• ベストアンサー

退職理由を教えてください。

入社半年の事務員ですが、ここ2.3か月ほど仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。正確には、辞めたいです。 辞めたい大きな理由は、仕事で何度もミスを繰り返してしまい、自分の能力の低さを目の当たりにしてしまったことです。そのために会社に迷惑をかけてしまっていることも心苦しいです。周りが出来る人ばかりなので、自分の出来なさが浮き彫りになってしまっていて、みじめです。 その一方で、こんな理由で辞めてもいいんだろうか、逃げてるだけなんじゃないのか、乗り越えるべきなんじゃないかという気持ちもあります。また、周りは厳しくもありますがいい人ばかりなので、迷惑をかけっぱなしで辞めるのも・・・とも思い・・・。 辞めるのなら早い方がいいのかもしれませんが、どうすればいいか分からない状態です。 そこで参考までに、家庭や身体の都合以外で退職された皆様の退職理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは真面目な方なんだと思いました。いろいろ不安はあるかと思いますが、もうすこし頑張ってみてもいいと思います。手際が良い人がいたら聞いてみる。また自分の不得意とする事は先回りして自分用の資料などを作っておく。やれる事はたくさんありますよ。 ご質問の退職理由ですが参考になるかどうか。。。 私が最初に就職した業界は特殊でして、かなり精神的にきつかったです。給料もほんとうに安くて(バイトの方が稼げてたぐらい)その上「お金を貰って勉強させてもらってるんだ、ありがたいと思え!」と言われて。。。 後から思えば、反面教師のようにかなりここでの社会人としての立ち回りを学びました。しかし、毎年新人が入っては辞め、4月にはまた新人のみという会社に疑問を感じて辞めました。会社の業績も危なかったという将来性の不安もあったためです。 次に就職した所では、続けてもポジションの向上がないという事で転職しました。男社会の会社でしたので。 ここでは自分が能力が無いのか相当悩みましたよ~。 でも、頑張るきっかけとなってよかったです。 過去の会社の友人の中で、同じ会社で続けて働いている人の中には意外ってひともいますよ。その子は勤務態度は悪いし、どうにか業務中に遊ぼうとするんです。やれやれって感じでした。しかし今ではキャリアウーマン。部下を引き連れ、出張で飛び回っていますよ。 乗り越えるべきと考えられる自分がいるのなら、成長できると思います。スロースターターもいます。 厳しくもいい人ばかり、そんな環境が無いところもあります。自分を責めてばかりじゃなく、進んでいってくださいね~!!!

TMGE38
質問者

お礼

ご自分の体験談を話していただいて、ものすごく参考になりました。私は恵まれた環境にいるのかもしれないな、と気づき始めました。最近ミスをしてかなり厳しくしかられたのですが、今日も同僚がいろいろアドバイスをしてくれました。今は誰かの手を借りてでも乗り越えて、後でたくさん恩返しをしようという気持ちです。会社のひとだけでなく、shiro-kumaさんをはじめ、回答してくださった皆さんにもとても勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.7

まだ受け付けているようなので再び。#2の者です。 結論は出ましたか? どなたかがおっしゃっていましたが、あなたは本当にまじめな人なんでしょうね。そしてその一生懸命さが、「たくさん失敗する奴だけど辞めさせられない」ことに繋がるのでしょう。あなたは周りの人からすれば「放っておけない人」なんですよ。よく考えるとそれってすごく羨ましい。 あったじゃないですか!ここにあなたの「とりえ」が。立派な才能ですよ。 あなたの元々の質問に答えた回答者が1人もいませんね。たったこれだけの文章から真面目で一生懸命なあなたの人柄が伝わって、「応援したい」と思わせたんですね。 本当に羨ましい・・・。

TMGE38
質問者

お礼

何度もありがとうございます!お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。詳しくは補足にて・・・。

TMGE38
質問者

補足

ssaassさんの補足欄をお借りしますが、回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。〆が遅くなってしまってごめんなさい。 質問から4ヶ月がたちましたが、現在も辞めないで(辞めさせられないで??)仕事を続けています。今でもちょくちょくミスはしますが(^^; 皆さんの温かい回答のおかげです。 実はこの4ヶ月、実家の母が癌の闘病生活に入るなどの家庭の事情で、一時は辞めて実家に帰ろうかと、質問とはまた違った理由で迷っていました。今でも、仕事が上手くいかないときは、辞めた方が・・・という考えがふっと出てきたりします。 でも、幸い母の体調も落ち着いているので、できる限り精一杯働いていこうと思っています。 ありがとうございました(2名にしかポイントを差し上げられないのが残念です)。

回答No.6

私も入社半年で悩んで辞めました。 バブル全盛期の頃なんですけど「どこの会社でも働くってことは同じだ」と、家族が知人に取り入って私の入社を決めてしまって、私は入社後、もちろん努力しましたが興味すら持てず、結局だめだったのです。 同期からのイジメもありました。 それで、違う方面の勉強をするという目標を持って辞めました。 家族からは長いこと「わがまますぎる!」などと何かにつけ退職したことを引き合いに出され、言われてきました。 でも後悔していません。 自分の人生だからです。 質問者様にとっても、自分で決めるしかないことなんですが、ストレスで体のバランスが崩れると、かなり時間もお金も要してしまいます。 私も、神経性の不眠や下痢を軽く見てしまい、こじらせて「うつ」になってしまい、長期の療養を要しています。 他の女性でも、いろいろ我慢してきて発病してしまう人がいます。 そうした現実も、頭の片隅に置いておいてください。 無理がきくのはやはり若いうちです。 仕事を身に付けるのも若いうちが有利です。 我慢できそうなら(今の時代は特にですよ)辞めない方が安全でしょう。 お気持ちはすごくわかるんですが、他人なのでこの程度のことしか書けなくて申し訳ないような気がします。 ご参考になれば良いのですが。

TMGE38
質問者

お礼

申し訳ないなんてとんでもない、ものすごく参考になりました。 私が皆さんの退職の理由を聞いてみたかったのは、「どうしたらいいのか分からない」以前に、自分が「どうしたいのが分からない」状態だったからなんです。人一倍、心身ともにタフなこともあり(笑)、自分が無理をしているのかどうかも分からない。だから客観的なものさしが欲しかったというのが理由です。 ご自分の意思で決断されたponponchanさんを尊敬します。うつで療養中との事ですが、あまり無理をなさらずに。私は少しだけ無理をして、ゆっくり行くことにします。

回答No.5

こんにちは(^^) TMGE38は仕事を覚えるのが人よりも少し遅いのかもしれませんよ。 覚えが遅いのと出来ないのは違います。 逆に覚えが遅い人程、覚えた時(コツを掴んだ時)の 仕事ぶりは良かったりします。本当に能力のある人ってのは あながちそんなですよ。 ですからたった数ヶ月で、自分の能力を否定するのは早いです。 仕事を辞める理由。 それは人それぞれですが、その人が「辞める」と踏み切るのですから、 どんな理由にしろ辞めるに等しい正当な理由です。 他の人から見たら「そんな理由で…」と思う様な ことでもその人にしてみれば重要なことです。 周囲の方々がいい人ばかり、とおっしゃってましたが それはきっとTMGE38さんの人柄がそうさせているのでは ありませんか? そうさせてしまうのも凄い能力の一つですよ。 ですからあまり悩まずもっと自分に自信を持ってください。

TMGE38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今思えば、辞めるときには惜しんでくれる人が必ずいましたが(←自分で言うのもどうかと思いますが・・)新しく働き始めた時はいつも「なんでこんな簡単なことができないの!?」と言われるタイプでした。「今だから言うけど、初めは何度もクビにしようかと思った」とか(笑) 苦しい時期だけで辞めてしまうのはもったいないし、迷惑をかけただけで辞めるのもダメですよね。 とても励まされました。ありがとう(^^)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

