• 締切済み

発表について

今日本当は模擬授業で発表だったのですが人数が少なく、延期になりました……。 私はこのために土日もドキドキしていたし準備もしていたのに何だかモヤモヤしています。 来週発表なのですがもうやる気が持ち続くか分かりません。 皆さんは準備していたことが延期や中止になった時はどのようにして気持ちを維持させていますか??

みんなの回答

• ruck
回答No.3

せっかく準備して、落ち着かない週末を過ごしたのに、残念でしたね。 延期になったということは、発表を見直したり、 準備する時間が出来たと考えてはいかがでしょう。 より良い発表につながるといいですね。

• spring135
回答No.2

社会に出るとこんなことはざらにあります。むしろ時間通りに事が運ぶほうがまれでしょう。 たとえば、あなたはある企業のセールスの担当で、お客に**日**時に説明に伺いますというアポイントを取り付けて、必死になって説明資料を作り、presentationの準備をしてその時に臨んだとしても、お客はあっさりと急な別件が入ったので後日にしてくれとか、昨夜飲み過ぎて調子悪いからあいている日を追って連絡するとか言ってくる場合があります。「その件はもういいから」とキャンセルされるよりはよっぽどましなのです。 そしてあなた自身も、下請けが説明に来たいといってきたとき、理由をつけて延ばすこともあるでしょう。 つまり、予定通りにいかない、これが一般的であって、on timeに事が運ぶなんてrare caseです。 だからむしろいい経験をしたと思って再起しなければいけません。

回答No.1

初めまして。回答させて頂きます。 質問者様のお気持ちは充分理解出来ますが、仕方の無い事ではないかと割り切って気持ちを切り替えるしかないです。 気持ちや意気込みをリセットするのはなかなか難しいでしょうが、モチベーションを持続しつつもう一度最終確認や、後悔しない為に「もっと最善の方法は無いか?」と念には念を入れる良い機会を得たと思って待ち通しいと思いますが、今しばらくお待ちになりそして完全燃焼で成功させて下さい。 それでまた再度延期になったら私も分かりませんが…(汗、苦笑)