• ベストアンサー

とある一家。

父は個人の大工 母は難病で入院中 姉は時給850円のパート 弟はプー太郎 この先、この一家はどう生活していくのでしょう? ※親の貯金は0です。勿論弟も…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138331
noname#138331
回答No.2

家族会議して現状のお金の話をして弟さんに少しずつで良いから働いて貰えたらいいんですけどね あとは姉の結婚ですか お金持ってる人より家族想いの人の方が苦労はするけど 幸せになれると思いますよ イケメンより普通の人の方が良いと思います イケメンは虫が付いて家庭が荒れますから

1100asa
質問者

お礼

弟が問題なんですよねぇ・・・危機感無し。 よしっ、姉の貰い手を探しましょう。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この先、この一家はどう生活していくのでしょう? 親父がしっかり稼げば、なんとかやっていけますし、 姉はそのうち嫁に行き、玉の輿に乗れば家族全員安泰。 弟はさっさと働かせるべし。

1100asa
質問者

お礼

親父は働き者なんでこれ以上は…。 やっぱ、嫁に行けばいいんですね。確かに。。。

関連するQ&A

  • 一家心中しなくて済んだだけ、私達は恵まれてますよね?

    皆さんいつもお世話になります。 私達一家は父が糖尿病と肝機能障害を患っており、 母は胃潰瘍を患った過去があり体が丈夫ではなく、 私と兄と弟の三人は精神を患ってます。 父が自営業をやってますが、収入は恵まれているとはいえず、 かといって家族の多くが兼業をできるだけの健康状態 ではなかったため、生活苦で背負った借金の返済を迫る 電話と訪問に怯える日々を強いられてました。 そして、とうとう父はストレス性胃潰瘍で吐血して入院 してしまい、兄も精神病を悪化させて入院しました。 私と弟も病気が悪化し、母は借金取りから「誰でも良いから 連帯保証人を作ってくれ」と迫られ、その当時はなんの希望も 無くて、一家心中を考えたこともありました。 しかし、苦しかった生活を耐え抜いた結果、 還暦を迎えた父は年金がもらえるようになり、 私と兄と弟は初診から一年六ヶ月が過ぎたので障害基礎年金が もらえるようになりました。 (生活が苦しい中でも母はなんとか年金を納めたり、 時には免除申請の手続きを取ってくれたからです) 四人がもらえる年金を合計すると二ヶ月ごとにだいたい48万円 の不労収入となります。 そこで自分に言い聞かせる意味で皆さんにおたずねしたいのですが、 年金がもらえず、生活保護も受けられずに死んでいった障害者の 方達もいることを考えると私達のようなケースは恵まれてますよね? ご意見をお待ちしております。 最後に、いつまでも年金に頼った生活をしているわけにも いかないので、最近は社会福祉法人の施設に通って、 農作業をするなど社会復帰へと向けた活動も行っております。

  • 一家で積み上げた貯金

    一家で積み上げた貯金の割り振り、所有権?について質問です。 状況詳細は以下になります。 家族構成:父、母、私、妻(去年結婚) 同居年数:約30年 就労状況:父(会社員)、母・私(自営業、開業10年) 年収:父(約700万)、母(約120万)、私(約400万) 財産:持ち家築10年(私名義、父と共同債務者)、貯金数百万程 負債:住宅ローン3000万 私が高校生の頃、父の会社が倒産し、アルバイトをして家計の足しにしていました。 成人してからも個人貯金もほとんどせず、家に入れて来ました。 そうやって支え合ってきて、我が家はなんとかやってこれたと思っています。 しかし、この度の結婚を機に、両親とは別居することになり、私たち夫婦が近くのアパートに越す事になりました。 新生活で何かと物入りなので、家族の貯金から私の取り分をもらいたいと思ったのですが、親が言うには、私の取り分は「1円たりとも無い」といいます。 理由は、 両親の総収入>私の収入 なので、私が家に納めてきたお金は、私の生活費や税金など、私個人で消費するもろもろの物に使った為だと言います。 私自身が受け取っていた額は月3万円ほどで、それ以外は全て家に入れておりました。 このような状況で、私的には今ある貯金の三分の一は私の取り分として主張できると思っているのですが、いかがなものでしょうか。 よろしくご教授願います。

