• 締切済み

発表について

今日本当は模擬授業で発表だったのですが人数が少なく、延期になりました……。 私はこのために土日もドキドキしていたし準備もしていたのに何だかモヤモヤしています。 来週発表なのですがもうやる気が持ち続くか分かりません。 皆さんは準備していたことが延期や中止になった時はどのようにして気持ちを維持させていますか??

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

せっかく準備して、落ち着かない週末を過ごしたのに、残念でしたね。 延期になったということは、発表を見直したり、 準備する時間が出来たと考えてはいかがでしょう。 より良い発表につながるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

社会に出るとこんなことはざらにあります。むしろ時間通りに事が運ぶほうがまれでしょう。 たとえば、あなたはある企業のセールスの担当で、お客に**日**時に説明に伺いますというアポイントを取り付けて、必死になって説明資料を作り、presentationの準備をしてその時に臨んだとしても、お客はあっさりと急な別件が入ったので後日にしてくれとか、昨夜飲み過ぎて調子悪いからあいている日を追って連絡するとか言ってくる場合があります。「その件はもういいから」とキャンセルされるよりはよっぽどましなのです。 そしてあなた自身も、下請けが説明に来たいといってきたとき、理由をつけて延ばすこともあるでしょう。 つまり、予定通りにいかない、これが一般的であって、on timeに事が運ぶなんてrare caseです。 だからむしろいい経験をしたと思って再起しなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。回答させて頂きます。 質問者様のお気持ちは充分理解出来ますが、仕方の無い事ではないかと割り切って気持ちを切り替えるしかないです。 気持ちや意気込みをリセットするのはなかなか難しいでしょうが、モチベーションを持続しつつもう一度最終確認や、後悔しない為に「もっと最善の方法は無いか?」と念には念を入れる良い機会を得たと思って待ち通しいと思いますが、今しばらくお待ちになりそして完全燃焼で成功させて下さい。 それでまた再度延期になったら私も分かりませんが…(汗、苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発表テーマ決め

    発表テーマ決め 来週、情報の授業で発表を行います。 パワーポイントを使って発表するのですが、 (発表には使いませんが、ワードで資料も作ります) 発表のテーマの条件が、 「データを基に議論でき、結論が出せるもの」とあります。 私は特にテーマが思いつかず、 このようなテーマなら可、という例に挙げてあった 「住みやすい地域」というテーマに決めました。 ですが先日、 同じクラスの人で複数人が同じテーマを選んでいることを知り、 (クラスの人数は20人もいませんが、他にも3・4人くらい同じテーマのようです) その上、発表順が最後の方のため、 内容が被ってしまうのでは……と思い、テーマを変えようかと悩んでいます。 どのようなテーマが良いのでしょうか? 参考にしたいので、こんなものはどうか、と何かアイディアを 提示して頂けると嬉しいです。

  • 調べ発表(^-^;)

    高校二年生です。 総合で私は 映像で見る20世紀という授業をとっているのですが 月曜日に急遽 調べ発表と言われました。 テーマは準備(歴史に関係のあるもの) なんですが… 何を調べたらいいでしょう(;_;) みんなが分かりやすくて興味をもってくれるテーマを探しています(;_;) 何かいいアイデアを教えて下さい;_;) ちなみに 一学期では 日本地図の歴史で伊能忠敬について発表しました(^-^;)

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?

  • もう、オリンピックが来年7月23日と発表されました

    まだコロナが、収束も終息も全く見通しが立たない状況なのに、もう来年のオリンピックは7月23日開催に決定・発表されました。 延期決定から、わずか6日後の発表です。 丁度1年後ですが、もう発表?とちょっと驚きました。 来年のその時には、安全・安心にできる保証があるの? 調整や準備、あるいは踏襲を考えると早々の開催日決定は必要だったのでしょうけど、もうちょっと様子見でもよかったのでは?と思います。 また開催日を決めてしまったことで、逆に首を絞めることになるのでは・・という感じもします。 さて皆さんはこの決定、どう思いますか?

  • あなたはサボりますか?

    私は今、大学に通っているのですが、講義をサボることに悩んでます。講義は通常一時間半あるのですが、二時限連続の授業があり、それはクラス制の授業です。その授業はいつもグループで話し合い、討論し、意見をみんなの前で発表するというものです。私は毎週大人数での話し合いが二時間というのは本当に嫌になってきました。その授業が来るたびにいつもサボりたいという気持ちになります。そしてついに今日その授業をサボってしまいました。これで二回目です。そこで質問ですが、皆さんは授業をサボることは普通だと思いますか。私はまじめな正確なので、一回サボると後味が悪いです。しかし、授業に出ても仕方がないという気持ちもあります。この二つがぶつかり合って迷っているうちに頭がいたくなってもうどうでもいいやという気分になってしまいます。そこまで真剣に考えることはないでしょうか?

  • 学習塾の採用試験の模擬授業

    自分は大学4年生です。 就職活動で学習塾の採用試験を受けるのですが 模擬授業をしなくてはいけません。 自分は軽い気持ちで学習塾を受けました、教員志望ではないので教育実習もしたことがなく授業の進め方が全く分かりません。 科目は国語で、向田邦子の「字のないはがき」が書かれたプリント をもらったのでこれを元に授業をするのですが 本当に全く何をしたらいいか分かりません。 まさかただ読むわけではいけないでしょうし。 しかも何も準備せずに過ごしてしまい今日が試験の日です。 どのように授業をしたらいいのか教えてください。

  • 約束をとりやめたい

    20代女性です。 友達と約束していた海でBBQが、雨で中止になり、 ラウンドワンで遊ぶ&飲み会になりました。 BBQは、友達以外はほとんど知らない人たちも来る40人ぐらいの規模でした。(友達に誘われました) そして私は正直、その予定を3日前ぐらいまで忘れており、土日は一人でゆっくりすごそうとそれなりに計画性を立ててしまっていました。 BBQは天候により前日に中止になったものの、昼間から遊びと夜も飲み会がある… 正直、海ならまだ行きたかったですが 今日それをするなら、一人で片付けしたり買い物したり、仕事の整理などして、来週一週間にそなえる為に今日を過ごしたいと思っています。…(仕事が多忙になってしまったので) 海の約束を忘れたとは言えないので、 今日の会も一旦行くと言ってしまったのですが、今日は先週疲れた分、くつろいだり来週の準備をしたりしたい… こんな場合皆さんならどうしますか?

  • 大学合格発表について

    大学合格発表が金曜日にあります。 公募推薦なのですがあまり自信はありません。 一度落ちてしまってるのでショックでどうしたらいいのかわかりません。 落ちたら二日後にまた試験なのですが勉強しなければならないのはわかっているのですかやる気が出ないというか常に胃が痛かったり吐き気がしたり、どうしたらいいでしょうか? 一応病院にいって薬はもらってるのですが… 周りがみんな受かっていってて自分だけどうしようというきもちでいっぱいです。 どうすればいいですか?

  • 英会話学校の2次試験で模擬授業をしますが、どんなことをするのでしょうか?

    来週大手の英会話学校A(トレンディ俳優S・K[父親は元プロレスラー]や女優M・Mがイメージキャラクター、過去にはハリウッド俳優、世界的歌姫らが登場していました。)の2次試験を受けることになりました。 私は常勤講師を希望している男性です。2次試験は模擬授業をやるとのことですが、具体的にどんな授業をするのか情報が全く入手できません。 そこで質問です。 1.もしも過去にこの会社の2次試験を受験された方がいたら、大体どんな内容(時間、テーマ、人数)なのか教えていただけませんか? 2.また模擬授業をするにあたって気をつけること、準備しておいたほうがいいこと、合格する人の共通点があったらアドバイスをお願いします。 3.ここの会社はレッスン中は全て英語で行うと聞いていますが、模擬授業も全て英語なのでしょうか? 以上ご存知の方よろしくお願いします。

  • 進学塾での、面接、模擬授業について

    大学4年生です。 学生生活も残りあと僅かですが、今まで部活動の毎日で、ほとんど就職活動をしてきませんでした。 しかし夏休みも終わり突然あせりを感じ、就職活動関連のサイトなどをみて実家の方にある進学塾にエントリーしてみたのですが、時期的にも説明会などはもう行っていないらしく、今日突然電話を受け、来週の火曜日に説明と試験と模擬授業、そして面接を丸一日かけてするとの説明を受けました。 模擬授業をするといっても、私は教職の授業も取っておらず、もちろん教育実習にも参加していないので、一体どんなことを、どのようにすればいいのかわからずほんとうに困っています。 進学塾などの面接を受けたことのある方、模擬授業をしたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。。 教える職業に興味を持っていることは事実で、人と接する仕事に就きたいという気持ちは強くあります。 今まで何もしてこなかったので今更というかんじに見えますが…(^-^; よろしくお願いします…!