• 締切済み

魚の鮮度について教えて下さい!

(質問) 年末12/31に養殖ハマチ(5-6kg程度)を買います。 それを年明けの1/3夕方に刺身として食べられるか教えて下さい。 (詳細) ・12/31の朝に水揚げされたハマチをその場で神経締めし、氷をガンガンに入れた発泡スチロールで腹は出さないまま12/31午後に私の手元にきます。 ・12/31手元に来たハマチを即効で捌き、5枚におろし、そのまま冷蔵庫で1/3午後まで保管 以上の予定です。 質問は (1)1/3夕方に刺身で食べられる程の鮮度は残っているのか (2)冷蔵庫で保管する際のテクニックはどういったものがあるのか の2点です。 ドリップを出さない+空気に触れさせないのが勝負とは思いますが、その具体的で効果的な方法を教えて下さい。個人的にペチットシートが気になっています。3時間ほどペチットシートで保存し、表面水分を抜くき、サランラップへ巻きなおして1/3迄保管という作戦。 お知恵をお貸しください!

みんなの回答

回答No.3

魚やにいて市場にも行っていた元調理師です 丸の魚を買うならほうほうはあります 届いたら 頭を落として 魚の鰓とハラワタを出して 魚の入っていた入れ物に戻して 氷を目一杯いれてそのまま冷蔵して下さい 骨から外すとその分色と鮮度が落ちます 骨から外さなければ1週間程度は持ちます 食べる部分は 5枚卸しの要領で卸しながら使ってください 品質を保つのに必要な事は 腐りやすい腸と鰓を取って 邪魔な頭も取って氷で保護して冷蔵庫に入れて保存してください この方法が一番鮮度を保ちます ただし氷は絶対に絶やさず 腹の部分をいかに綺麗にするかです この方法ならドリップも出ません

• makocyan
回答No.2

(1)1/3夕方に刺身で食べられる程の鮮度は残っているのか  十分食べられる鮮度は残っているはずです。アミノ酸が増えて食べごろのはず。昔は年末年始は漁師さんも市場も休みだったので、年始(5日頃)に販売されるハマチの多くは年末に仕入れたものでした。 (2)冷蔵庫で保管する際のテクニックはどういったものがあるのか  ペチットシートを使ったことがありませんが、ペーパータオル+ラップで十分だと思います。氷温のチルドルームで保管すればドリップはそれほど気にしなくていいはず。また5℃以下だと雑菌の繁殖はほぼ抑制されますので、多少菌がついてもそんなに心配する必要はないと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

・12/31手元に来たハマチを即効で捌き、5枚におろし、そのまま冷蔵庫で1/3午後まで保管  血抜きをして、腹を開けて内臓を取り出したら、そのままで冷蔵です。  下手に手を加えると雑菌がつきます。  そして3日ほど低温で熟成させると、美味しくなるでしょう。