  • 姉一家が図々しくて困っている

    姉一家(姉、旦那、子供2人)が出産(3人目)のため実家に一家そろって帰ってきています 姉は切迫流産体質なので妊娠6か月頃から入院し、その間子供たちの面倒を見てきました 旦那は仕事が早いので 子供たちの保育園お迎え、そしてご飯、洗濯・・・母と私で分け合って面倒見て 姉の旦那は1~2年前に仕事を変わり安月給で貧乏なのでと言って生活費を一切入れません 時々、職場のスーパーの売れ残りみたいなものを持ってくるだけです 私が、お金がないといっても、少しぐらいいいじゃないかケチみたいな感じで言われ 何か買ってきてと頼まれてお金は?と聞くとないものは出せないといって出しません ご飯を食べても洗い物はしないし作らない子供たちは野菜食べない偏食です ペットの犬や猫の毛が付くと文句を言う割には掃除もしないです。 猫は姉が小学校の頃自分が連れてきた猫なのに、今では毛嫌いされかわいそうです。 実家である家も父は身体障害者、兄は知的障害者、 母と祖母も健康とは言えず病院かよいをしていて働いている人が私しかいません。 お金も余裕があるわけではないのに4人+赤ん坊が増え 食費、光熱費、もろもろ増え 正直、厳しいです。 1月の初めに出産し、そろそろ帰らないかと淡い期待を抱いていたら このまま住むと言い出したのです。 そのわけは私が近々結婚することが決まり私が家を出ると 病気がちな家族を抱えた母は姉一家にもしものときのために 一緒に住んでほしいと思っているようです だから母は姉に強く言えません 私が養子をとってこのまま実家に住めれたらよかったのですが 相手の方も跡継ぎなのでそうも言ってられません 姉の旦那は長男ですが家もなく家に入ってもいいと言っているようです でも姉の旦那は貧乏なのにネットショッピングが好きだったりと ちょっと金遣いが荒いです 初めのうちは姉も旦那に言っていたようですが 今ではあきれて何も言ってないしお金の管理もしてないようです。 このまま私が結婚して 母が父と兄の世話、生活費の工面 さらに孫たちの世話までしなくてはいけなくなると思うと おちおち嫁にも行けないです。 以前、一人2万くらいは生活費を出してと姉に言ったらしいのですが そんなにお金出さなければいけないのなら一緒に住まないほうがいいといったそうです しょうがないから住んであげるんだからねみたいな態度で 腹が立ちます。 私はもう、一緒に住んでくれなくても、私が結婚しても時々面倒見に行くからいいじゃないかと 母に言いましたが、私にいずれ子供とかでき、実家にこれなくなったとき 姉にもう一度家に入ってとは言いにくいといいます どうやったら姉一家と負担を分け合うことができるでしょうか? 二世帯住宅の方はどういう風に分け合っているのでしょうか? まだ結婚の日取りは決まってませんが 私が結婚する前にきっちりしてから結婚して家を出たいです。 母に負担をかけるために結婚するみたいですっきりしません。 アドバイスお願いします。

  • サザエさん一家って現実には??

    サザエさん一家のような家族って現実にどれくらいあると思いますか?? つまり、 『弟と妹がおりながら婿養子じゃなくて夫の姓を名乗っていて実家に一家で同居しているというパターンの女性。但し、父親は双子であることは問わないとします。』 こんな感じの女性って現実にどれくらいるのでしょうか?? ちなみに私(男)の姉(姓は夫の姓)が私の家に夫と同居したことがあったのですが、私には父と妹がいなくて、姉の子は当時女の子だけだったため少々似てはいましたが、サザエさん一家ではありませんでした。

  • 親戚のお通夜と告別式の出席を一家で分担してよいのか

    今朝伯母(母の姉)がなくなり、車で10分の会場で 明日お通夜、あさってお葬式なのですが 私と父は忌引きは欠勤になってしまう会社なので、 私と父が通夜に出て、葬式にはパートの弟と母が出席すると 母が決めました。 お葬式は全員出席したほうが良いのでは? と思うのですが、欠勤してないで稼いで来いと 母が言います・・・(><) 問題ないのでしょうか? また、お通夜に母と弟が出席しなくても 問題ないのでしょうか? 私ごとで恐縮ですが よろしくお願い致します。

  • 弟と縁を切りたいのですが。

    40歳で無職の弟を縁を切りたいと思っています。 私は、4年前から、実家の両親と一緒に暮らせる3LDKマンションを借りて両親を呼んで、両親の年金は両親自身のために使ってもらう心積もりで生活しています。元々私と同居していたアルバイトの弟(弟も一人暮らしはしたがりませんし、父もさせたがりません)には、月々の住宅費の1/4(弟分)を家賃としてもらい、私名義のマンションの一部屋を使わせる予定でした。残りの3/4は私の支払いであり、姉である私は両親孝行するために両親を実家から呼んだのです。 一方、76歳の父は、弟を甘やかしているため、家賃を払ったり払わなかったりで食費も払えない弟を支援。 ところが、3年前、弟は、突然精神的に躁鬱の様になってしまい3ヶ月間入院したのですが、何と原因のひとつは約500万円の借金を作っていたことでした。私が貸していた車も廃車になるほど。 元々、学生時代から学費や家賃として渡したお金を何度も使い込んだ弟で、8年間大学に行った末に中退した弟でしたが、何をしても叱らない父を知っていますから、入院中、私に弟は、「親父は、いくらでもお金を出すさ。姉貴だって貯金あるんでしょ」と。 今、母は難病であるパーキンソン病ほか特定疾病を患っており介護認定を受けていて、生活の全てに介護を要する状態です。介護申請、難病申請等の手続きや母の通院は私が仕事の合間を見て行い、その他ヘルパーもお願いしたりして、医療と介護の件は私の経済力で行っていますが、父も脚が弱いのに、母の医療費も出さなくても、弟に食べ物を買ってきたり弟の洗濯物をしたりして甘やかして面倒を見ています。予定であった1/4の弟分の家賃分も、父が肩代わりしている様です。予定では両親には家賃を負担してもらう予定は一切無かったのですが。 つまり、弟は働かずとも、私の家に居候でき、食事は私が通常買って冷蔵庫ほかに入れているものと、父が弟のために買ってくるもので生きられますし、洗濯も父がしてあげるのでする必要もありません。 私は、弟分の家賃以外の住宅費、住宅や洗剤等雑費、両親の食費、介護費、母の医療費、は全て負担し、トイレ掃除、ゴミ捨てのほか、たまの父や母の娯楽代も捻出していますが、母が入院する際も、弟は第二保証人にもなれず、私は仕事関係の知人に頼みました。父は一人っ子、母には兄弟はいますが父が嫌っているため付き合いをしないよう止められています(父は、5年前に私の祖母《母方の母》が他界した時も、子どもたち(私は当時40歳でしたが)には知らせる必要は無いと言って知らせてくれませんでした) 私が、自分は贅沢をせずに親孝行しようと支援している両親の生活なのに、その年老いた両親の年金で生きている弟(身体はどこも悪くありません)をこの家においておくほどの心と経済の余裕は無いのですが、父は何とも思っていない様です。母は、弟を甘やかす父に強く言いたい様ですが、実際一人では寝返りもうてない状態なので何も言いませんが、夜も眠れないようです。 私が弟に、「母が弟の借金・入院を機にいよい寝たきりになったことを気の毒に思わないのか」と話した際も、「そんな辛気臭い話、勘弁してよ」と自分には関係ないかのような受け答えでした。 弟を追い出したくても、現在弟は私の家に住み着いており、父は問題視していないので弟をかばって生きていますし、追い出しても職も無い状態ではありますが、私もこのままでは嫌なのです。 途方に暮れています。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 叔父一家と縁を切りたい

