• ベストアンサー

一家心中しなくて済んだだけ、私達は恵まれてますよね?

皆さんいつもお世話になります。 私達一家は父が糖尿病と肝機能障害を患っており、 母は胃潰瘍を患った過去があり体が丈夫ではなく、 私と兄と弟の三人は精神を患ってます。 父が自営業をやってますが、収入は恵まれているとはいえず、 かといって家族の多くが兼業をできるだけの健康状態 ではなかったため、生活苦で背負った借金の返済を迫る 電話と訪問に怯える日々を強いられてました。 そして、とうとう父はストレス性胃潰瘍で吐血して入院 してしまい、兄も精神病を悪化させて入院しました。 私と弟も病気が悪化し、母は借金取りから「誰でも良いから 連帯保証人を作ってくれ」と迫られ、その当時はなんの希望も 無くて、一家心中を考えたこともありました。 しかし、苦しかった生活を耐え抜いた結果、 還暦を迎えた父は年金がもらえるようになり、 私と兄と弟は初診から一年六ヶ月が過ぎたので障害基礎年金が もらえるようになりました。 (生活が苦しい中でも母はなんとか年金を納めたり、 時には免除申請の手続きを取ってくれたからです) 四人がもらえる年金を合計すると二ヶ月ごとにだいたい48万円 の不労収入となります。 そこで自分に言い聞かせる意味で皆さんにおたずねしたいのですが、 年金がもらえず、生活保護も受けられずに死んでいった障害者の 方達もいることを考えると私達のようなケースは恵まれてますよね? ご意見をお待ちしております。 最後に、いつまでも年金に頼った生活をしているわけにも いかないので、最近は社会福祉法人の施設に通って、 農作業をするなど社会復帰へと向けた活動も行っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
回答No.5

>障害者になってしまったということは障害を抱えている人のつらさがわかるはずだから精神保健福祉士を目指しても良いのではないか?」とのご意見を頂きました。 精神保健福祉士でなくてもボランティアで充分経験を生かす場はあります。 例えお金にならなくても、世界で私にしか出来ないことをしているという実感は生きること自体の喜びにつながり、あなたの人生を大きく変えます。 一度は捨てた人生です、今度は社会のお役にたてる人生に変えられたらいかがでしょうか。 私は30数年司法書士として町のなかでおじさんおばさんの無料相談を受けてきました。 お金はいりません。心のこもったありがとうの一言でいいのです。 ですが残念ながら、ありがとうを言える人は多くはありません。 100人の相談にのり一人がありがとうといわれればそれで満足です。 引退してからは、このサイトで50年の鬱病経験を生かし鬱病の回答と現役中に蓄えた力で相続について毎日回答をしてます。 ありがとう返答率10%ですが、10%もの人が感謝している以上続けます。 私の娘は看護師でやはり人に感謝される仕事をしてます。 息子は司法書士でやはり人に感謝されてる仕事をしてます。 家族全員が社会に感謝される仕事をしてます。 あなたの経験が意味ある形になることを期待してます。

sketemiel
質問者

お礼

たびたびありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

辛い生活を送って来られたのですね。 私も生活苦ではありませんが、様々な事件に巻き込まれて、人を愛すること、コミュニケーションを取る事が出来なくなりました。身体障害を持った事もあります。仕事も何度も解雇され、死にたいと何度も何度も願って生きてきました。 そのような私が何故この世に生を受けたのかを考えた時、思ったことが1つあります。それは、人々の苦しみや辛さを自分の身を持って知り、その方々を支える為に生まれてきたのだということ。 もしかすると、あなたもそうなのかもしれないなって思いました。 私は今、ボランティアでカウンセラーをしています。そして、労働問題にあっている方を助けたい、サポートしたいと思って、社会保険労務士を目指して頑張っています。 カウンセラーとして、相談に乗っていてよく言われるのですが、全く気持ちを理解してもらえなかった。もっと早く出会いたかったと。あなたがもし、カウンセラーになられたら自殺者も減らせるかもしれないし、救われる人が沢山いるんじゃないでしょうか。臨床心理士は大学院まで行かないとなれませんが、カウンセラーはなれます。やってみませんか?

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今の私が人様の助けになることができるかというと 難しいと思うのです。 精神病以外の持病がありまして、下着が血で染まるくらいの皮膚病を 10年近く患ってます。 健康状態を改善しつつも社会復帰へと向けた活動を 続けていきたいものですね

noname#143153
noname#143153
回答No.4

恵まれてる と思える心を持ったあなたは本当に恵まれてますよ そんな風に心きれいに育ててもらってご両親に感謝しないといけませんね

sketemiel
質問者

お礼

私は年金がもらえたら、家庭のことなど省みないで、全て 自分の為に使おうなどと考えてました。 しかし、私にとっては最高の両親だから、結局そういうことは できませんでした。 年金のある程度の額は自分を養ってくれてる両親への せめてものお礼として進呈してます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたの経験をいかして、今後はこのサイトで良きアドバイザーになってください。 経験者が語るのが一番意味ある投稿です。 あなたの経験は個人的なことで、一般の方には通用しない場合がありますが、乗り越えたという事においては心動かすものがあると思います。 私は鬱病50年の経験で鬱病の方に投稿してます。 自分にしか出来ないことをやるというのは、自分の人生にとってとても意味あることです。 期待してますので、良きアドバイザーになってください。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実を申しますと、私はさかんに保健所に通っては、 精神保健福祉相談員さんと将来について話し合いをすること がありましたので、ある日、相談員さんに 「いくらか報酬は払いますから、精神障害を抱えている人達 との話し合いに参加してもらえませんか?」と誘いが 来て、OKしたことがあります。 その時、一緒に参加した知り合いからは、 「変な言い方かもしれないけど、障害者になってしまった ということは障害を抱えている人のつらさがわかるはずだから 精神保健福祉士を目指しても良いのではないか?」とのご意見を 頂きました。 しかし、その資格を取るためには大学を卒業しなければならない ので、そこまでする精神力があるか?というと情けないことに NOなのです。ですからもう少し強くならないと…

回答No.2

ちょっとだけ恵まれていますよ。 私は先月下肢の障害認定と精神の障害認定を却下されました。 今年定年退職ですが子供が高校生のため働かなくてはいけないのですが、この不景気に高齢者を雇う企業などなく無職のまま年を越そうとしています。 この先どうすれば良いのかな・・なんて事を考えています。 質問者様ご一家は今まで苦労したのですからそのご褒美かもしれませんね。 神様はしっかり見ていてくれるのですよ。 死んではいけません。考えてもいけません。 お母様に感謝ですね。 良い年を迎えられますように。

sketemiel
質問者

お礼

t87300さんもおつらいのですね。 母には感謝しかないです。かつての知り合いの中に、 手続きを取らなかった為、障害基礎年金をもらえずに いる高齢の知的障害者もいますし。 ちなみに私は20代後半で中卒です。 勤め人になるのは難しい年齢と学歴ですが、 年金をもらいつつ、ある程度は働いて、 障害基礎年金+賃金という形で自立できたら良いなと 思ってます。ご回答ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

そう思えるということ自体が、まさしく「恵まれている」と言えると思います。 人生はとても個人的なものですから、むやみに他人と比べてもなんともなりません。 自分の人生において「恵まれている」と言える余裕があるなら、恵まれていると思います。   傍から見れば大して困ってるわけでもなさそうなのに、わざわざ電車に身を投げる人が後を立たないのを思うと、なおさらそう思います。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人生はとても個人的なものですから、むやみに他人と比べてもなんともなりません。 そうですね。それを考えると自分達より苦労している人達と 比べることでしか幸せを実感できない精神である私も まだまだ修行が足りないのかな?と思います。