• 締切済み

愛犬の止まらない発作

はじめまして、 家に五歳のペキニーズ二匹の女の子に 一歳のシーズーの男の子がいます。 その内のペキニーズの桃が二年前から 発作を起こすようになり、朝晩3種類 のお薬を服用させ病院に通っています 最近では薬の効きも悪く発作が 止まらなくなり、発作が起きるたび 病院に通わなければならない程 悪くなりました。 発作はホントに苦しそうで発作が 終わってもしばらくもがき続けています。 周りの見かねた人には安楽死を進め られます、 最初聞いた時は生きてる子を安楽死 させるなんて考えられませんでした。 本人が頑張って生きようとしてる間は 最後まで責任もってみようと思ってました。 けど…最近の悪化する一方の桃をみたら 苦しそうで苦しそうで… あたしはよかれと思い延命治療を選択 しましたが、これは間違っていたので しょうか… 無力な自分が本当に情けなくてこの子に 申し訳なくて、 この子と離れるなんて考えただけでも 本当に辛くて辛くてしかたありません… 出来るならまだまだずっと一緒に過ごしたい この子を失いたくありません、 けど…この想いでさえこの子にとったら 迷惑なのかもしれません、 安楽死させて早く楽にさせてあげるべきか ずっと今まで通り苦しむこの子の側について あげるべきなのでしょうか… 来年の4月に子供が産まれます、 子供が産まれてこの子達の世話がおろそか になるのは嫌ですが初めての出産なので 今いろんな事が不安になり、 どうしたらいいのか分からなくなりました。 愛犬が発作持ちの方安楽死をさせた方… 皆様の声をお聞かせいただけますでしょうか…

noname#200714
noname#200714
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

どのような病気による発作なのか、書いてあれば、良い知恵を教えてくれる人がいるかもしれないので病名など詳しく書いたらどうでしょうか。治るみこみがなく苦痛を長引かせるだけとあれば、麻酔による安楽死もあるかと思います。麻酔注射をすると、じきに眠るように亡くなるので、ひどく苦しんで亡くなるよりはいいと思います。しかし決めるのは飼い主さんですから、病院の先生とよく相談してください。 犬は品種の純血を守ろうとするあまり、近親交配などが行われ、遺伝的な病気がおこることがあると聞いたことがあります。(保健所の施設での処分を安楽死という人がたまにいますが、これは言葉の使い方がまちがっているので、注意してください。)

noname#200714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ五歳の命ですから真剣に 考えてみたいと思います… 保健所の安楽死はガスによる窒息死 ですよね… それを安楽死だなんてあんまりです、

noname#168549
noname#168549
回答No.1

我が家は黒パグを飼っていました。 私が高3の時にパグ脳炎になり、 発作が苦しそうで 苦しめるならもう楽にさせたほうが…と、 母と夜話し合いをし、 動物病院へ診療時間ギリギリに駆け込み、安楽死をしました。 動物病院に電話をしたのは私でした。 母は、皆辛いのに、あなたに、あんな電話をさせてごめんなさいと謝ってきました。 5歳という短い命でした。 結果はどうであれ、 悩んで悩んでされたほうが良いと思います。 どちらが良いと 言えません。 私には何も言えません…

noname#200714
質問者

お礼

辛いご決断かと思われますが、 今黒パグちゃんら楽になれて 良かったのかもしれませんよね、 もう少しこの子と向き合って 考えてみたいと思います…

関連するQ&A

  • 愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

    愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • テンカン持ち・・・

    我が家の愛犬(ダックス)がテンカン持ちだと言うことがわかりました。発作が起きると痙攣を起こし吐いて苦しそうにしています。 病院で薬をもらって毎朝晩粉薬と錠剤を飲ませています。 やっぱり薬で発作を抑えるしか無いんでしょうか?薬は少なからず体に負担が掛かるので出来る限り飲ませたくありません。 もし、何か知っていることがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

    相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽

    最近14年間一緒に過ごしてきた愛犬に癌がみつかりました。 とても大きな癌が二つです。 獣医さんからクスリで楽にさしてあげる(安楽死)手もあると言われました。 もう14歳なので取り除いてあげても元気になるとは限りません。 まだ自分で立てるし、夜中にないたりすることもないし、水も飲みます。 もうごはんは食べません。吐き気があるようです。 家族は安楽死の方がいいと言ってますが私は嫌で嫌で仕方ないです。 安楽死ってほんとに楽にいかせてやれるのでしょうか? 本当に辛いです。 私も心配からか体調が悪くてとても悩んでいます みなさんならどーしますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬を死なせてしまいました

