• ベストアンサー

親戚のお通夜と告別式の出席を一家で分担してよいのか

今朝伯母(母の姉)がなくなり、車で10分の会場で 明日お通夜、あさってお葬式なのですが 私と父は忌引きは欠勤になってしまう会社なので、 私と父が通夜に出て、葬式にはパートの弟と母が出席すると 母が決めました。 お葬式は全員出席したほうが良いのでは? と思うのですが、欠勤してないで稼いで来いと 母が言います・・・(><) 問題ないのでしょうか? また、お通夜に母と弟が出席しなくても 問題ないのでしょうか? 私ごとで恐縮ですが よろしくお願い致します。

noname#101342
noname#101342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.1

質問者さんとお父さんが葬儀に出席できないのは、仕方ないかもしれません。本来なら欠勤扱いになっても濃い親戚になりますので出席した方が良いのですが、通夜には出席するのだし各家庭の事情や付き合い方もありますから。 ただ、故人の実の妹であるお母さんが通夜に出ないのはいかがなのでしょう??どうしても出られない事情でもあるのでしょうか?普通は通夜、葬儀どちらにも出席する立場の人ですよね。こちらの方が気になります。 以上の事を踏まえ、回答としては お父さん:通夜に出るので問題ない。葬儀にも出席できれば親戚として言うことなし。 質問者さん:同上 弟さん:葬儀に出るので問題ない。通夜にも出席できれば親戚として言うことなし。 お母さん:一般的に納得のいく理由(体調など)がなければ、通夜・葬儀ともに出席が望ましい。

その他の回答 (1)

noname#111798
noname#111798
回答No.2

お母さんのお姉さんですよね。 それなら、お母さんとお父さんは通夜、葬式中ずっといるべきです。 葬式の後に略式に初七日を済ませたりするので、故人の親兄弟はいます。 あなたと弟さんは、都合が悪いなら出れなくても、仕方ないですが・・・ お母さんがこのようなこと言うのは、実の姉妹でもあまり行き来してなかったのですかね。