入社半年ぐらいで何をおっしゃっているのでしょうか。 まともな会社なら新人のミスは「予定の範囲」です。 新人を育てるのは先輩の業務の内です。 どこへ移ったって最初はミスるに決まってます。 ここで逃げてちゃ同じ事の繰り返しになりますよ。 大切なのは、ミスった後ごまかそうとしない事、 同じミスを繰り返さない事、これだけです。 守っていればその内ミスの種が無くなります(笑)。 皆さん良い先輩なんでしょ? 「石の上にも三年」、最低三年頑張りましょうよ。 三年踏ん張れば、絶対に何か見えてきます。 「やめるなら早い内に」なんてのは方便です。 次に雇う側だって、半年でケツ割ったヤツなんて要りません。 敢えて苦言を呈しましたが、頑張って下さい。頑張りましょうよ。

TMGE38
質問者

お礼

考え方によっては「まだ」半年なんですよね。 同期が皆そつなく仕事をこなして活躍しているのを見て、焦っていたのかもしれません。人と比べすぎてたんですね。 「辞めるなら早いうちに」って、よく考えれば辞める辞めないを決める資格が私にはあるのか?って感じですよね(笑)会社が「いてもいいよ」と言ってくれてるうちは、いえ、「いてくれなきゃ困る」と言われるまでは頑張ってみます。 苦言と書かれていますが、とんでもない、すごく励まされました。ありがとうございました。

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

辞めることが前提のご質問ですが、辞めないという選択肢はないのですか? もちろんご自身で十分過ぎるほど悩んだ結果に至った結論だとは思いますが・・・。 3つだけ逆に質問します。答えなくても結構ですけど。 1. 本当に「周りの人はできる人、自分はできない人」なのでしょうか? あなたはとりえのない人ですか? 2. 仕事を辞めて遊ぶわけにもいかないでしょうから他の職を探されるのだと思いますが、「厳しくもあるがいい人ばかり」という贅沢な環境が他に見つかるでしょうか?これから見つけるであろう職場は今よりも上の環境、もしくは同等でしょうか? 3. 見守ってくれるいい同僚たちに迷惑をかけっぱなしで辞めて本当にいいのでしょうか? 偉そうなコメントですみません。少しでも参考になればと思います。

TMGE38
質問者

お礼

一応辞めないという選択肢もあるので悩んでいるわけですが、辞めたいという気持ちの方が少し大きいのが現状です。 1.ですが、そうですね、いろいろ考えたのですが、今は自分の悪いところしか見えない状態です。もう少し自分のいい面も探して見ます。 2.今までアルバイトを含め、一緒に働いてきた方々がいい人ばかりだったので、これが普通だと言う甘えがあるのかもしれません。そうですね、今より辛い状況になるかもしれませんね。 3.これが一番ネックになっている事です。こんな私でも、辞めてしまうとしわ寄せが他の人にきてしまうし、(私に)辛い思いをさせたのかな?と思わせてしまうことも心苦しいです(前任の事務員さんが辞めたとき、そう悩んだそうです)。社員一人採用して一人前になるまでのコストについて,このサイトで見かけたことがあるのですが、私がここで辞めたら大損だなあと・・・。 最後になりましたが、少し自分を客観的に見ることができました。私はどうしても視野が狭くなってしまうので・・・。ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

失敗を重ねても廻りの人が温かい目で見てくれているのであれば、やめでないで後半年頑張ってみては?いかがでしょうか? 最初はみんな初心者ですし、、、、 緊張しすぎると失敗することもあるので方の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

TMGE38
質問者

お礼

最初のうちは温かい目で見ていてくれていたのですが、もう半年も経ちますし、みんなそんな失敗はしないのに、この子はどうして失敗ばかりしてるんだろう?という風に思われていると思います。今、会社はすごく忙しい時期で、即戦力がほしいみたいです。なのに私は逆に迷惑をかけてばかり・・・。1年頑張ってみようとも思ったのですが、早い方がいいのかとも思ったり。 でも、ご回答くださったように、失敗に臆病になって自分から壁を作ってしまっている面はあるように思います。 最後になりましたが、ko-poohさんのお母さんのような励ましに少し元気が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職の理由、皆さんはどういう理由でしたか?

    こんにちは。 現在、退職を考えている20歳女です。 職種は、営業事務です。 そろそろ半年経ちますが、向いていないように思います。 ミスが多く、いつも周りに迷惑をかけています。 私を知る人は、事務よりも接客関係のほうが向いているといわれ、私自身そう思っています・・。以前は接客をしていたのですが、腰が弱いので立ち仕事は避け、事務職に正社員として就職しました。 やってみてわかった、向いていないので辞めますというのが、理由として成り立つのか、自分の努力が足りないだけで、ただ逃げているだけのような気がして、会社の人もいい人が多いので、辞める決心がつきません。今までの職場は、絶対的に嫌な理由があり、自分の中で納得した上で辞めてこれました。 だけど、続けるには、しんどいのも事実です。 辞める後押しをしてほしいわけではないのですが、皆さんは、私と同じような理由で退職されたことはありますか? また、今まで退職された理由はどのようなものでしたか?

  • 退職理由・・・

    今月の初日に食品関係の会社に入社したんですが、研修期間中の2週間程度で退職しました。理由は、最初仕事を甘く見ていて稼げりゃどこでもいいって思ってまして、実際入ってみたら特に目指したい事もなくやりがいもない。自分の能力を活かせる仕事をしたかった。 安易に決めてしまいホントに後悔しました。今は慎重に探していくつか候補を見つけました。志望動機はとりあえず大丈夫です。 初めての転職なのですが、面接で退職理由を訊かれたら ↑の通りで大丈夫でしょうか? もしポジティブに変換できるならどう答えればいいでしょう;;

  • 退職理由

    現在就職活動中で毎日悶々とした日々を過ごしております。以前勤めていた会社を入社3ヶ月で自己都合により退職しました。(その時は条件が良かったので職種に拘らず入社してしまいました)その理由は決してポジティブな理由からではありません。私が入社する前にもわずか2年で6人が辞めているポジションでした。その話は入社して数日たった頃に周りから聞かされ、でもその時は自分ならなんとかやって行けるだろうと思い日々精進したのですが、最終的には精神的にも追い詰められてしまいやむなく退社する事になりました。そこでこれから新しい就職先(自分の就きたい仕事)を探すうえで面接時に以前の会社の退職理由を聞かれた時どう応えれば良いのかアドバイスをお願いしたく質問させて頂きました。本当の事を話し、その事を解決しようと努力した事ものべれば良いのでしょうが・・相手に好印象を与えるような応え方があれば教えて頂きたいのですが。よろしく御願い致します。

  • 会社をわずか5日で退職しました。

    まもなく37歳になる男性です。 先日、やっと入社した会社をわずか5日で、退職しました。 サービス業でも、初めての職種ということもあり、中々慣れることが出来ず、緊張して同じミスを繰り返してしまいました。 退職理由としては、このようなため先行きが不安であったからと、思ったよりも時間が不規則であったからです。もともと職務遂行能力が低いようで、それでも一生懸命頑張って参りました。きちんと(当たり前ですが)退職の手続き等をしました。 理由は、やむを得ない体調不良でということです(体調不良のことも伝えて、入社しています)。 実は、入社するまで、約2年程療養していました。精神的なものではなく、身体的なものです。 色々なことが起こりすぎて、心が疲れていたのかもしれません。 自分でも、こんなことになるなんて夢にも思いませんでした。 元々、職歴が多く自己都合や会社都合など様々です。この先、またきちんと働けるようになるのか不安です。 まずは、短時間で出来るアルバイトを経験し、フルで働こうと思ってはいます。 こんな私に、何か良いアドバイスがございましたら、教えて下さい。 皆様のお知恵をお貸し頂ければと存じます。

  • もっとも円満に退職できる退職理由は

    近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と 関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で 退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。 退職の本音  ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。  ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。  ・スキルが身につかない。  ・やってみたい仕事ができた。 他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。 本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。 みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

  • 退職理由

    今勤めている会社は、残業をしても自分のミス・能力不足 による作業は残業とは認めないということで実際に働いても その部分は残業時間に含まれず、作業の遅れも自己責任ということで 深夜・休日と作業に追われ体・精神を壊している人が増えています。 私自身、月120~200時間の時間外労働のために体調を崩し 転職を考えているのですが、自分から退職を申し出る場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか?

  • たばこが理由で退職は?

    1週間前に入社し、新しい環境で働き始めたのですが、 周りの人たちがヘビースモーカーで、狭い事務所内に煙が充満していて、 私は体調を崩してしまいました。 のどが腫れ、呼吸困難になりそうなくらいな息苦しさを感じるようになりました。 病院でも、環境が変わらないとどうにもならないと言われました。 職場の人に話したら、気を付けてくれると言ってくださったのですが、 たばこを吸わないのは私一人。 私だけのために禁煙にしてもらうのは心苦しいのです。 環境が体に合わないという理由で、退職を考え始めていますが、 仕事をはじめて1週間で、このような理由で退職するというのは身勝手でしょうか。 やはり、たばこで体を壊したくないし・・・ それとも、喫煙者を追い出してまで仕事を続けさせてもらうべきか・・・ 忙しい時間を割いて、私に仕事を教えてくださっているので、 これからどうするべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 退職理由をどう言えばいいか迷っています。

    現在応募しようと思っている会社はエントリーするのに専用の応募用紙がありそこに退職理由を書く欄があります。 今まで二社転職をしてきたのですが、長く勤めた一社目の退職理由をどう説明するか迷っています。 一社目の退職したほんとうの理由は、総務の仕事をしていましたが、よその部署と合併しそれと同時に数人がよその部署に異動になったため人は減り仕事量が増えました。 そしてそのすぐあとに新人で入ってきた子が仕事の処理能力が早くなく、フォローしたりそれでも間に合わない仕事が私にまわってきました。上司より残業は一切するなと言われており、仕事に追い詰められてしまったため限界を感じ退職に至りました。 この事を退職理由としてうまく言い換えるにはどのように言い換えればいいでしょうか?

  • 退職理由は何と言えば?

    社会人2年目の者です。新卒で入った今の会社を、退職しようと考えています。理由は一言で言えば「自分には向いていない、合っていない」ということです。ただ会社自体は良い会社だと思っていますし、上司も立派な人ばかりでとても恵まれた環境だと思います。 入社してから1年目は、深いことは考えずにとにかく目の前の仕事に取り組んできました。ですがやはりどう考えても自分には合っていない仕事だし、この先続けていきたいという気持ちが全くありません。そんな気持ちで働いているのも申し訳ないので退職したいのですが、上司に話すとき理由はどのように言うべきでしょうか… 「自分には合っていないから」と言っても良いのでしょうか?私としては正直な気持ちを話したいと思っていますが、常識としてこのようなことは言うべきではないですか? 直属の上司はもちろん常務や社長など、上の人達は皆、私のことを気遣ってくれ温かく見守ってくれているので、裏切ってしまうようで申し訳なく、「結婚」とか言った方が良いのかとも思います… アドバイスお願いします!

  • 退職理由について

    面接で退職理由聞かれるのですが、いい印象をもたれません。 どう答えるべきでしょうか? 未経験から歯科助手をしていました。4ヶ月で退職。現在は、事務職を目指して就活中です。 辞めた理由は ・労働条件 ・医師に口答えしてからアシスタントに付かせてもらえなくなった。手が空いたので医師の助手に就こうとしたがあからさまに他の人を呼んで助手につかせたりと・・・学べなくなった。 (周りのスタッフの方は私がアシスタント付かせてもらえなくなったと知っているので医師に改善するよう言ってくださったりとしてくれたのですが改善されず周りの方にも迷惑がかかるので辞めました。) どう退職理由を言えばいい印象をもたれるでしょうか?

専門家に質問してみよう