    先日、愛犬を死なせてしまいました。 私があげた、骨型のガムを喉に詰まらせてしまい、窒息死させてしまったのです。その場にいた父と一緒に、必死でとろうとしましたが、あっという間に舌は紫色になり、目はどこを見ているのかわからない状態になりました。 すぐに動物病院に連れていったのですが、すでに心肺停止だと言われました。 愛犬に、何度も謝りました。まだ五才だったし、健康だったので、本当はもっと長く生きられたのだと思います。 愛犬の命を奪って、申し訳ないです。 私はこれからどうやって生きていったらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • また我が家の愛犬が倒れました。

    実家のシーズー14歳3月がたおれました。 今母から電話がありました。 3月くらいから月に1~2回の頻度で倒れます。 病院に前につれていきましたが加齢と心臓が少々肥大してるとのことでシーズーは特に心臓が悪くなりやすいと言われました。 そしてつい先ほどまた倒れたようで症状は寝てたのですが突然起き上がって水?のようなものを吐いてからコロンと倒れて手足をつっぱらせて人間でいう「悲鳴」のような泣き声をあげたそうです。 30秒程度でなおり、今は普通の状態にもどってるようです。 心臓の薬も飲んでます。 体重もピーク時の約半分しかないし、もう先が長くないのはわかります。 私は4月まで仕事をしていましたが今は無職で実家が近いためにほぼ毎日様子を見に行ってます。 ところが明日から4日間用事で地方へ行きます。 毎日顔を見せていた私が突然行かなくなったらショックを受けてしまうんじゃないかとかいない間に死んでしまったらどうしようと不安でなりません。 これはまちがいなく心臓発作なのでしょうか? 母とも相談していますが、病院へつれていって点滴やら管だらけにするか、このまま家で看病を続けるかでも悩んでます。無理な延命はしなくないし。つらい思いはさせたくありません。 つらいことをお聞きしますが経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 天国にいった愛犬モモ

    吉野奏美さんの 『天国にいった愛犬モモ』という本をご存知でしょうか? 読んだ方にお聞きしますが、あれはフィクションなのでしょうか?それともノンフィクションなのでしょうか? 私の愛犬が亡くなってからこの本に出合いましたが、先日、私の友人の子供(4歳で霊感があり、何度か専門の人に見てもらった事がある)が、私におかしなことを言ってきました。 「hattoちゃんのワンちゃんにあったよ、もう泣かないでだって。今は、お友達と運動会してるんだって」 ・・・本来なら子供の言うことだし、適当に合わせるのですが、ウソを言っているとは思えないし・・・ その子の母親も、子供の言うことだから気にしないで!という感じではなく、その子の言っていることを信じていました。 私も信じたいです。 ちなみに、私の犬に会ったのは月命日でした。 話の内容が『天国にいった愛犬モモ』とダブったものですから、みなさんのご意見を聞こうと思いまして・・・ やっぱり、そういう事ってあるのでしょうか?

  • 愛犬について

    こんばんは。家には愛犬(シーズー、15歳)がいます。ある出来事がキッカケで脳が機能しなくなり、医者からはここ一週間毎日「あと数日の命」だと言われ続けています。本日は「身体的にはもう亡くなってもおかしくない状態なのに生きて、食事をし、水を飲んでいる。犬の”気持ち”だけで生きている状態です。」と言われました。続けて「鳴く事、歩く事は今の状態では相当苦しい事なのに食事をし、”生きよう”としている。何度かそのような犬を見た事がある。」と言われ、だいたいが飼い主が泣いたりするのを見て、無理に飼い主の為に生きようとするらしいです。でも、それは最後に飼い主が愛犬を苦しめている事になりますよね?今の状態は24時間鳴き続け、痙攣に襲われ、苦しんでいる状態です。本当に自分の無力を痛感しています。質問ですが、自分に何がしてあげられますか?大切な家族が自分達の為に苦しむ姿はもう見たくありません。思いついた事でも構いません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。