• ベストアンサー

自動車にキズや凹みがある場合

自分で蹴ったり殴ったりして自分の自動車のバンパーなどにキズがいったり、凹んだりしたとします。 その場合、いつの間にか誰かに蹴られたという事にして、警察を呼んで被害届を出した場合、 修理する時などに何かメリットはありますか? まあ、そんな案件必死には捜査しないでしょうけど。 警察に嘘の申告してるので、何らかの罪になると思いますが、そこの答えは要りません。 嘘被害届を出した人間に、なにかしらのメリットがあるなら教えて下さい。 例:保険を使って修理しても、ノンフリート等級が下がらないとか。。。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>修理する時などに何かメリットはありますか?  全く無い。 >嘘被害届を出した人間に、なにかしらのメリットがあるなら教えて下さい。  自分で自分の財物をキズ付けた場合は保険は免責(保険金の対象外)だが、  「他人が付けたキズ」のであれば車両保険で修理代が支払われる。  従って、虚偽の被害届に対して警察が受付をすれば(保険金詐欺になるが)  修理代は支払われる。 仮に 全く見知らぬ他人が当て逃げしたキズを車両保険で修理したとしても 3等級ダウンは免れない。

その他の回答 (5)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

>例:保険を使って修理しても、ノンフリート等級が下がらないとか。。。 自分で故意につけた傷では保険金はおりません。 嘘被害届を出して、保険金請求したら、保険金詐欺になります。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

メリット?ただ、お金を得ることに限定?。 ダメ元?、ダメでもともと、本来は他人に迷惑をかけていない(我慢するのは自分自身だけ)、だからダメでももともとなんです。 最近は、平気で人に迷惑かけて、それでだめでも、もともとと思う人が多くなりました、確か他人の遺体の歯百年でも辛抱できますね。 そんな考えの人に何人まともに付き合ってくれるか・・・?。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>例:保険を使って修理しても、ノンフリート等級が下がらないとか。。。 保険を使えば、翌年4等級ダウンのさらに3年間割増になります。 それでいいのならいいんじゃないですか? あ、そうそう、当たり前ですが、車対車特約なら、保険会社は一銭も出しません。 高い一般車両損害に入って居て、もし、それがばれれば、保険金の返還請求、契約の強制解約はありますね。

回答No.2

警察は犯人を捜し捕まえるだけ。 なのでメリットは何もありません。 万が一誤認で逮捕者が出て有罪になったら損害賠償請求は出来ますがw

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

車両保険を使用したら、自損でも被害事故でも保険の等級は下がりますので、メリットは無いと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険を使用するか否か・・・

    つい先日、追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停止した状態でしたので、過失は私が100%です。 まだ先方の見積もりが出ておりませんので金額はわからないのですが、見た目ではバンパーをこすった程度で凹みもほとんどありません。 このような場合でも、100対0の事故のときはバンパー交換を含めて結構な修理代金になると言われたことがあります。 (相手の車は傷が多く、警察官も今回の事故でついた傷がどれか分からなかったほどですが、これも含めて修理ということになるのでしょうか?こちらの過失ですので、その辺は仕方ないですね) 保険を使用して3等級ダウンを覚悟するなら自分の車のほうも修理してしまおうかと思っています。 (私の車の方も、見た目を気にしなければ、走行はもちろん、錆び等の心配もありません) ここから先は、修理費用と、翌年以降の保険料アップとの兼ね合いになるかとは思いますが、 問題は3等級ダウンしてしまうと次回の等級が7等級となってしまうことです。 事故はいつ起きるか分かりませんし、こちらの過失割合が低くても保険を使用せざるを得ない状況も、今後あるかもしれません。 7等級からまた3等級ダウンとなると厳しいものがありますし・・・ 最終的には自分の判断だとは重々承知しておりますが、参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 被害届け取り下げについて

     先日銀行ATMで前の人が置き忘れてしまった現金5万円を拾い、警察に届けず使ってしまいました。  数日後、捜査線上にあがったは警察の聴取を受け、罪を認めました。 逮捕とはならず任意捜査ということとなり現在2回取調べを受けています。その間、幸い被害者の方と会うことができ、必死に謝り、また大変優しい方でしたので示談書にもサインしてくれて、被害届けも取り下げてくれるということでした。  被害届けの取り下げをしてくれた場合、私はどうなるのでしょうか?また警察官が被害届けを受理しないことがあるのでしょうか?

  • 駐車場における車の傷

    はじめまして。 駐車場においてバックで車庫入れしていたとき、 相手のバンパーに引っかき傷を10cmほどつけた場合、 相手の修理要求はどのようなものでしょうか? 金属が見えるくらいの傷です。 他にも擦り傷が認められるバンパーで、自分の傷が初めてでないとき、 「バンパーを取り替えろ」といわれたら応じないといけないのでしょうか? また、「傷部分のみの修理分だけ補償したい」とこちらから言えるのでしょうか?

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険一般で1年前の事故の傷は直せますか?

    1年ほど前に、単独で、雪道でスリップしてしまい、前方バンパーを壊してしまいました。今回車検が近くなり、一緒にやってもらえないかと思い、バンパーの見積もりを出してもらったら7万円ほどするので驚きました。単独でスリップして雪の中に突っ込んで道路を塞いでしまいましたが、ほかの車の人に親切に助けてもらったので、その場を去りました。単独であったし、道を塞いでいたので、警察、保険会社には届けていません。保険は一般条件、車両保険にも入っており、等級は20等級です。この場合保険を使えるでしょうか?もし使えるのであれば、使ったほうが得なのでしょうか。もし使えるのであればそれは修理会社が請求するのでしょうか、それとも本人でしょうか?長くなりましたがお願いします。

  • 自転車が倒れて自動車に傷をつけた。

    コンビニの駐車場で自転車を止めていたとろ突風で倒れ駐車していた自動車のバンパーに傷をつけてしまいました。 この場合の対応は相手の方の修理代の請求に対して支払うことになると思うのですが、ふっかけてきた時が怖いのですが 対処としていい進め方ありますでしょうか もうすでに相手からの修理代請求を待っている状況です。 修理箇所は携帯カメラに収めています。

  • 自動車保険の使用について

    現在、AIUの自動車保険意に入っており、等級は最上位の20等級です。1ヶ月前に、バンパーを当て逃げされてしまい、その修理をそろそろしようかと思うのですが、 保険を使用した場合、等級はどこまでおちるものなのでしょうか。修理をして、バンパーを取り替えた場合、5万円以上はかかると思います。等級の下がり具合によっては、自腹で直したほうが、有利になる可能性もあり、どうしようか迷っています。

  • 被害届を出す際に【私的報復】をほのめかした場合

    現在、とある件で被害届の提出を検討しています。 警察署で被害届を出す際に、 「警察が検挙してくれなかったら自分の手で加害者に報復しようかな」 と【私的報復】をほのめかし、警察に圧力をかけた場合、 何らかの罪に問われる可能性はありますか?