• 締切済み

愛犬の止まらない発作

はじめまして、 家に五歳のペキニーズ二匹の女の子に 一歳のシーズーの男の子がいます。 その内のペキニーズの桃が二年前から 発作を起こすようになり、朝晩3種類 のお薬を服用させ病院に通っています 最近では薬の効きも悪く発作が 止まらなくなり、発作が起きるたび 病院に通わなければならない程 悪くなりました。 発作はホントに苦しそうで発作が 終わってもしばらくもがき続けています。 周りの見かねた人には安楽死を進め られます、 最初聞いた時は生きてる子を安楽死 させるなんて考えられませんでした。 本人が頑張って生きようとしてる間は 最後まで責任もってみようと思ってました。 けど…最近の悪化する一方の桃をみたら 苦しそうで苦しそうで… あたしはよかれと思い延命治療を選択 しましたが、これは間違っていたので しょうか… 無力な自分が本当に情けなくてこの子に 申し訳なくて、 この子と離れるなんて考えただけでも 本当に辛くて辛くてしかたありません… 出来るならまだまだずっと一緒に過ごしたい この子を失いたくありません、 けど…この想いでさえこの子にとったら 迷惑なのかもしれません、 安楽死させて早く楽にさせてあげるべきか ずっと今まで通り苦しむこの子の側について あげるべきなのでしょうか… 来年の4月に子供が産まれます、 子供が産まれてこの子達の世話がおろそか になるのは嫌ですが初めての出産なので 今いろんな事が不安になり、 どうしたらいいのか分からなくなりました。 愛犬が発作持ちの方安楽死をさせた方… 皆様の声をお聞かせいただけますでしょうか…

noname#200714

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

どのような病気による発作なのか、書いてあれば、良い知恵を教えてくれる人がいるかもしれないので病名など詳しく書いたらどうでしょうか。治るみこみがなく苦痛を長引かせるだけとあれば、麻酔による安楽死もあるかと思います。麻酔注射をすると、じきに眠るように亡くなるので、ひどく苦しんで亡くなるよりはいいと思います。しかし決めるのは飼い主さんですから、病院の先生とよく相談してください。 犬は品種の純血を守ろうとするあまり、近親交配などが行われ、遺伝的な病気がおこることがあると聞いたことがあります。(保健所の施設での処分を安楽死という人がたまにいますが、これは言葉の使い方がまちがっているので、注意してください。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ五歳の命ですから真剣に 考えてみたいと思います… 保健所の安楽死はガスによる窒息死 ですよね… それを安楽死だなんてあんまりです、

noname#168549
noname#168549
回答No.1

我が家は黒パグを飼っていました。 私が高3の時にパグ脳炎になり、 発作が苦しそうで 苦しめるならもう楽にさせたほうが…と、 母と夜話し合いをし、 動物病院へ診療時間ギリギリに駆け込み、安楽死をしました。 動物病院に電話をしたのは私でした。 母は、皆辛いのに、あなたに、あんな電話をさせてごめんなさいと謝ってきました。 5歳という短い命でした。 結果はどうであれ、 悩んで悩んでされたほうが良いと思います。 どちらが良いと 言えません。 私には何も言えません…

質問者

お礼

辛いご決断かと思われますが、 今黒パグちゃんら楽になれて 良かったのかもしれませんよね、 もう少しこの子と向き合って 考えてみたいと思います…