• 締切済み

謎の酢ラーメン

昔私が小さかった頃、母がよく作ってくれたのですが、牛肉と玉ねぎだけのシンプルな具のラーメンで酢で味付けしてありました。 最近、良く思い出してもう一度食べたいのですが、母に聞いても忘れていて、レシピがわかりません。 ちなみに母は東北出身です(関係あるか分かりませんが)このラーメンを御存知の方がいらっしゃいましたら、作り方を教えて下さい。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

みんなの回答

回答No.3

No2の方が書かれているラオシャンは、麺とスープの お持ち帰りが出来て、おうちで作れますよ。 ラー油たっぷり入れるとおいしいですよね。 でも、ラオシャンは、みじん切りのタマネギとわかめが入っていて、牛肉は入っていません。 お母さん、オリジナルのレシピなのでしょうか?・・・

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。下の方のお礼にも書きましたが、食べた記憶があるのが横浜に住み始めた頃なので、もしかしたら母の再現創作なのかもしれません。あまりにも具が質素なので、実は貧乏だったからなのかと思ってたのですが、似たようなラーメンがラーメン屋にあると知ってほっとしました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

そのラーメン、知ってます。 タンメン(酢湯麺)です。 サンマーメンと並ぶ神奈川カルトラーメンです。 ラオシャンで食べられます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ma-su/newpage3.htm 作り方は知りません。(^^ゞ

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ma-su/newpage3.htm
sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。タンメンなんですか!私の知ってるタンメンとは違うので、びっくりです。母の酢ラーメンを食べた記憶があるのは、横浜に住み始めた頃なので、もしかしたらどこかで食べたのを再現したのかもしれませんね。今は海外にいるので平塚に確認にいけないのが残念です。

回答No.1

レシピがありました。 そのままかどうかは判りませんが…まぁ参考にしてみては如何ですか?

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/maz/KUMQUAT%92%CA%90M/kumquat/recipi.html
sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。母が作った物と、少し違いますが、試してみたいと思います。