• 締切済み

無理心中って何ですか

介護疲れや謝金や生活苦などで精神的に弱り肉体的にも衰弱し 正常な判断できなくなり、異常な行動をしてしまう という感じですか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

二人が合意に基づき自殺するのが心中で 合意していない場合が無理心中です。 法的には、合意がある心中は承諾殺人ないし 自殺幇助になり、無理心中はただの殺人になる、という のが判例通説です。 無理心中には恋愛感情にある男女とか、 母と子、とかが典型です。 双方とも死んでしまえば、事実上逮捕も裁判も 出来ませんが、生き残った場合に殺人と なるわけです。 無理であったかどうかは、犯人の自白や 四囲の状況から判断されます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

#1でおまんす。 「それは犯罪にはならないのですか」  犯罪です。 「本人生き残ったら刑務所なのですか」  裁判所の判断になりますが、よほどの事情がない限り実刑です。 「でも病気で異常行動と立証させるのは難しいような気もするけどね。 根拠として精神異常者などでは無罪となりますよね」  んなこたぁない。ほとんどが刑務所行きです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.4

殺人と言う犯罪です。 自暴自棄になって勝手に自ら命を粗末に絶つだけでは無く、死ぬ意思の無い人達まで捲き込んで殺してしまいますので 単なる殺人者です。 『無理心中』って言うから何処か綺麗事になってしまいがちですが、殺人は殺人ですので殺人者です。 正常な判断が出来なくなればそれこそ勝手に自分だけ死んでいるでしょう。 正常な判断が出来るから一人で死ぬのが怖いとか、死ぬのを正当化する為に捲き込んでいると思いますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

「心中」は複数が自殺する事、「無理」はその一人は同意していないことです。  ですから、介護で疲れ別に死にたくない被介護者を殺して自分も死ぬ場合とか、親が居なければ生きてゆけない子どもを殺して親が自殺するばあいが「無理心中」だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yama1998
回答No.2

無精神的に弱り肉体的にも衰弱し正常な判断できなくなり、異常な行動をしてしまう、というのは無理心中をはかる「理由」の1つではありますが、無理心中という「意味」「語義」に関しては、恋人や家族や子供など、死ぬことに合意してない人も巻き添えにして殺し自分も命を絶つことを言います。

habataki6
質問者

お礼

死ぬことに合意しているかどうかは当人たちに確認できないので あの世とやらに誰かがいって聞いてくるのですか 他人には合意しているかは知ることできないので 心中なのか判断できないのではないですか。

回答No.1

違うよ。  自殺する意思のない人間を巻き込む、身勝手な自殺のこと。

habataki6
質問者

お礼

それは犯罪にはならないのですか 本人生き残ったら刑務所なのですか でも病気で異常行動と立証させるのは難しいような気もするけどね。 根拠として精神異常者などでは無罪となりますよね