• ベストアンサー

一家心中しなくて済んだだけ、私達は恵まれてますよね?

皆さんいつもお世話になります。 私達一家は父が糖尿病と肝機能障害を患っており、 母は胃潰瘍を患った過去があり体が丈夫ではなく、 私と兄と弟の三人は精神を患ってます。 父が自営業をやってますが、収入は恵まれているとはいえず、 かといって家族の多くが兼業をできるだけの健康状態 ではなかったため、生活苦で背負った借金の返済を迫る 電話と訪問に怯える日々を強いられてました。 そして、とうとう父はストレス性胃潰瘍で吐血して入院 してしまい、兄も精神病を悪化させて入院しました。 私と弟も病気が悪化し、母は借金取りから「誰でも良いから 連帯保証人を作ってくれ」と迫られ、その当時はなんの希望も 無くて、一家心中を考えたこともありました。 しかし、苦しかった生活を耐え抜いた結果、 還暦を迎えた父は年金がもらえるようになり、 私と兄と弟は初診から一年六ヶ月が過ぎたので障害基礎年金が もらえるようになりました。 (生活が苦しい中でも母はなんとか年金を納めたり、 時には免除申請の手続きを取ってくれたからです) 四人がもらえる年金を合計すると二ヶ月ごとにだいたい48万円 の不労収入となります。 そこで自分に言い聞かせる意味で皆さんにおたずねしたいのですが、 年金がもらえず、生活保護も受けられずに死んでいった障害者の 方達もいることを考えると私達のようなケースは恵まれてますよね? ご意見をお待ちしております。 最後に、いつまでも年金に頼った生活をしているわけにも いかないので、最近は社会福祉法人の施設に通って、 農作業をするなど社会復帰へと向けた活動も行っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.5

>障害者になってしまったということは障害を抱えている人のつらさがわかるはずだから精神保健福祉士を目指しても良いのではないか?」とのご意見を頂きました。 精神保健福祉士でなくてもボランティアで充分経験を生かす場はあります。 例えお金にならなくても、世界で私にしか出来ないことをしているという実感は生きること自体の喜びにつながり、あなたの人生を大きく変えます。 一度は捨てた人生です、今度は社会のお役にたてる人生に変えられたらいかがでしょうか。 私は30数年司法書士として町のなかでおじさんおばさんの無料相談を受けてきました。 お金はいりません。心のこもったありがとうの一言でいいのです。 ですが残念ながら、ありがとうを言える人は多くはありません。 100人の相談にのり一人がありがとうといわれればそれで満足です。 引退してからは、このサイトで50年の鬱病経験を生かし鬱病の回答と現役中に蓄えた力で相続について毎日回答をしてます。 ありがとう返答率10%ですが、10%もの人が感謝している以上続けます。 私の娘は看護師でやはり人に感謝される仕事をしてます。 息子は司法書士でやはり人に感謝されてる仕事をしてます。 家族全員が社会に感謝される仕事をしてます。 あなたの経験が意味ある形になることを期待してます。

sketemiel
質問者

お礼

たびたびありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

辛い生活を送って来られたのですね。 私も生活苦ではありませんが、様々な事件に巻き込まれて、人を愛すること、コミュニケーションを取る事が出来なくなりました。身体障害を持った事もあります。仕事も何度も解雇され、死にたいと何度も何度も願って生きてきました。 そのような私が何故この世に生を受けたのかを考えた時、思ったことが1つあります。それは、人々の苦しみや辛さを自分の身を持って知り、その方々を支える為に生まれてきたのだということ。 もしかすると、あなたもそうなのかもしれないなって思いました。 私は今、ボランティアでカウンセラーをしています。そして、労働問題にあっている方を助けたい、サポートしたいと思って、社会保険労務士を目指して頑張っています。 カウンセラーとして、相談に乗っていてよく言われるのですが、全く気持ちを理解してもらえなかった。もっと早く出会いたかったと。あなたがもし、カウンセラーになられたら自殺者も減らせるかもしれないし、救われる人が沢山いるんじゃないでしょうか。臨床心理士は大学院まで行かないとなれませんが、カウンセラーはなれます。やってみませんか?

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今の私が人様の助けになることができるかというと 難しいと思うのです。 精神病以外の持病がありまして、下着が血で染まるくらいの皮膚病を 10年近く患ってます。 健康状態を改善しつつも社会復帰へと向けた活動を 続けていきたいものですね

noname#143153
noname#143153
回答No.4

恵まれてる と思える心を持ったあなたは本当に恵まれてますよ そんな風に心きれいに育ててもらってご両親に感謝しないといけませんね

sketemiel
質問者

お礼

私は年金がもらえたら、家庭のことなど省みないで、全て 自分の為に使おうなどと考えてました。 しかし、私にとっては最高の両親だから、結局そういうことは できませんでした。 年金のある程度の額は自分を養ってくれてる両親への せめてものお礼として進呈してます。 ご回答ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

あなたの経験をいかして、今後はこのサイトで良きアドバイザーになってください。 経験者が語るのが一番意味ある投稿です。 あなたの経験は個人的なことで、一般の方には通用しない場合がありますが、乗り越えたという事においては心動かすものがあると思います。 私は鬱病50年の経験で鬱病の方に投稿してます。 自分にしか出来ないことをやるというのは、自分の人生にとってとても意味あることです。 期待してますので、良きアドバイザーになってください。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実を申しますと、私はさかんに保健所に通っては、 精神保健福祉相談員さんと将来について話し合いをすること がありましたので、ある日、相談員さんに 「いくらか報酬は払いますから、精神障害を抱えている人達 との話し合いに参加してもらえませんか?」と誘いが 来て、OKしたことがあります。 その時、一緒に参加した知り合いからは、 「変な言い方かもしれないけど、障害者になってしまった ということは障害を抱えている人のつらさがわかるはずだから 精神保健福祉士を目指しても良いのではないか?」とのご意見を 頂きました。 しかし、その資格を取るためには大学を卒業しなければならない ので、そこまでする精神力があるか?というと情けないことに NOなのです。ですからもう少し強くならないと…

回答No.2

ちょっとだけ恵まれていますよ。 私は先月下肢の障害認定と精神の障害認定を却下されました。 今年定年退職ですが子供が高校生のため働かなくてはいけないのですが、この不景気に高齢者を雇う企業などなく無職のまま年を越そうとしています。 この先どうすれば良いのかな・・なんて事を考えています。 質問者様ご一家は今まで苦労したのですからそのご褒美かもしれませんね。 神様はしっかり見ていてくれるのですよ。 死んではいけません。考えてもいけません。 お母様に感謝ですね。 良い年を迎えられますように。

sketemiel
質問者

お礼

t87300さんもおつらいのですね。 母には感謝しかないです。かつての知り合いの中に、 手続きを取らなかった為、障害基礎年金をもらえずに いる高齢の知的障害者もいますし。 ちなみに私は20代後半で中卒です。 勤め人になるのは難しい年齢と学歴ですが、 年金をもらいつつ、ある程度は働いて、 障害基礎年金+賃金という形で自立できたら良いなと 思ってます。ご回答ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

そう思えるということ自体が、まさしく「恵まれている」と言えると思います。 人生はとても個人的なものですから、むやみに他人と比べてもなんともなりません。 自分の人生において「恵まれている」と言える余裕があるなら、恵まれていると思います。   傍から見れば大して困ってるわけでもなさそうなのに、わざわざ電車に身を投げる人が後を立たないのを思うと、なおさらそう思います。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人生はとても個人的なものですから、むやみに他人と比べてもなんともなりません。 そうですね。それを考えると自分達より苦労している人達と 比べることでしか幸せを実感できない精神である私も まだまだ修行が足りないのかな?と思います。

関連するQ&A

  • とある一家。

    父は個人の大工 母は難病で入院中 姉は時給850円のパート 弟はプー太郎 この先、この一家はどう生活していくのでしょう? ※親の貯金は0です。勿論弟も…。

  • 一家心中になりそうで怖い

    どうしよう一家心中になりそう。。。 母以外はヒステリックな一家で かんしゃく持ちと言えば聞こえはマシですが エスカレートしていっているのがわかります。 今ではもう精神的なDVの域に達して来ていると思います。 下手すれば一家心中になりそうです。 犯罪殺人それは大きな一般人にとって超えそうでほんとうにまれに超える よっぽどでないと超えない大きな一線でもあるけど 最近ではタイミングや勢いでいくらでも超えれる一線なのではないかとさえ思わされています。 怒りのツボがだんだん積み重ねによって増幅し、 止められないんです。 日に日に大声になり日に日に壊す物が大きくなっていき 昔はちゃぶ台返し一家って感じだったんですけど もう今の時代にそって、それどころではなく ニュース一家になりそうです。 止めれないんです。 どうしていいかわかりません。 父と三十路娘の憎しみが止まらないんです。 かんしゃく持ちヒステリックはどうしたらいいのでしょうか けんかしてない時は和やかなのに いつか過ちが起きてほんとうに刺し違えるような気がします。 脳の怒りリミッターが壊れるとそうなるそうです。 育ちと遺伝なども少なくともは関係あるようです。 年がいくとリミッターはほとんどの人が壊れるそうですが 元々キレまくる性格の父でした。少年時代は内向的だったらしいのに。 父も私も外では内向的で親切で笑顔のたえない絶対に人の悪口を言わないいい人で明るい人といったイメージがあるそうです。 憎しみが抑えられなくて家屋破壊が止まらないんです。 ちなみに父も私も人の悪口も言わず人に危害を加えるようなことは一切しません。 生き物は大好きです。 強い正義感があります。 父と共通点が多いので遺伝要素が強いと思います。 友人と口論になったことさえありません。 なのに私と父、この二人では何事も戦争になります。 いつも火花が散っています。 もちろん、一人暮らしができるほどいっぱいお金がもらえるところに働けたら問題は起きないと思いますが・・

  • どう生き延びたら良いか迷ってます

    家族構成 父(50代後半、自営業(家の中で行なう仕事)糖尿病で通院歴3年、胃潰瘍で通院歴1年(入院歴有)食事と仕事以外はほとんど寝てる) 母(50代前半、自営業手伝い、胃潰瘍歴有り、副職する体力なし) 兄(20代後半、自営業手伝い、統合失調症で通院歴5年(入院歴有り)障害者手帳無し、障害者年金は受け取ってない) 私(20代半ば、作業所勤務(最近作業中に具合が悪くなることが多いため、欠勤や休憩が多し)統合失調症で通院歴6ヶ月(幻聴、幻覚有り)、障害者手帳無し) 弟(高校三年、メガネの度が進んでるが作り変えるお金なし) 家庭の状態 (1)国民保険料が払えておらず、保険証の更新ができてない (2)電話とインターネットが止められてる(作業所のPCを借りて投稿) (3)生活のために両親がした借金の取立てに「近所の人でも親戚でも友人でもいいから連帯保証人を作ってくれ」と迫られてる (4)収入が不安定で経済的に苦しく、父と兄、私の通院が滞りがち (5)親戚は世帯主が死亡したり、年金暮らしに入ってたり、子沢山だったりといった所がほとんどで頼れない もし皆様が私達の立場だったら、どうやって乗り切ったら良いかアドバイスをいただけませんか?

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 生活保護と年金を貰ってる場合入院費は自費ですか?

    生活保護と障害年金で生活してる弟が 精神科での入院を勧められているのですが 障害年金などで収入がある場合今弟が持ってるお金からいくらか払う事になりますか? またもし弟がお金を使い切ってて貯金ゼロだったら後見人になってる自分の所に請求が来るのでしょうか?

  • 生活保護の世帯分離とは

    精神障害の地域生活支援を仕事にしています。 生活保護の世帯分離について、不明なことがありご質問いたします。 父、母、兄、弟の4人家族で、父は自営業を営んでいます。 障害年金は受給していませんが兄が当事者です。 昨年までは、父の事業収入で生計を維持してきました。 父の事業も思わしくないうえ、兄の病状も思わしくなく、携帯等の使用も増え、それらが家計を圧迫してきたと言います。 そして父の収入では一家の生活を維持するのが困難になってきたというのです。 そこで、生活保護の可能性をお考えになっています。 お父様および当事者の兄の希望は、 現在のまま、4人が同一の家に居住しながら、兄のみを世帯分離し、生活保護の対象とできないかとのご相談なのです。 確かに不安が昂じた時の消費癖は、ほとんど収入のない当人の支払能力を超えていて、家族が立て替えることも多いとは思われます。 同居しながら世帯員の一人を「世帯分離」をしたという支援の例を私自身経験しておらず、まずは「御家族(世帯単位)で生保の申請をお考えになっては?」と考えるのですが、同一敷地内に居住している家族の一人を世帯分離して、生活保護を受けた例を聞いたことがあると、御家族はおっしゃっています。 どのような条件が整えば、そのような生活保護受給が可能なのでしょうか。 ご存知のことがあればご教授ください。

  • どなたか至急教えて下さい。

    どなたか至急教えて下さい。 母の名義で消費者金融、銀行から合わせて300万、父の名義で同じく消費者金融から300万程の借金があります。 現在、母は59歳で父は64歳です。 10年程前から父の会社がうまくいかなくなり生活費を一切入れてくれなかったため生活費のため母が借金を繰り返し多重債務におちいってしまったようです。会社は父の会社ではありませんが株式会社を友人2名と興し、債務は父名義でも一部あるそうです。 借金を繰り返しながら母のパート代とで後は60歳になってからの父の年金で暮らしていました。父は今、現在も会社には行っておりますが無収入で収入は年金のみです。 今までは他のカード会社から借りて返すを繰り返しどうにかしてきたようですが。。母が昨年から病気になり入院してしまい借金返済がかなりきつくなってきました。 私も実家から離れていましたが入院となってからは実家に戻り、自身の給料で父と母の生活費、入院費を賄っております。保険に入っていなかったため入院費も自腹になり、退院しても多額の治療費がかかるようです。私は未婚のため年齢的に結婚も考えおり、この先何年も両親の借金を返し続けていくのが厳しいと考えてます。兄と姉がおりますが姉は既に結婚しており兄は障害者で施設で暮らしております。そのため兄姉に金銭的に頼ることができません。 病気を患って苦しんでいるのに更に借金返済を悩み続けている母が哀れで。。 この際、どちらかに自己破産を進めてみようと考えてます。片方の借金はどうにか返していくつもりです。 只、自己破産した場合は財産没収になると聞き、私1人ならどうにでもなりますが年老いた両親が住むところがなくなってしまうのが不憫です。 父の年金のみで母の多額の治療費や生活費を支えるのは困難かと。実家は持ち家でローンも全額返済しているため自己破産後、どうにか家だけは残せないかと思っております。ちなみに家は父親名義です。母が自己破産した場合は住居としての実家も差し押さえになるのでしょうか? カードを作る場合、持ち家か借家かを記入する欄があったのを記憶しているため。 また、自己破産した場合でも年金をもらうことはできるのでしょうか? 甘い考え方かもしれませんが、この場合の最適な手段をどなたかアドバイスお願い致します。

  • 持家を担保に取られる兄一家

    兄(50歳)のことで相談です。 兄一家は最初に買った家が住みにくいからと2年ほどで別の家を買い10年ほど経っています。 私(妹)はてっきり前の家は売れたとものと思っていたのですが、売れずに賃貸として人に貸している状況でして、 その賃料はローンより安いため、2軒分(1軒目は2万ほど足がでる)のローン(2軒で12万ほど)と 2軒分の固定資産税を支払っているとのことです。 兄は職を転々とし子どもが3人、兄嫁は月5万ほどのパートですがそんな状況で毎月の支払が間に合うわけもなく公共料金を止められたりもしょっちゅうのこと、当然、家のローンも滞ることしばしばで とうとう現在住んでいる家を担保にとられ、半年以内に引き渡すことになったといいます。 賃貸として貸していた1軒目の借り手もなくなったようです。 実家の父(82歳)は脳梗塞(3年前に発症、2年前から入院)で半身不随(要介護4)で入院中、母(79歳)はその父の老々介護がつらかったと持家であるマンション(ローン完済ずみ、維持費は管理費2万と固定資産税)にいるのを拒み 近所にハイツを借り暮らしています。要支援1です。 父の年金で父の入院代と母のハイツの家賃をだし、実家のマンションの維持費は私が支払っています。 マンションの名義は父。売却しても500万の価値がつけばいいぐらいの古いマンションです。 兄には父のマンションに住めば毎月の2万と固定資産税だけで済むからそうしろというのですが兄嫁が拒んでいるようです。兄嫁は父の見舞いも母のところにも顔を出しません。 両親が元気なときはあれこれお金を用立ててもらっていたようなのに一切関わろうとしません。 そのせいで、両親の預貯金はほとんどありません。入ってくる年金のみです。 また、1軒目の家に戻れというのですがそれも「嫌で出て行ったのに今更戻れない」とわがままなことを言います。 不動産屋が新しい借家を探してくれるだろうと人任せなことを言います。 相談したいことは (1)もの知らずの兄一家は不動産屋に騙されているのでは?と思えて仕方がないのですが  世間一般にこういうもなのでしょうか?  私は持家にこだわりがなく公営住宅(賃貸)に住んでいるので持家のことがよくわかりません。   (2)兄の話では短編的でわからないのですが、現在の家が担保に取られてってことは  1軒目の家も担保に取られているってことでしょうか?  また、担保にとられた場合、その家の固定資産税は誰が支払うのでしょうか?   (3)家のローン以外、兄に借金があるのかどうかわかりませんが自己破産申告をしたら  身辺整理が可能なのでしょうか?  2軒とも売って安い賃貸で家族5人、分相応の暮らしをしろと何度も行っていますが、  1軒めの家の建て方が二個一で隣の声が聞こえ、住みにくく売れないとのことです。   (4)本来なら全く関わらず、知らん顔をしたいところなのですが、万が一  両親や私に火の粉が降りかかってくることがあってはと思い、相談しています。  その点はどうなのでしょう?   (5)また、両親のことを一切私に任せ、マンションの維持費も私が支払っている状況で  父が亡くなった場合、マンションの相続で仮に500万で売却できたとして(売却に当たっての  内装・家具の破棄を考えると400万にもならないかも)兄の取り分は  125万になるかと思います。125万でも現金はのどから手が出るぐらいほしい兄一家なのですが  父の介護等でかかった私の費用を計算すると兄一家には一銭も渡したくないのが心情です。  両親が亡くなった場合のお葬式の費用も私が用立てなければならない状況ですし、  いままでにさんざん両親からお金を用立ててもらっているのにいまさらという気持ちもあります。  この点は今後どう対応すればいいでしょう?父の成人後見人申し立てをすべきでしょうか?    

  • 借金があり自立できない弟について困っています。

    現在27歳の弟のことを相談させて下さい。  私のうちは、9年前に父が病気で半身不随になり、働けなくなってから、経済的に苦しくなりました。収入は父の障害者年金と、私の給料から少し。母も満足に働ける体ではないためそれでは足りずに親戚とか母親名義で金融会社からも借金をしてました。私と弟が家庭を支えるしかない状態でした。ところが、そんな状況にも関わらず20歳くらいの頃から借金をつくり、今なお返済を続けています。当然うちにお金を入れることはなく、一応は働いていましたが必死に働いて借金を返そうなんて気もなく、家の電気・ガス・水道を節約しようなんて気持ちもなく使いたい放題。父から怒られても悪びれるどころか文句を言い返し、ひどい時には障害者の父に暴力を振るったこともあります。養われていることに対して当然だと思っているんです。母親が弟に甘かったのも原因だと思います。弟の借金を自分の名義と父の名義で金融会社から借りてましたから。一時期は取り立ての電話やら実際に家に取り立てに来られたりと、相当な額の借金があり、黙って家から逃げたこともあります。私のお金を盗んだり、物を勝手に売ったりされたこともあり、素行にかなり問題があります。 私はそんな弟と一緒に暮らしているのが嫌になり、家を出ました。去年、母親は亡くなりました。病気を知っていたけど、うちにお金がないから治療も検査も諦めていたそうです。母が入院してからは家のお金は私が管理することになりました。母の葬儀の日に父親が倒れ、完全に寝たきり状態になり、病院に入院しています。実家には現在弟が一人で住んでいます。弟は私にも借金があり、毎月返す約束をここ数ヶ月まったく悪びれるでもなく守っていません。相変わらず、父の年金で生活しているようなものです。私への返済を滞らせるなら水道光熱費は払わない、と弟に告げたのですが、結局また返さずだったので、実行し、ガス・電気・電話も止まりました。しばらくして弟からメールが来たのですが、「年金はお前のじゃないんだから、電気・ガス代払う払わない決める権利はない。払わないなら滞納してる分は払って解約してくれ。」等の内容だったので、弟には何も言わず解約しました。弟はなぜか大激怒。「勝手に解約すんな。上等じゃないか。何倍にもして仕返ししてやる。もう家が嫌で出てったんだから関わるな。家のことは全部俺がやるから、お父さんの年金も俺が管理する。」等何通にもわたってメールを寄越したんです。あきれはてて返事をする気もありません。どうしたらいいのでしょうか。もちろん、父の大事な年金を渡す気はまったくありません。長々すみません。

  • 借金、入院費、金銭面に困っています

    当方はアルバイト2つ掛け持ちをしていて、年齢は20歳になります。こういった知識が無くどうしたらいいのか困っています。ご回答いただけたら幸いです。 祖母、父、私、弟で暮らしていています。今の現状は祖母が車椅子生活になり、老人ホームに入居を進めていて弟が精神病で入院中です。父は歳も60近くで無職です。祖母の年金と私の給料で暮らしています。 祖父と母がいた頃からなのですが借金があり、返済出来ない内に祖父が他界してしまい葬儀費など費用が払えずにいたのですがその前から身内からも借金をしてまかなっていたらしくなかなか払う手当てが見つからない内に母が入院、手術、他界、と再び金銭面で行き詰まりました。その頃私は18歳でした。母が金融会社から借金がありの借金は相続をせずなくなりましたが、手元には祖父が居た頃からの税金滞納、葬儀費、入院費、手術費、金融会社の借金、身内の借金などとても私には把握しきれないものでした。父もヘルニアでなかなか仕事がなく無職の時期が続き、最終的に家を売りましたが余裕のある金額で売却出来なかったのです。 そして現在祖母は脊髄の難病を抱えてながらも骨折してしまい車椅子になり老人ホームへ、弟は精神病院に緊急入院で再び金銭面で負担が増えました。高額医療の申請などは済んでいますが家賃なども払えないような状態なので私も金融会社から40万の借金をしました。ですが全くもって追いつかないのです。 家賃、光熱費、生活費、それまでの数々の借金、これからの費用などを考えると頭が破裂しそうで今生活保護申請を出している最中です。 弟はこのような状態が続いた為に一気に精神状態が悪化してしまったようでした。私も一時期鬱になってしまった時期があって時折精神状態が不安定になります。ですが祖母も弟も見捨てる訳にはいかないのです。父も最善を考え頑張ってきたと思います。食費もままならないですがどうにか生き抜きたいのです。 これから切り抜けていける方法など何かアドバイスをください。 未熟ですがよろしくお願いします。