• 締切済み

考え方は間違っているのか

sacco102の回答

• sacco102
回答No.4

お気持ちはとてもよく分かります わたしも なかなか甘えられない方です でも 迷惑かけないように生きるなんていうのは どんな人でもありえないことだと思います お友達にしてみれば 頼られることが嬉しいと思います 人は何かの役に立つことで 喜びを見出すものですから あなたが 頼ることをしなくなったら 逆にお友達は寂しいものだと思います たくさん感謝の気持ちを伝えてあげれば お友達も嬉しいと思いますよ 頼らせてあげる っていうんでしょうか^^ お友達は頼ってもらえることに 自分の価値を見出してるんだと思いますよ あなたには あなたしかできないことがあると思います。あなたにしか気づかないことがあると思いますから あなたはあなたで 出来ることをしてあげればいいと思います もし お友達が受け取らないと言うなら 「感謝の気持ちだから受け取ってもらえると嬉しい わたしにも あなたにしてあげられることがあれば嬉しい」 と伝えてみればいいかもしれません あげられるものは 物だけではありません、言葉でもいいのですよ。 「あなたがいてくれることで本当に助かっています ありがとう」と伝えることも ひとつのプレゼントです。 人と人は支え合う生き物だと思います。 そこを拒否すると 関係を築くことが難しくなります お友達にとっても あなたは大切な友達なのです それを分かってあげてください