    長文です。申し訳ありません。 叔父一家との縁を切りたいです。 我が家の現状は、大まかには下記のとおりです。 【家の状況】 ・我が家で父がマイホームを建ててから、叔父一家が隣に越して来た。 ・叔父一家は越して来る前に近所に別の一戸建てを建てているが、ローンを完済しない内に現在の家へ引っ越し。 ・空き家となった元の家は、実の両親(父の両親)を住まわせ、ローンを支払わせている。 【仕事】 ・仕事は父と叔父、祖父と三人での自営業。 ・実働や顧客との連絡、元請けとのやりとりは父の仕事。叔父は現場での父の補佐、経理、内勤。 ・仕事柄、依頼は24時間365日入って来るが、基本的に休日は父一人で担当。叔父は「休日出勤はしない」の一点張り。 【過去】 ・祖父は元々企業勤めだったが、上司との諍いで退職。 ・その後祖父が保証人になった事で多額の借金を抱えてしまい、建築士として働いていた父を連れ戻し家業を始める。 【性格】 ・叔父は比較的社交的でおおらか。凝り性。趣味が転々と変わり、散財癖あり。嫌なことからはとことん逃げ、人に押し付ける。何事もノリと勢いで片付ける。遊ぶ事がとにかく第一。ヘビースモーカー、うわばみ。 ・父は神経質、外面を良く見せたがる。仕事の面では慕われている。一人で抱え込む。我が強い。過去の経験からか、吝嗇家の気あり。野球の応援以外は無趣味、友人も少ない。出不精。嫌煙家、酒は嗜む程度。 【相談内容】 父は「自分は長男だから」と責任感が強いのか、体裁を保ちたいのかは分かり兼ねますが、仕事を一人で抱え込む癖があります。また、旅行の際の車(車の提供や運転)や家の掃除、日用品の買い出し等、祖父や祖母の世話も一人で行っています。 叔父は両親には基本的に我関せずで、夕方になれば書類仕事が途中でも即隣の自宅へ帰宅します。 前述のとおり、休日に父の仕事を手伝うことはせず、仕事の準備をする父の目の前で遊びに出かけ、父の仕事道具を使って車(これも趣味の一つです)を整備することもあれば、近所の人にその道具を無断で貸す事もしばしばです。年末年始も父が仕事に出る傍らで、叔父一家は県外へカウントダウンの旅行に出掛ける事が恒例となっています。 また、叔父の妻(叔母)や従姉も叔父に性格が非常に似ており、今までに祖父母の面倒を見させられ、移動時には足として使われ、小間使いのように公的な手続の代行もさせられました。 祖父母は「長男が親の面倒を見るのは当然」だと考えているのか、それに対する感謝の言葉を聞いた事はありません。彼らが可愛がるのは弟である叔父一家です。 父は外でそれに対する不満を表に出す事はあまりしませんが、家の中では疲れがストレスに変わるのか、母や私へのモラハラ、DVへと変わります。過去に別の場所で相談もしましたが、私と母のいる部屋の窓に石を投げ付けられ、砂利を蹴り掛けられたり、ドレッシングの入ったボトルを投げ付けられたり、私の自室のテレビ台を蹴破られた事もあります。切れた際には何時間も延々と説教(?)を聞かされた挙句、徹底的に人格を否定されます。 そのせいで私は父、叔父一家、父方の祖父母に対して一切愛情を抱いていないのですが、それに対してまた父が激怒し、より一層父を含めた父系の一族に対する嫌悪感が増します。 はたから見れば父や私達はていのいい小間使いのように利用されているだけですが、それについて私や母が憤れば、「俺の弟を悪く言うな」「少しは俺や俺の家族(母や私は含めません)を大事にしろ、愛想良くしろ」と激怒します。 父の事は今も一切慕っていませんが、それ以上に、父や、母や私を含めて何食わぬ顔で美味しいところを持って行く叔父一家が許せません。 出来れば痛い目に遭わせてやりたいと何度も思いますが、それを実行すれば自分に跳ね返ってくる事もよく解っています。 母が父と離婚をすれば早い話なのは理解しています。しかし、父の性格を考慮すれば、その離婚自体に凄まじいエネルギーが必要な事は予想できます。更に、母方の祖父母の面倒を看ている現状で、其処まですると、母が自滅してしまいます。ほぼ女手一つで私を育ててくれた母がそうなるのは、耐えられません。 ですが、このままでは、祖父母の介護ですら押し付けてあの叔父一家は逃げてしまう予感がしてなりません。 甘い汁だけ啜って、脛を齧り続ける叔父一家と縁を切りたいのです。今までに逃げてきた代償を払わせてやりたいのです。 聞き苦しい、見苦しいことは百も承知ですが、20代の今、私は何をすればよいのでしょう。兎に角仕事を頑張ってお金を蓄え続け、母方の祖父母の面倒を母と一緒に見ていますが、他に何が出来るでしょうか。 御教示いただけると嬉しいです。お願いします。

  • 母にできる手助け。

    お世話になります。 私(20歳)は母子家庭でもうすぐ3歳になる子供と実家近くに住んでいます。 パート勤務でありながら週6働き将来子供のためにも月1,2万ではありますが貯金できるように毎月がんばって節約しています。 実家には公務員の父、パートの母、会社員の姉、高校生の弟、父方の祖父母が住んでいます。 父が何年も前から2重生活を送っています。 もうひとつ家庭を持っている様子です。 家族は母の事も思い暗黙の了解でこの話題は口に出しません。 父は口座に生活費を振込んでいますが、もうひとつの家庭の生活費のこともあるのか十分な額を振込んでくれません。 なので母はパートに週5で出ています。 公務員で40歳ならそこそこ良い金額はもらっていますし、実家のローンを払っているとしても全額生活費に渡せば母はパ-トに出る事無く普通に生活できるはずです。 浮気をし、もうひとつの家庭を持っている、最近体調の悪い母親を毎日働かせている父親が許せません。 せめて私だけは母親の見方になりたいのです。 私も少ない収入から実家に5千円や1万円など入れています。 正直この出費は痛すぎるのですが、高校生の弟もいる実家の方が金銭的につらいと思い協力しています。 もちろん会社員の姉もお金を入れています。 金銭的にしか援助できないので今の職場を変えてもっとお給料のいい所に移ろうかとも考えています。 その他私には母親に対して何が出来るでしょうか?

  • 親の失業。子供の私はどうしたら?

    私は32歳独身派遣社員です。下に妹2人、弟がいます。全員独身で弟以外女3人はみんな派遣社員です。上の妹と弟は仕事で県外に住んでいます。心配ごとは親のことです。父はずっと大工をしていましたが、父が58歳の時に会社が消滅。父の兄が経営者の小さな建設会社でした。小さな会社のため退職金はなく、厚生年金もかけていませんでした。それから違う建設会社へ転職。しかし、臨時雇いでした。臨時のため、仕事があるときしか電話で連絡がきません。そのうち腰を痛め、しばらく休んでいるうちに仕事もこなくなってしまいました。今は腰は治っているのですが、父も仕事がないことで悩んでいます。60歳の父は大工しか今まで経験してきていません。母は58歳。昔は父がサラリーマンよりたくさんお給料をもらっていたため母はずっとパート勤めしかしてきていません。今は歩いて近くの工場に3時間半だけパートに出ています。母は車も自転車も乗れません。年金は2人とも国民年金。今でさえ、収入がほとんど無い状態。今日、母に言われました。将来私たちが病気などしたら助けて欲しいと。それは金銭のことの助けだと思いました。私は家で生活しているので、2万だけ家に入れています。下の妹はどうしているかわかりません。正直、仕事の運が悪かっただけではなく、親は昔、よくもわからずに株に手をだして失敗したのです。そんなことさえしなかったら・・・。親の口癖は「金がある家はいいなー」。正直子供としてすごくつらいです。私にはそんなことを相談する友達も彼氏もいません。いつも親のことを心配しています。自分の心配だけだったらどんなにいいだろう・・・と。これからどうやって生活していくんだろう。私まで巻き添えになって貧乏してしまうんだろうか。悩みます。長女としてどうするべきでしょうか。何か気持ちが楽になる方法でもいいです。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう