• 締切済み

無理心中って何ですか

介護疲れや謝金や生活苦などで精神的に弱り肉体的にも衰弱し 正常な判断できなくなり、異常な行動をしてしまう という感じですか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

二人が合意に基づき自殺するのが心中で 合意していない場合が無理心中です。 法的には、合意がある心中は承諾殺人ないし 自殺幇助になり、無理心中はただの殺人になる、という のが判例通説です。 無理心中には恋愛感情にある男女とか、 母と子、とかが典型です。 双方とも死んでしまえば、事実上逮捕も裁判も 出来ませんが、生き残った場合に殺人と なるわけです。 無理であったかどうかは、犯人の自白や 四囲の状況から判断されます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#1でおまんす。 「それは犯罪にはならないのですか」  犯罪です。 「本人生き残ったら刑務所なのですか」  裁判所の判断になりますが、よほどの事情がない限り実刑です。 「でも病気で異常行動と立証させるのは難しいような気もするけどね。 根拠として精神異常者などでは無罪となりますよね」  んなこたぁない。ほとんどが刑務所行きです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

殺人と言う犯罪です。 自暴自棄になって勝手に自ら命を粗末に絶つだけでは無く、死ぬ意思の無い人達まで捲き込んで殺してしまいますので 単なる殺人者です。 『無理心中』って言うから何処か綺麗事になってしまいがちですが、殺人は殺人ですので殺人者です。 正常な判断が出来なくなればそれこそ勝手に自分だけ死んでいるでしょう。 正常な判断が出来るから一人で死ぬのが怖いとか、死ぬのを正当化する為に捲き込んでいると思いますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「心中」は複数が自殺する事、「無理」はその一人は同意していないことです。  ですから、介護で疲れ別に死にたくない被介護者を殺して自分も死ぬ場合とか、親が居なければ生きてゆけない子どもを殺して親が自殺するばあいが「無理心中」だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

無精神的に弱り肉体的にも衰弱し正常な判断できなくなり、異常な行動をしてしまう、というのは無理心中をはかる「理由」の1つではありますが、無理心中という「意味」「語義」に関しては、恋人や家族や子供など、死ぬことに合意してない人も巻き添えにして殺し自分も命を絶つことを言います。

habataki6
質問者

お礼

死ぬことに合意しているかどうかは当人たちに確認できないので あの世とやらに誰かがいって聞いてくるのですか 他人には合意しているかは知ることできないので 心中なのか判断できないのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 違うよ。  自殺する意思のない人間を巻き込む、身勝手な自殺のこと。

habataki6
質問者

お礼

それは犯罪にはならないのですか 本人生き残ったら刑務所なのですか でも病気で異常行動と立証させるのは難しいような気もするけどね。 根拠として精神異常者などでは無罪となりますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が無理心中を図りました

    両親、姉、私(姉妹とも未婚)、認知症で要介護の伯母の5人家族です。 一昨日、伯母が大量出血して入院しました。 父は1億以上の借金を抱えていて、私や姉のクレジットカードを使って多額のキャッシングをしています。 そして今日が今月の支払日だったのですが、仕事が終わった時間ちょうどに父からこんなメールが届きました ーーー 今日の引き落としはできませんでした。ごめんね。お母さんとも話しましたが、お父さんが責任を取って、死にますので、それで勘弁して下さい。なお、サラ金から電話があると思いますが弁護士のT先生に相談して下さい。伯母ちゃんのことはケアマネさんと相談して何とかしてください。お父さんの預金通帳の番号は****です。お母さんとおばちゃんの番号は****です。後の事はなんとかよろしくお願いしますね。あなた達の幸せを祈ってます。さようなら。お母さんもどうしても一緒に行くと言うので連れて行きます。ごめんね。 ーーーー 母は健忘症で判断能力が衰えているので、死にに行くとか知らずに連れて行かれたようです。 何度も電話して何とか両親の居場所を聞き出し、姉と二人で必死に説得して今回は思い留まらせました。 これまでのいきさつから考えて父が私と姉の仕事が終わる時間を見計らってメールをしてきたことなどから半ば脅迫(死ぬ振り?)だと私も姉も思いましたが、今までは母まで連れて行ったことはなかったので母に何かあればと心配で仕方ありません。 それに父が死んだところで、保険金は一銭も入らないし、伯母の介護は押し付けられるし、私名義の借金は残るしでそれはそれでものすごく困ります。 精神科に連れて行くべきだと思いますが、本人が絶対に行きたがりません。 この、父がすぐに 「死んでやる」 と言ってキレるのを何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 病院やどこかの相談所に連れて行くにしても、どうやって説得したらいいでしょう。 すみません、私が今すごく動揺しているので文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • 将来の子供の為に

     般若心経に、「肉体とは空、空は肉体、肉体は存在しない、 存在しないは肉体」とある。ならば子供を産まなければ良い。 親が生活苦・高齢者介護苦・子育て苦で悩み疲れて人生を生 きていかなければならない。同じ苦悩を生まれた子にも背負 わせるのか。今の日本、外国ばかりに多額の支援金を出して います。子育て放棄で子供が飢えていても平和なのでしょう か。将来子供の為に、子を産むべきか、産むべきではないの か。

  • 人間って精神的に追い込まれると暴走したりしますか?

    質問です。 薬物も服用していない、全く正常な人間でも、色んなプレッシャーや重圧で精神的に追い込まれたりすると、薬中者のように人を殺したり、異常な行動に走ってしまう場合もありますか?? 正常な判断が出来なくなって、何もかも信じられなくなっちゃって、最終的に反社会的な行動を起こしたりとか。 もしそうであった場合、「誰でもそういった状態に陥る可能性を持っている」ということでしょうか?

  • 一家心中しなくて済んだだけ、私達は恵まれてますよね?

    皆さんいつもお世話になります。 私達一家は父が糖尿病と肝機能障害を患っており、 母は胃潰瘍を患った過去があり体が丈夫ではなく、 私と兄と弟の三人は精神を患ってます。 父が自営業をやってますが、収入は恵まれているとはいえず、 かといって家族の多くが兼業をできるだけの健康状態 ではなかったため、生活苦で背負った借金の返済を迫る 電話と訪問に怯える日々を強いられてました。 そして、とうとう父はストレス性胃潰瘍で吐血して入院 してしまい、兄も精神病を悪化させて入院しました。 私と弟も病気が悪化し、母は借金取りから「誰でも良いから 連帯保証人を作ってくれ」と迫られ、その当時はなんの希望も 無くて、一家心中を考えたこともありました。 しかし、苦しかった生活を耐え抜いた結果、 還暦を迎えた父は年金がもらえるようになり、 私と兄と弟は初診から一年六ヶ月が過ぎたので障害基礎年金が もらえるようになりました。 (生活が苦しい中でも母はなんとか年金を納めたり、 時には免除申請の手続きを取ってくれたからです) 四人がもらえる年金を合計すると二ヶ月ごとにだいたい48万円 の不労収入となります。 そこで自分に言い聞かせる意味で皆さんにおたずねしたいのですが、 年金がもらえず、生活保護も受けられずに死んでいった障害者の 方達もいることを考えると私達のようなケースは恵まれてますよね? ご意見をお待ちしております。 最後に、いつまでも年金に頼った生活をしているわけにも いかないので、最近は社会福祉法人の施設に通って、 農作業をするなど社会復帰へと向けた活動も行っております。

  • 中一の娘が父の顔にキスしたり乳を触ったり殴ったり

    中一の娘についてご相談させていただきます。 娘は明るく一見普通に育っており、友達関係も普通のようです。 しかし、家の中で特に2人の時には、 父親の私にキスをしてきたり、ほほをすり寄せたり、服の中に手を潜り込ませて私の乳首を触ったりと異常に肉体的な接触をしかけてきます。 甘えてくるというより、やめてくれといっても執拗に続けようとします。 私も目をつぶってじっと終わるのを待っていますが、時には精神的にかなり辛いときがあります。 やめてくれ、と言われれば言われるほどやる気が出てきて喜びが高まるようです。 一方、自分が不機嫌な時には物をもって、私を殴ったり、血が出るほど引っかいたりかなりの攻撃性を表します。 そしてしばらくすると、けろっと甘えてきたりします。 娘は、私が服のまま寝ていたりすると、介護者のように服を上下とも着替えさせてくれて布団まで連れて行ってくれたり、とてもやさしい行動もとります。 普段は、とても可愛い娘なのですが、異常に肉体的な接触を求めてきたり攻撃的になったり・・ 精神的に不安定なのでしょうか? 特にこれまで心の問題を起こすようなことは何もなかったとおもいます。

  • 疲れをとる方法について

    疲れをとる方法について これはあたしのことでは ないのですが 彼氏が塗装屋の仕事をしていて 最近精神的疲れと肉体的疲れが かなりたまっているようなんですが…。 なんとかしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事で疲れている人の肉体的はなんとかできたとしても精神的疲れをどのようにとってあげればいいのか今一わからなくて…。 どっかに連れていってあげて気分をリフレッシュという方法や、何かプレゼントをあげるということも考えてはみたのですが… まず彼氏が忙しすぎて会う時間もまともに連絡をとる時間もなく、休みもなくて、なによりあたしには悩んでいることなどを話してくれないので相談にのってあげることもできません…。 あたしは17歳で彼氏が20歳なのであたしに経済力もなくてプレゼントだとしても、何を買えば喜ぶかというのもあまりわかりません…。 でも心配なので何かしてあげたいのですが仕事で疲れているとき、男のかたでも女のかたでもなにか自分が恋人にしてもらって少しでも疲れがとれそうなこと・してもらって疲れがとれたこと・あるいはしてほしいこと、肉体的疲れでも精神的疲れでもいいので誰かアドバイスなどはありませんでしょうか…。

  • ユーキャン 在宅試験について

    初めまして。現在老人ホームで勤務している23歳の女です。 最近介護関係の肉体的・精神的な疲れ、介護自体に嫌気がさし、資格を取って別の職種に 着こうと思います。 ユーキャンで資格を取りたいと思うのですが、仕事上なかなか休みが取れず、試験会場いって受けるのは正直きついので在宅受験をしたいと思うのですかユーキャンでは在宅受験は可能なんでしょうか?

  • うつ病 なのでしょうか・・

    ここ最近、毎日、 (1)睡眠過多 (2)体の異常なほどのだるさ、重さ を感じます。 疲れやストレスなど、普段と変わらない生活ですが、今月に入ってずっと上記の症状が消えません。毎日です。うつ病のHPをみても当てはまりますが、だからといってうつ病と判断してしまっていいのか、そうなのかわかりません。 ただ、あまりに毎日続くため、精神的にも落ち込んできてしまい、何かあるのかと不安になることは事実です。 同じ症状の方、いらっしゃいますか? なにかあれば教えてほしいです。

  • 指が勝手に動きます

    48歳 男性です。 半年くらい前から、力を抜くと意思とは関係なくピクッというか軽く指をおる感じに動く事があります。 左手の薬指が必ずそうなります。 精神的にも肉体的にも疲れは溜まっています。 何か重大な疾患が考えられるでしょうか?

  • 疲れると太る!?

    こんにちは。私は4月から社会人として働き始めました。 肉体的にはもちろんのこと、精神的にとても疲れきって 家に帰ってくる日々です。 働き始めてまだ半月ほどですが、以前の食生活と何も 変わりはないのにもかかわらず、体重が激増してしまいました。 働く前よりも明らかに消費しているエネルギーは高い のに、太ってしまうなんてびっくりです・・・。 疲れが溜まって太ってしまうってことあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう