えていました。
ですがあまり本気ではなく「いいところがあればいいな」程度の気持ちでした。
それを知り合いに相談したところ、「医療事務の資格をとってみたら?」と言われたのが、今回、会社を辞める決心をしたきっかけです。
なお他にも色々理由はあるのですが、省きます。
「なんで医療事務なの?」「資格をとってもそれで就職できるわけではない」などのツッコミは今回ご遠慮願います。

ここからが本題です。

会社に退職すると伝える理由について悩んでいます。
本来であれば、正直に「資格をとるためにスクールに通いたい」と伝えるべきなのでしょうが、最初に述べたように「働きながらできるだろう」と突っ込まれるのでは、と不安です。
それだったらいっそ、資格所得後はそっち方面で就職先を探すつもりなので、「次の働き先が見つかった」と嘘をついてしまおうか、と考えています。

そこで質問ですが、
・退職理由で嘘をつくことはよくありますか?
・「次の働き先が決まっている」と嘘をついて(実際には少なくとも半年は就職しないつもりです)なにか影響はありますか?
・会社に嘘がバレる可能性はありますか?
・本当のことをいうべきでしょうか?

転職をしたことがある方、人事担当したことがある方からアドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1495/5093)

>>会社に退職すると伝える理由について悩んでいます。

極論言えば、「どうでもいい」です。

例えば、「なんか辞めたい気分になったから」だとしても、それを【貫き通す】だけの事です。
何を言われても。ね。


>>突っ込まれるのでは、と不安です。

突っ込まれようが、「でも、辞めます」っていうだけのことです。
会社としては、労働力が減るんですもの。何かしら言いますさ。そりゃ。

でも、辞めるもんは辞める。それだけの話です。


>>・退職理由で嘘をつくことはよくありますか?

「よくある」の判断基準が分かりませんが、自身はつきませんでした。
辞める会社ですから、何がどうなろうと辞めるんで気にする必要もない。


>>・「次の働き先が決まっている」と嘘をついて(実際には少なくとも半年は就職しないつもりです)なにか影響はありますか?

次の就職先聞くぐらいはあるかと。
アホな上司なら、「そんな話俺が潰してやる」とか、出来るはずもない脅ししてくるとか。


>>・会社に嘘がバレる可能性はありますか?

実は、まだ次は決まってなかった。と?
知ったところで辞める人間が、辞めた後にどうなろうと基本的には会社側もどうでもいいことかと。。。


>>・本当のことをいうべきでしょうか?

「お好きにどうぞ」ですね。

辞める時の事~を調べたのか調べなかったのか分からないけれども、調べたとしたら調べた割には優柔不断な考えもと、このような質問をしているあなた~ですので、押しの強い上司だったら「辞める」って言った事を撤回する性格だろうな~と想像が出来ます。


・とりあえず「何言われても、何があっても辞めるんだ」って意思を貫ける自信を持てる程度には、辞める意思を固めるのが最優先です。
・上司が「いい人」だったら、ホントの事言っても後押ししてくれるかもね。もちろん、「いい人」である以上、あなた的には無用な「おせっかい」も焼いてくるかもしれないが。
・普通の上司なら、とりあえず引き留めに入るだろうね。労働力が減る、人員配置等考えなきゃいけない等々。。。何言われても、「辞めます」の意思が必要です。


>>「なんで医療事務なの?」
>>「資格をとってもそれで就職できるわけではない」
>>「働きながらできるだろう」

>>などのツッコミは今回ご遠慮願います。

ここで突っ込まれたところで、「でも、自分はそうしたいと決めたし、そうしないとダメだと思ったんでそうするんです!」
ってだけですよね。

会社に突っ込まれても大差ないのでは??
お礼コメント
sleepsheepnight

お礼率 85% (6/7)

優柔不断…その通りかもしれません。
後悔しないよう、自分の決めたことは貫き通したいと思います。
改めて覚悟できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-14 19:21:57

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3250/11613)

他カテゴリのカテゴリマスター
あのー、源泉徴収、社会保険ってご存じですか?
ここの言い訳を思いつけるかどうかでは?
お礼コメント
sleepsheepnight

お礼率 85% (6/7)

その辺りがどうなるのか、詳しくないので不安だったんですが…やっぱり浅はかな考えでしたね。
本当の理由を説明しようと思います。
投稿日時 - 2018-03-14 18:25:20
  • 回答No.6

会社では、貴女がやめられと困る存在の人なんでしょうか、そうでなければ、あッそうですみます。
お礼コメント
sleepsheepnight

お礼率 85% (6/7)

事務なので、引き継げば誰にでもできる仕事です。
ただ中小で人数がギリギリのため、引き止められるのではと少し不安です。
でも「あっそう」で終わるかもしれないですね。
投稿日時 - 2018-03-14 18:13:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (5589/16920)

他カテゴリのカテゴリマスター
はっきり書いてしまいますが、辞めたいだけでしょう?

辞めますといって辞めれば良いだけの話です。

資格を取るために、スクールに通うからないんていう理由もいりません。

だって、医療事務なんて、法的資格でもないものですから。
医療事務を行う上で、医療事務の資格保有者がいなければいけないなんていう決まりもありません。
特殊性のある部分は、保険の種類によって違う点数計算の方法や、点数制度による計算や、個人情報保護などの部分の勉強なだけで、単なる事務ですから。通常に入って教えてもらいながら覚えるというだけで済むものなんです。
それをわざわざスクールに入ってといってもそれこそ意味hがない部分です。

また、それに対してはコメント入らないということですから、たんにやめたいというのがあってそれにかこつけているだけなのだと思います。

なら、単純に辞めたいといって辞めれば良いだけの話です。
だってそれが本心でしょう?
お礼コメント
sleepsheepnight

お礼率 85% (6/7)

資格のこともきちんと調べていますし、転職のリスクや面倒も何度も調べて考えて決めたことです。
でも、「どうせ辞めたいだけだろう」と思う人には、何を説明しても無駄でしょうね。
投稿日時 - 2018-03-14 18:29:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (3787/16956)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>退職理由で嘘をつくことはよくありますか?
本当の理由を言う人は稀でしょ。
企業側からすれば「人が一人減る」だけの事です、理由の如何により減る人数が変わるのではない、つまり会社にとって理由は重要ではない。
ではなぜ、辞める人が理由に悩むか・・・・自分を納得させたいだけです
お礼コメント
sleepsheepnight

お礼率 85% (6/7)

そうですよね。会社にしたら辞める人の理由なんて大差ないですよね。
気付かせてもらいありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-14 18:54:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3791/11983)

一身上の都合で受けてくれると思います。
しつこく聞かれたら
きわめて個人的なことで話したく無いと言う。

うそはばれますよ。

それと、今まで退職意思を示さず、
急に転職先が見つかったといって退職する場合、
上司によっては
次の場所をしつこく聞かれたり、
転職先はいつからとか色々聞かれるので、
そのための綿密な台本が必要になります。

また、退職するまでの間、
あたりが強くなることがあります。
お礼コメント
sleepsheepnight

お礼率 85% (6/7)

転職先を先にみつけると、当たりが強くなる場合もあるんですね。
「一身上の理由」では納得してもらえないと思うので、本当の理由を説明しようと思います。
投稿日時 - 2018-03-14 19:34:15
  • 回答No.1

 ごめんなさい(>_<)
 退職すると言う事は、今の業界を退くと言う事でしょうか・・・?
 どうか、今の業界で、頑張って欲しいのですが、スクールに通う
のでしょうか・・・?
 補足を頂けると、幸いです(>_<)
補足コメント
sleepsheepnight

お礼率 85% (6/7)

そうですね。業界といっても、一般事務なのですが・・・
将来のことを何度も考えて決断しました。
投稿日時 - 2018-03-14 18:09:27