• 締切済み

謎の酢ラーメン

昔私が小さかった頃、母がよく作ってくれたのですが、牛肉と玉ねぎだけのシンプルな具のラーメンで酢で味付けしてありました。 最近、良く思い出してもう一度食べたいのですが、母に聞いても忘れていて、レシピがわかりません。 ちなみに母は東北出身です(関係あるか分かりませんが)このラーメンを御存知の方がいらっしゃいましたら、作り方を教えて下さい。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

みんなの回答

回答No.3

No2の方が書かれているラオシャンは、麺とスープの お持ち帰りが出来て、おうちで作れますよ。 ラー油たっぷり入れるとおいしいですよね。 でも、ラオシャンは、みじん切りのタマネギとわかめが入っていて、牛肉は入っていません。 お母さん、オリジナルのレシピなのでしょうか?・・・

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。下の方のお礼にも書きましたが、食べた記憶があるのが横浜に住み始めた頃なので、もしかしたら母の再現創作なのかもしれません。あまりにも具が質素なので、実は貧乏だったからなのかと思ってたのですが、似たようなラーメンがラーメン屋にあると知ってほっとしました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

そのラーメン、知ってます。 タンメン(酢湯麺)です。 サンマーメンと並ぶ神奈川カルトラーメンです。 ラオシャンで食べられます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ma-su/newpage3.htm 作り方は知りません。(^^ゞ

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ma-su/newpage3.htm
sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。タンメンなんですか!私の知ってるタンメンとは違うので、びっくりです。母の酢ラーメンを食べた記憶があるのは、横浜に住み始めた頃なので、もしかしたらどこかで食べたのを再現したのかもしれませんね。今は海外にいるので平塚に確認にいけないのが残念です。

回答No.1

レシピがありました。 そのままかどうかは判りませんが…まぁ参考にしてみては如何ですか?

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/maz/KUMQUAT%92%CA%90M/kumquat/recipi.html
sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。母が作った物と、少し違いますが、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ○ッチゆうぞうの酢ラーメン

    こんにちは。 NHK「今夜もあなたのパートナー:今日の料理」で 先週ゆうぞうさん(ハッチポッチに出てる方)が 酢ラーメンというのを作ってたんですが、今週の ここのHPでは、レシピがもう過去のものになってた為 見ることができませんでした(涙) どなたかこのレシピをご存知の方、材料だけでも 良いので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 酢なしのノンオイルドレッシング

    醤油・にんにく・刻み玉ねぎなどでノンオイルドレッシングを作りたいと思って、レシピを色々探してみたのですが…ノンオイルだとほとんどの場合酢が使われています。酸っぱいのが苦手なので酢は入れたくないです。 オイル・酢を入れないで、上記3種の食材を使ったドレッシングのレシピをご存じの方、もしくはレシピを提案してくださる方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 松屋の牛丼について

    松屋の牛丼が復活しましたが、牛肉と玉葱以外に何か野菜の様なものが入っておりましたが、あれは何でしょうか?なぜ入れる必要があるのでしょうか?また、以前とは多少味付けが違うように感じましたが、皆さんはどうですか?私としては、具も味付けも以前と同じにしてもらいたいです。

  • 餃子の餡に「お酢」?

    私は餃子をこよなく愛するものです。 餃子の餡の味付けに「お酢」または「黒酢」を入れると言う方はいらっしゃいますか? 以前食べたに行ったお店で餃子を食べたところ、「ニンニク」でもない、「ショウガ」でもない、「鶏がらスープ」でもない、何か引き締まった(お酢の隠し味?)美味しい味がしたのです。ちなみに、そこのお店は九州系のラーメン屋さんです。 餃子の餡に「お酢」あるいは「黒酢」を入れるレシピってあるのですか?実際に入れたことのある方がもしいらっしゃるとしたら、それは美味しいですか? ハッキリと「お酢」とは到底断言できませんけれども、当然そのほかのニンニクやショウガの味も利いてますが、それを上回るような味のポイントになっているのは確かです。とても美味しいです。 「ニンニク」や「ショウガ」、「鶏がらスープ」以外に味の決め手となるような調味料はありますか?(既に「塩」「コショウ」「醤油」「ごま油」「紹興酒」「みそ」は折込済みです。それらの調味料では引き締まった味が出せないことは実証済みです) もしもあれば参考に教えてください。宜しくお願いいたします。

  • けんちんそうめん??

    幼い頃から食べていたそうめんのつけ汁についてですが、 先日母が急に亡くなってしまった為、作り方は分からず、 食べた感想しか分かりません。 ●具はナスと玉ねぎ。 ●つけ汁は温かく、冷たいそうめんをつけて食べていました。 ●ナスと玉ねぎは炒めるか、油で揚げていたかんじ。 ●出しの色は結構濃い色だったと思います。 ●母はけんちん~と呼んでいた。母の出身は大分県です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • そうめんのつけ汁について

    幼い頃から食べていたそうめんのつけ汁についてですが、 先日母が急に亡くなってしまった為、作り方は分からず、 食べた感想しか分かりません。 ●具はナスと玉ねぎ。 ●つけ汁は温かく、冷たいそうめんをつけて食べていました。 ●ナスと玉ねぎは炒めるか、油で揚げていたかんじ。 ●出しの色は結構濃い色だったと思います。 ●母はけんちん~と呼んでいた。母の出身は大分県です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • 酢こんぶってどうやってつくるんでしょうか・・?

    以前の質問で、「お味噌汁」のだしをとったあとのにぼしの活用法!が色々回答されていましたが、だしをとった後の「こんぶ」の行く末のことで質問です。 うちの母は、「酢こんぶ」が大好物で、ぜひこのだしをつかった後のこんぶで作ってみたい!と思うのですが、どなたか、酢こんぶのレシピってご存知ですか?だしを使う前のこんぶでつくる方法でももちろんOKです。 是非是非、知っている方、教えてください~~!

  • 食べ残した牛肉を使った料理

    今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、 量が多くて残してしまったので、 明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、 どういう料理が良いでしょうか? 炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか? 味付けは塩コショウのみです。 お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。 レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが

    韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが テジクッパ、テジカルビを食べた時に出てきました。 このタレをかなり気に入ってしまい、家でも作ってみたいのですが 日本で普通に作る酢醤油とか甘酢とはちょっと違うような気がしました。 そこで、レシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに知人によると同じく釜山でゆで豚を食べた時にもこのタレが出てきたそうです。 よろしくお願いします。

  • 鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

    手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T) レシピは *手羽元8本 *お酢 大さじ4 *醤油、みりん、酒 各大さじ2 を参考に、手羽元が12本あったので、 *手羽元12本 *お酢大さじ5 *醤油、みりん、酒 各大さじ3 *玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました) にして作りました。手順は 冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・ ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。 ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。 そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。 味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、 どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、 また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう