• ベストアンサー

退職理由を教えてください。

入社半年の事務員ですが、ここ2.3か月ほど仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。正確には、辞めたいです。 辞めたい大きな理由は、仕事で何度もミスを繰り返してしまい、自分の能力の低さを目の当たりにしてしまったことです。そのために会社に迷惑をかけてしまっていることも心苦しいです。周りが出来る人ばかりなので、自分の出来なさが浮き彫りになってしまっていて、みじめです。 その一方で、こんな理由で辞めてもいいんだろうか、逃げてるだけなんじゃないのか、乗り越えるべきなんじゃないかという気持ちもあります。また、周りは厳しくもありますがいい人ばかりなので、迷惑をかけっぱなしで辞めるのも・・・とも思い・・・。 辞めるのなら早い方がいいのかもしれませんが、どうすればいいか分からない状態です。 そこで参考までに、家庭や身体の都合以外で退職された皆様の退職理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは真面目な方なんだと思いました。いろいろ不安はあるかと思いますが、もうすこし頑張ってみてもいいと思います。手際が良い人がいたら聞いてみる。また自分の不得意とする事は先回りして自分用の資料などを作っておく。やれる事はたくさんありますよ。 ご質問の退職理由ですが参考になるかどうか。。。 私が最初に就職した業界は特殊でして、かなり精神的にきつかったです。給料もほんとうに安くて(バイトの方が稼げてたぐらい)その上「お金を貰って勉強させてもらってるんだ、ありがたいと思え!」と言われて。。。 後から思えば、反面教師のようにかなりここでの社会人としての立ち回りを学びました。しかし、毎年新人が入っては辞め、4月にはまた新人のみという会社に疑問を感じて辞めました。会社の業績も危なかったという将来性の不安もあったためです。 次に就職した所では、続けてもポジションの向上がないという事で転職しました。男社会の会社でしたので。 ここでは自分が能力が無いのか相当悩みましたよ~。 でも、頑張るきっかけとなってよかったです。 過去の会社の友人の中で、同じ会社で続けて働いている人の中には意外ってひともいますよ。その子は勤務態度は悪いし、どうにか業務中に遊ぼうとするんです。やれやれって感じでした。しかし今ではキャリアウーマン。部下を引き連れ、出張で飛び回っていますよ。 乗り越えるべきと考えられる自分がいるのなら、成長できると思います。スロースターターもいます。 厳しくもいい人ばかり、そんな環境が無いところもあります。自分を責めてばかりじゃなく、進んでいってくださいね~!!!

TMGE38
質問者

お礼

ご自分の体験談を話していただいて、ものすごく参考になりました。私は恵まれた環境にいるのかもしれないな、と気づき始めました。最近ミスをしてかなり厳しくしかられたのですが、今日も同僚がいろいろアドバイスをしてくれました。今は誰かの手を借りてでも乗り越えて、後でたくさん恩返しをしようという気持ちです。会社のひとだけでなく、shiro-kumaさんをはじめ、回答してくださった皆さんにもとても勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ssaass
回答No.7

まだ受け付けているようなので再び。#2の者です。 結論は出ましたか? どなたかがおっしゃっていましたが、あなたは本当にまじめな人なんでしょうね。そしてその一生懸命さが、「たくさん失敗する奴だけど辞めさせられない」ことに繋がるのでしょう。あなたは周りの人からすれば「放っておけない人」なんですよ。よく考えるとそれってすごく羨ましい。 あったじゃないですか!ここにあなたの「とりえ」が。立派な才能ですよ。 あなたの元々の質問に答えた回答者が1人もいませんね。たったこれだけの文章から真面目で一生懸命なあなたの人柄が伝わって、「応援したい」と思わせたんですね。 本当に羨ましい・・・。

TMGE38
質問者

お礼

何度もありがとうございます!お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。詳しくは補足にて・・・。

TMGE38
質問者

補足

ssaassさんの補足欄をお借りしますが、回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。〆が遅くなってしまってごめんなさい。 質問から4ヶ月がたちましたが、現在も辞めないで(辞めさせられないで??)仕事を続けています。今でもちょくちょくミスはしますが(^^; 皆さんの温かい回答のおかげです。 実はこの4ヶ月、実家の母が癌の闘病生活に入るなどの家庭の事情で、一時は辞めて実家に帰ろうかと、質問とはまた違った理由で迷っていました。今でも、仕事が上手くいかないときは、辞めた方が・・・という考えがふっと出てきたりします。 でも、幸い母の体調も落ち着いているので、できる限り精一杯働いていこうと思っています。 ありがとうございました(2名にしかポイントを差し上げられないのが残念です)。

回答No.6

私も入社半年で悩んで辞めました。 バブル全盛期の頃なんですけど「どこの会社でも働くってことは同じだ」と、家族が知人に取り入って私の入社を決めてしまって、私は入社後、もちろん努力しましたが興味すら持てず、結局だめだったのです。 同期からのイジメもありました。 それで、違う方面の勉強をするという目標を持って辞めました。 家族からは長いこと「わがまますぎる!」などと何かにつけ退職したことを引き合いに出され、言われてきました。 でも後悔していません。 自分の人生だからです。 質問者様にとっても、自分で決めるしかないことなんですが、ストレスで体のバランスが崩れると、かなり時間もお金も要してしまいます。 私も、神経性の不眠や下痢を軽く見てしまい、こじらせて「うつ」になってしまい、長期の療養を要しています。 他の女性でも、いろいろ我慢してきて発病してしまう人がいます。 そうした現実も、頭の片隅に置いておいてください。 無理がきくのはやはり若いうちです。 仕事を身に付けるのも若いうちが有利です。 我慢できそうなら(今の時代は特にですよ)辞めない方が安全でしょう。 お気持ちはすごくわかるんですが、他人なのでこの程度のことしか書けなくて申し訳ないような気がします。 ご参考になれば良いのですが。

TMGE38
質問者

お礼

申し訳ないなんてとんでもない、ものすごく参考になりました。 私が皆さんの退職の理由を聞いてみたかったのは、「どうしたらいいのか分からない」以前に、自分が「どうしたいのが分からない」状態だったからなんです。人一倍、心身ともにタフなこともあり(笑)、自分が無理をしているのかどうかも分からない。だから客観的なものさしが欲しかったというのが理由です。 ご自分の意思で決断されたponponchanさんを尊敬します。うつで療養中との事ですが、あまり無理をなさらずに。私は少しだけ無理をして、ゆっくり行くことにします。

回答No.5

こんにちは(^^) TMGE38は仕事を覚えるのが人よりも少し遅いのかもしれませんよ。 覚えが遅いのと出来ないのは違います。 逆に覚えが遅い人程、覚えた時(コツを掴んだ時)の 仕事ぶりは良かったりします。本当に能力のある人ってのは あながちそんなですよ。 ですからたった数ヶ月で、自分の能力を否定するのは早いです。 仕事を辞める理由。 それは人それぞれですが、その人が「辞める」と踏み切るのですから、 どんな理由にしろ辞めるに等しい正当な理由です。 他の人から見たら「そんな理由で…」と思う様な ことでもその人にしてみれば重要なことです。 周囲の方々がいい人ばかり、とおっしゃってましたが それはきっとTMGE38さんの人柄がそうさせているのでは ありませんか? そうさせてしまうのも凄い能力の一つですよ。 ですからあまり悩まずもっと自分に自信を持ってください。

TMGE38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今思えば、辞めるときには惜しんでくれる人が必ずいましたが(←自分で言うのもどうかと思いますが・・)新しく働き始めた時はいつも「なんでこんな簡単なことができないの!?」と言われるタイプでした。「今だから言うけど、初めは何度もクビにしようかと思った」とか(笑) 苦しい時期だけで辞めてしまうのはもったいないし、迷惑をかけただけで辞めるのもダメですよね。 とても励まされました。ありがとう(^^)

• NAIROBI
回答No.4

入社半年ぐらいで何をおっしゃっているのでしょうか。 まともな会社なら新人のミスは「予定の範囲」です。 新人を育てるのは先輩の業務の内です。 どこへ移ったって最初はミスるに決まってます。 ここで逃げてちゃ同じ事の繰り返しになりますよ。 大切なのは、ミスった後ごまかそうとしない事、 同じミスを繰り返さない事、これだけです。 守っていればその内ミスの種が無くなります(笑)。 皆さん良い先輩なんでしょ? 「石の上にも三年」、最低三年頑張りましょうよ。 三年踏ん張れば、絶対に何か見えてきます。 「やめるなら早い内に」なんてのは方便です。 次に雇う側だって、半年でケツ割ったヤツなんて要りません。 敢えて苦言を呈しましたが、頑張って下さい。頑張りましょうよ。

TMGE38
質問者

お礼

考え方によっては「まだ」半年なんですよね。 同期が皆そつなく仕事をこなして活躍しているのを見て、焦っていたのかもしれません。人と比べすぎてたんですね。 「辞めるなら早いうちに」って、よく考えれば辞める辞めないを決める資格が私にはあるのか?って感じですよね(笑)会社が「いてもいいよ」と言ってくれてるうちは、いえ、「いてくれなきゃ困る」と言われるまでは頑張ってみます。 苦言と書かれていますが、とんでもない、すごく励まされました。ありがとうございました。

• ssaass
回答No.2

辞めることが前提のご質問ですが、辞めないという選択肢はないのですか? もちろんご自身で十分過ぎるほど悩んだ結果に至った結論だとは思いますが・・・。 3つだけ逆に質問します。答えなくても結構ですけど。 1. 本当に「周りの人はできる人、自分はできない人」なのでしょうか? あなたはとりえのない人ですか? 2. 仕事を辞めて遊ぶわけにもいかないでしょうから他の職を探されるのだと思いますが、「厳しくもあるがいい人ばかり」という贅沢な環境が他に見つかるでしょうか?これから見つけるであろう職場は今よりも上の環境、もしくは同等でしょうか? 3. 見守ってくれるいい同僚たちに迷惑をかけっぱなしで辞めて本当にいいのでしょうか? 偉そうなコメントですみません。少しでも参考になればと思います。

TMGE38
質問者

お礼

一応辞めないという選択肢もあるので悩んでいるわけですが、辞めたいという気持ちの方が少し大きいのが現状です。 1.ですが、そうですね、いろいろ考えたのですが、今は自分の悪いところしか見えない状態です。もう少し自分のいい面も探して見ます。 2.今までアルバイトを含め、一緒に働いてきた方々がいい人ばかりだったので、これが普通だと言う甘えがあるのかもしれません。そうですね、今より辛い状況になるかもしれませんね。 3.これが一番ネックになっている事です。こんな私でも、辞めてしまうとしわ寄せが他の人にきてしまうし、(私に)辛い思いをさせたのかな?と思わせてしまうことも心苦しいです(前任の事務員さんが辞めたとき、そう悩んだそうです)。社員一人採用して一人前になるまでのコストについて,このサイトで見かけたことがあるのですが、私がここで辞めたら大損だなあと・・・。 最後になりましたが、少し自分を客観的に見ることができました。私はどうしても視野が狭くなってしまうので・・・。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

失敗を重ねても廻りの人が温かい目で見てくれているのであれば、やめでないで後半年頑張ってみては?いかがでしょうか? 最初はみんな初心者ですし、、、、 緊張しすぎると失敗することもあるので方の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

TMGE38
質問者

お礼

最初のうちは温かい目で見ていてくれていたのですが、もう半年も経ちますし、みんなそんな失敗はしないのに、この子はどうして失敗ばかりしてるんだろう?という風に思われていると思います。今、会社はすごく忙しい時期で、即戦力がほしいみたいです。なのに私は逆に迷惑をかけてばかり・・・。1年頑張ってみようとも思ったのですが、早い方がいいのかとも思ったり。 でも、ご回答くださったように、失敗に臆病になって自分から壁を作ってしまっている面はあるように思います。 最後になりましたが、ko-poohさんのお母さんのような励ましに少し元気が出ました。ありがとうございました。